電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金と去年の市民税が払えない事は役所の人間に対して申し訳ない事ですか謝らないといけませんか?
年金と市民税の件で役所の人間が家に来たときに親はペコペコしていて、俺にも頭を下げさせようとしました。俺の事をオケラと呼んで虫扱いされ腹が立ちましたね失礼極まりありませんよね。

滞納しても遅れて払っていました、お金を払う立場の人間は基本上の立場で偉いものだと思います、コンビニで買い物をして店員にお礼を言いますか?言いませんよね。

解雇されて無職になったから市民税4万円が払えない、毎月16千円の年金何かとても払えない。
仕事ない、収入ない、貯金ない、借金はあるる。

払えない事を恥だとは思いません、払わないんじゃなくて払えない、払う意思はあってもお金が無いなら仕方ありません。

毎年年金猶予の手続きをするのは面倒です、自動更新される制度はありませんか?

A 回答 (3件)

年金の免除申請は、


毎年じゃ有りませんよ

審査は有りますが、
一度出せば大丈夫ですよ

年金手帳と身分証
印鑑を持参して、
役所の年金課で免除申請
手続きして下さいね
    • good
    • 1

納税は義務なので、お店でモノを買うのとは違います。

イヤなら、この国から出ていくしかありません。
その前に、仕事を選ばないでやってみては?と思います。
頑張ってね(´ω`)
    • good
    • 2

年金、今は5年間猶予になる制度がありますよ


役所の人が家まで来るとは信じられません
私は地方税半年は払えませんと役所で話しました
役所の人からは督促状は行きますが
無視して半年後に払いにきてくださいと
言われました

国民健康保険は払えてますか
ハローワークに登録したら
私の町では国民健康保険
5分の1くらいに減額されました
ハローワークに登録出来ない病気等で
仕事のできない人は減額されませんが
貴方の住む自治体にもその制度
あるかもしれません
役所に聞きましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す