人生のプチ美学を教えてください!!

菅首相は、インターネット番組で、「いつの間にかGoToが悪いことに...」と発言したそうですが、それについて、どう思いますか。

※菅首相「いつの間にかGoToが悪いことに...」 「アクセルとブレーキ」論にも反論
https://www.j-cast.com/2020/12/11400909.html?p=all


(1)少なくとも、「いつの間にか・・」の発言部分については、他人事のような感覚で、無責任な発言と思いませんか?
経済が重要なのは理解でき、その一つの手段として「GoToトラベル」が重要なのも理解できますが、「GoToトラベル」一本やりで、この難局を越えようとした政府の政策が甘かったのではありませんか?
第一波の教訓から、経済活動を止めると、影響が大きいのは予想できたので、経済活動を止めた時に、補償措置等を検討する時間があったのに、これまでに検討しなかったのは政府の責任であり、その政府が「いつの間にか・・」と述べるのは、自らの無策を認めているようなものと思いませんか?


(2)「アジア通貨危機のようなときはどうだったとか、失業率が増えるとどういう状況になるとか、そうしたものを私どもはいろいろな専門家の方からから学習しながら対応を取っている」との発言については、「通貨危機」の時は、経済活動を活発にすれば難局から脱失できるが、感染症の拡大時については、経済活動を活発にすれば、人の移動が増加し感染が拡大するので、経済活発化と感染拡大阻止は、トレードオフの関係にあり、「通貨危機」のケースは参考にならないのに、そんな次元の検討レベルなので、「いつの間にかGoToが悪いことに...」の発言に繋がっていると思いませんか?


(3)上記のような状況なので、国民が緊迫しており、医療従事者が困難に直面している状況を理解せず、「こんにちは。ガースーです」との緊張感のない「無神経の極み」の発言になったと思いませんか?

※菅首相“ガースーです”挨拶に「無神経の極み」と批判殺到
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8ca49261b1927 …

A 回答 (8件)

いいえ

    • good
    • 1

政府の対応責任にしないで下さい。


その、政治を求めたのは私達の祖父や高祖父の代に命と引き換えに共産党から民主主義に変わったのです。

共産党国家であれば
きっと。もっと。速く。対応できて
海外との渡航も切れたと思います。

我々には残された人権があります。
その、人権を守り責務を持って行動しましょう。
    • good
    • 1

>それについて、どう思いますか。



 別にどうも思いません
認識何て人それぞれなのですから・・・・

>他人事のような感覚で、無責任な発言と思いませんか?

 思いません
どう答えれば、アナタは満足するのでしょうか?

>この難局を越えようとした政府の政策が
>甘かったのではありませんか?

 そもそも、難局を越える為の政策じゃないし
では、どの様な政策ならこの難局を越えられるの?

>自らの無策を認めているようなものと思いませんか?

 思いません
単に菅首相の感想だし

>発言に繋がっていると思いませんか?

 全く思わない

>緊張感のない「無神経の極み」の
>発言になったと思いませんか?

 全く思わない
四六時中、冗談を言っているのでなく
たまたまの発言を切り取って悪い印象を
与える様なマスゴミと同じ様な思考ですね
 質問者はwwwww
    • good
    • 0

そもそも、コロナ禍で第3波が来てるのにGo Toトラベルやイートを許可してること自体が問題です。



国が費用を負担し直ぐに廃止すべきです。
    • good
    • 1

「経済活動を止めた時に、補償措置等を検討する時間があったのに」とありますが、すでに先の補償で国の予算(100兆円余)はほとんど(57兆円も)使い切っており、「ない袖は振れない」前提で考えなければなりません。



政府から「ない袖は振れない」状態でどう対処すればよいか…その答えはないと思いますが。
    • good
    • 1

大問題の発言です。

政府が行った政策が「いつから悪者になったのか」わからない人が、総責任者であることが問題だと「ガースー」は認識してないのでしょうか「いつの間にか」という言葉は、責任逃れをする人が使う常套句です。
    • good
    • 0

誰が悪いと思う?


普通に生活していれば感染は起こりにくい
満員電車、学校、昼の食事(対策してる店)、パチンコ屋クラスターは発生しにくいよね、
「GoToトラベル」は悪いのでなく 頭の悪い使う側に思う。

メデイアで取り上げるのは 医療関係の意見だけだよね何かおかしくない?
今年と来期のコロナ予算250兆円だ これ国の借金だよ 国民がコツコツ返していく 衆議院選挙が終われば消費税が目的税がプラスされ25%位になちゃうよね。これが医療関係者の意見だよ もっと言う事を聞けば30%でも足りなくなる。
これから医療関係者の意見が変わる潮目 ワクチン接種派と反対派
今まで自分の意見だけ自分たちの立場しか言わない彼らの意見が二分される、
自部の思いだけ意見だけで 又日本中が掻き回される。
    • good
    • 1

「いつの間にかGOTO だけが悪いことに」


この発言はGOTO を行うことによるメリットとデメリットを予め予想していれば出てこない発言です。
政策を進める責任者のトップにある人間の言葉とは思えません。
また、状況を考えたとき、首相のガース発言も場違いです。
正直、この首相大丈夫なのか?と心配になります。
今が正に正念場です。一歩舵取りを間違えば大変なことになります。
リーダーは、最後の最後、その人の人間性が問われます。
悲しい気持ちになるのは何故でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

全く、おっしゃる通りですね。

冬の時期に、GOTO を行うと、感染拡大する懸念は、素人でも考えるのに、ブレーキ対策を全く考えていないとは、無能としか言えせんね。

今回、突然、GoToトラベルを、全国一斉に、今月28日~1月11日の間、停止することになったが、この後に及んで、「移動によっては感染が拡大しないという提言もあり、そこについては変わらない」と述べ、それなら、停止をする必要がないのに、どんな思考回路をしているのか不思議ですね。

※GoToトラベル 全国一斉に停止へ 今月28日~1月11日 菅首相表明
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201214/k10012 …


「首相のガース発言も場違いです。正直、この首相大丈夫なのか?と心配になります。」は、おっしゃる通りですね。
それに、発言内容も問題ですが、ニャニャして発言しているのは、国民や医療現場に緊張感が溢れている実態を全く把握していない証明ですね。

前総理の「ステイホーム犬撫で動画」も同様ですが、菅総理の側近には、この様な愚かな提言をする側近しかいないのかと思うと、日本の将来が心配になりますね。

※平野啓一郎氏 愚かな側近しかおらず、真に受ける総理…「ガースーです」発言に
https://news.yahoo.co.jp/articles/17916eccf22757 …


菅内閣は、『国民のために働く内閣』をキャッチフレーズにしているようですが、当然なことをキャッチフレーズにしているのは、出来ていないことを証明しているのではないでしょうか。

それに、『国民のために働く』のであれば、逃げずに、国民のところまで降りて来て、国民に、熱く語りかけないと駄目ですね。

※菅首相が掲げた『国民のために働く内閣』に「当たり前」の声相次ぐ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8045b61ee06c6 …

お礼日時:2020/12/15 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!