プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社保の被扶養者で処方せんの備考欄に「高一」の記載のある高齢受給者(71歳)のレセプトを作成する場合レセプトの「保険種別1」欄は、
1 社・国
3 後期
どちらですか?

65歳以上なので、3 後期なんですか??
それとも社保の被扶養者なので、1 社・国なんですか??

A 回答 (1件)

「高一」は、「高齢受給者又は後期高齢者医療受給対象者であって、一般・低所得者の患者」であることを意味しますよね。



後期高齢者医療制度の対象は、75歳以上の高齢者です。
65歳ではありませんよ。

また、70歳以上の被扶養者(協会けんぽ・組合健保)ということですから、高齢受給者証をお持ちになっているはずです。
高齢受給者には被扶養者も含まれますから。
1・2・3割負担のいずれかが、受給者証に記載されているはずです。

もうおわかりですね?
後期高齢者医療制度の対象となる年齢ではなく、高齢受給者証をお持ちなので、当然「1 社・国」となります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!