アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年間年金滞納してて、4年間無職でしたので無職申請と年金免除してもらうために役所に行きます。
先月、婚姻届を出したのですがまだギリギリ親の扶養にいるらしいです。今月中には扶養を抜ける申請しますが。
親の扶養を抜ける前に無職申請した方がいいですよね?
じゃないと夫の収入から払えと言われてしまいますよね?

どのタイミングで申請するのが1番いいのかイマイチよく分かりません

A 回答 (5件)

1日も早く行きましょ!


免除申請はさかのぼってここまでと期限があり
4年前なんて無理です。
    • good
    • 1

年金免除申請は遡り2年です。


4年はムリです。
無職申請?無いです。
免除申請するなら、
無職でも確定申告する。
一昨年の所得が反映されます。
とりあえず、
役所の窓口に行く。
早い方が良いですよ。
    • good
    • 1

>先月、婚姻届を出したのですがまだギリギリ親の扶養にいるらしいです



それは、社会保険の扶養の話ですよね?
婚姻届を出しているなら配偶者が存在するということです。ですから年金の免除はご主人の収入(所得)も判断材料に入りますよ。納付猶予も同じです。
また、免除申請しても2年1ヶ月前までしか対象になりません。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

>先月、婚姻届を出したのですがまだギリギリ親の扶養にいるらしいです
>年金も親のものに、入れる
子は親の年金に入るとこは元々できません。
    • good
    • 0

親の扶養に入っているのに、親の年金には入ってない?



一般的には扶養なら健康保険、年金も親のものに、入れる(金額が変わらない)はずですが手続きをしていなかったのでしょうか?

遡って支払ったり、無職で免除申請するのも遡れるのは2年前までのはずです。

ご参考に
https://furusato-wowma-jp.cdn.ampproject.org/v/s …
    • good
    • 0

いつでもいいです


無職申請なんてのは無いですし
4年間の年金滞納は認められませんし

4年分の年金が一括で請求されるだけです
結婚しても年金は個人ごとですから、夫に払ってもらえなんて言われません
あなたに請求されるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!