プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20の大学生です。国民年金は学生の間は学生免除受けることができたのにそれをしないで年金払ってくれてます。
親馬鹿なのですか?

A 回答 (5件)

親心ですね。



書かれている制度は『学生納付特例』ですね。

10年以内であれば保険料を追納できますが、一定期間を経過した保険料に対しては加算額が乗ってきます。
本人が後で自分の稼ぎから支払うにしても、年金額に反映されない加算額を納めるのはもったいないです。

また、「制度を利用したけれど本人は国民年金保険料を納める意思がない」という場合には、公的年金が1円も受け取れないケースも考えられます。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
    • good
    • 1

私も二人の娘にそうしました。


娘に将来的にどの程度支援できるか不明なので、何不自由なく生活出来ている今できることはしてやろうとの気持ちからです。
免除制度は不納とは違いメリットがありますから、それを受けるべきだったのか今も迷いはありますが。
    • good
    • 1

学生特例は、待ってくれるだけです。

また、算定期間に算入してくれるだけなので、ずっと払わないでおれば、将来もらえる年金が確実に減ります。

親御さんは子供の年金保険料を払うことで、自身が払うべき税金が少し減ります。

親御さんに、感謝すべきです。
    • good
    • 1

払えば、あなたの年金が増えます。


払えば、親の社会保険控除が増えます。

愚かなのは、あなたですよ。
    • good
    • 5

払った分貰える額が増えます。

親はあなたの老後を考え払ってくれてるのですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す