アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首が座った赤ちゃんを1人でお風呂に入れる時はどのようにして入れていますか?一緒に湯船につかりたいのですが1人では大変なのでいまだにベビーバスを使っていますが今5ヶ月で体重も重たくなリ私も腰が痛くて、、

A 回答 (4件)

浴室と脱衣所を温めておきます。


お部屋も暖かくし、着替えやおむつをセットしておきます。
浴室はシャワーを出して温めます。
脱衣所は余計なものはしまって広くしておきます。
カゴがあればカゴにバスタオルを二つ折りにして敷いておきます。
ない場合は、脱衣所の床を奇麗に掃除し、バスオルを敷いておきます。

赤ちゃんをおむつだけの状態にし、カゴに寝かせて上からバスタオルを掛けます。
まず、自分が入り洗います。
扉は開けて、赤ちゃんの様子を見ながらです。
次に裸の赤ちゃんを抱いて入り、洗って二人で湯船に浸かります。
出る時は、カゴに赤ちゃんを寝かせ、自分の身体を拭きます。
次に赤ちゃんの身体を拭いて、室内に連れていき赤ちゃんの着替え後に自分が着替えます。

座れるようになったら、洗面器に座らせておくと自分では立ち上がれれませんので、その間に自分を洗うことが出来るようになります。
    • good
    • 0

お風呂用の椅子など準備してそこに居てもらうか、脱衣所で寝かせて待っててもらう方法が多いですよ。

自身が洗い終わったら、一緒に湯船に入る感じです。お湯を入れないベビーバスに服着たまま待っててもらっても良いかもです。

ただ…出た後も、自身が着てる時間はないので、後回しとなります。ママ1人だと大変ですよね…
    • good
    • 0

うちはスイマーバ使いました。


自分が洗ってる時に湯冷めしないように使い、子供を洗う時はおもちゃ付きバスチェア使いました。
「首が座った赤ちゃんを1人でお風呂に入れる」の回答画像2
    • good
    • 1

写真のような感じのベビーバスマットを使っていました。


これに寝かして身体を洗って、ついでに自分も洗ってました。
「首が座った赤ちゃんを1人でお風呂に入れる」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!