【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

1年金生活者支援制度・・・?ってなんですか?

→障害者年金の人でももらえますか?

→条件を満たしていれば何も言わなくても(申請や手続きしなくても)勝手に支給されるものですか?(障害者年金以外の年金の人も含めて)

2年金生活者支援制度?を作るって事は満額の年金だけじゃ生活出来ないって言ってるの?

3年金支払うべき時に未納や免除などの期間があったら老後国民年金をもらう時に支援制度を利用したら支援金も減るの?

A 回答 (1件)

1年金生活者支援制度・・・?ってなんですか?

→障害者年金の人でももらえますか?

貰えます

→条件を満たしていれば何も言わなくても(申請や手続きしなくても)勝手に支給されるものですか?(障害者年金以外の年金の人も含めて)

申請しないといけません

2年金生活者支援制度?を作るって事は満額の年金だけじゃ生活出来ないって言ってるの?

年金だけで生活を保証するとは誰も行ってません

3年金支払うべき時に未納や免除などの期間があったら老後国民年金をもらう時に支援制度を利用したら支援金も減るの?
書いてる意味がよくわかりません
年金生活者支援給付金てのは、消費税が上がった分を支援しようと言うものです
    • 0