千葉大周辺の物価、アパートまたは下宿などの家賃ってだいたいどのくらいなのでしょうか。できれば詳しく教えてていただきたいのですが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かしこまりました。

千葉大周辺のことなら、先月まで住んでいましたのでとても詳しいです。
「千葉大周辺の物価」
まず、コンビニですが近くに(正門から近い順に)ファミマ・セブン・サンクス・ampmがあります。
そして、最寄にスーパーが西友・ユニマート・駅直結のスーパー・つるかめがあります。その他に、個人商店が電気屋サン2件、八百屋サン3件、定食屋さん20件ほど。とにかく、食に関するお店が充実しているので、裏を返せば激戦区なので、競って安売りや特売をしているので、総武線沿線では1.2位を争う物価の低いというか、安い地区であります。
余談では有りますが、古本やサンも3件有ってとっても便利です。ちなみに普通の書店は2件あります。
郵便局が2件あります。正門徒歩3、4分のところには、銭湯(亀の湯)もあります。

「アパートの家賃」
これは、ピンきりですね。築25年くらいの集合アパートもあれば、オートロックつきのマンションもあり、幅広い範囲で選べます。ただし千葉大の入卒者が入れ替わる次期は前もって準備しないと、いいところから埋っていくので注意が必要。
不動産やサンもたくさん有りますが、ここは売り手市場の町なので、けっこう高飛車な感じの不動産やが多い。
おすすめなのは、西千葉駅西友側、交番前に有る春日不動産は、すごく対応がいいですよ。物件数も多いです。
その他、知りたいこと有りましたら、何でも聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構便利なところなんですね。銭湯あるところがまたいいですねえ。 いろいろな情報ありがとうございました。まだ住むと決まったわけではないので今のところ他に知りたいことはないのですがまた知りたいことが出てくるかもしれないのでそのときはよろしくお願いします!

お礼日時:2001/09/04 17:05

追加情報です。


leekさんは、来年千葉に来られるんでしょうかね。違ったら失礼m(__)m

千葉の治安?そんなに悪くないです。暴走族は多い?かな。僕の地元に比べて遭遇する回数が多い(笑)
アパート周辺の治安は、なんともいえませんが(;^_^A ちなみに、私が、入居しようとしたアパートの隣室に、あやしげな外国人が2.3名?いたので、諦めた物件もありました。

 千葉大学は、総武線各駅停車のみの駅前にありますので、総武本線、内房線、外房線へは、必ず、千葉駅での乗換えが生じます。また、東京方面からの場合は、隣の稲毛駅で乗換えとなります。
 ちなみに、都賀駅は、総武本線上の駅で、千葉から2つ目(西千葉から約30分)
自転車での距離や時間はわからないですが、30分くらいと聞いたことがあります。電車通いはいなかった。(周辺の友人では)電車賃もばかにならないですし…
自転車で移動しても気にならない距離、時間は、leekさんの感覚により違うでしょう。(私なら、15分でお尻が痛くなりそう)私の周辺の友人は、そのほかに、
新検見川、幕張本郷などの、アパート住まいしている者もおりました。(電車通学)場所は、地図等で調べてみてください。

 比較的、千葉モノレール線、京成千葉線の沿線の物件が安いようです。

とりあえず、こんな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴走族ですか・・。ちょっと怖い気もしますが千葉だけに限ったことじゃないですしね。私の理想としては学校からちゃりで10分くらいで、周りに結構店とかがあり安全でなおかつ家賃は安い!なんですが、そのときはがんばります。
本当に情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 17:47

千葉大学、敬愛大学近くと仮定します。



(1)物価について
 西千葉駅前に西友がありますので、大体の買い物はそこで済みます。(PM22:00まで営業)そのほかにも、千葉大裏(西千葉駅から見て)に、敬愛大がありますので、小さなスーパーがあります。(名前は忘れた)隣駅になりますが、稲毛にも、サティがあります。

(2)家賃について
 大学生協と提携?しているらしく、学生向けワンルームはたくさんあります。5万円台でしょうか。築年数、大学(駅)からの距離により、いろいろ選べます。最近は、敷金、礼金不要または、少ない物件も多いです。(私は、敷金、礼金ともに2か月分、2年ごとに契約更新に、1か月分家賃が捕られます)

 大学から離れてもいいならば、それなりに安い物件はあります。(友人は都賀というところから大学へ通ってました)
 選択肢として、JR総武線沿い、千葉モノレール線沿い、京成線沿いの物件になりますので、あとは、お財布と相談ですね(~_~メ)
 
 それから、ワンルームなんで、バストイレ一緒とか、ガスコンロNG(電気コンロ)、エアコンあり、冷蔵庫(ホテルにあるような小さい物)、ケーブルテレビ加入OK、有線放送あり?などいろいろです。
 ちなみに、ADSL対応エリア(イーアクセス)です。

(3)大学生さんでないなら…
はっきりいって、大学生が多いアパートは、うるさいです。深夜に大騒ぎされて、「うるさい!」と叫んだこともありますし、アパート管理人、交番に連絡したこともあるほどです。こればかりは、実際に住んでみないとわからない(T_T)

こんなところです。追加情報必要なら補足要求してください。では。

この回答への補足

いろいろな情報ありがとうございます。学生でまだ行くと決まったわけではないのですが(笑)どんなところか調べておこうと思いまして・・。学生なんでできるだけ家賃などは安い方がいいと(4~5万円台)思うんですがやはり安いと治安なんかもあんまりよくないんでしょうか。安全でお手ごろに越したことはないんですけどね。
sunroadさんがおっしゃっている大学から離れたところってどのくらい離れているんですか?自転車で行ける範囲とかですか、または電車などで大体どれくらいの距離ですか。

補足日時:2001/08/20 08:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q終戦直後からの物価の推移を調べたいのですが。

 ある個人的な興味があって、終戦直後(昭和20年)から現在までの物価の推移を調べています。公務員の給与とか、米の値段とかの年ごとの物価指標となるデータがどこかのサイトや書籍にないか、どなたかご存じないでしょうか。書籍は新書か文庫であれば助かるのですが。

Aベストアンサー

下記の書籍が参考になると思います。
「戦後値段史年表」週間朝日編、朝日新聞社、460円(税別)、1995.8発行
Yafoo!ブックスショッピングでは内容を次のように紹介しています。
「戦後50年。モノの値段はどのように変化してきたのか。アイスクリームやビール、パチンコ・マージャンの代金・料金から、初任給、運賃、授業料など、二百あまりの値段の変化を1ページ1項目の表にまとめた。「値段の風俗史」シリーズに最新情報を補った、面白くてタメになるデータ・ブック。 」
そのほか、このようなものもあるようです。
「物価に見る昭和の暮ら史」西原そめ子、西日本新聞社
「値段史年表 明示・大正・昭和」間朝日編、朝日新聞社
以上、ご参考までに

参考URL:http://shp02.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19578507

Q厚生年金に入っていて将来年金生活が始まった時にアパート家賃(50万円)と光熱費(10万円)食費、生活

厚生年金に入っていて将来年金生活が始まった時にアパート家賃(50万円)と光熱費(10万円)食費、生活雑貨(30万円)なら年金だけで充分生活できると思うのですが間違っていますか。年金見込み額153万円で今年53歳です。

Aベストアンサー

出費に見込み違いが無ければ大丈夫でしょう。
大雑把に見積もらないで、年毎に特別出費等も盛り込んで下さい。アパートなら修理等は必要ないでしょうが、電化製品等は消耗買い替え等を考慮しておく必要があります。

Q戦後から現在までの物価の推移!

団塊の世代と話すと、昔の初任給は3万円だったとか聞かされることがありますが、戦後から今日まで初任給、また物価はどのように推移してきているのでしょうか。

5年間隔くらいで結構ですので、今日までの
価格の推移を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

     初任給、映画、一食、ホテル
昭和20
  25
  30
  35
  40 

Aベストアンサー

 2005-4月の大卒初任給で、\22万と言う例がありましたから、1960年以後の45年間で、(大雑把ですが、給料は)約22倍になっています。
 1960年頃に自動車(しかも中古)を\22万で購入した話が雑誌に載っていましたから、もし、給料と完全に正比例したとすると自動車は、(\22万*22=)\484万している訳ですが、贅沢言わなければ新車は\150万で購入できるのではないですか?
 即ち、自動車やTV等は相対的に、1960年以後の45年間で劇的に安く(且つ高性能に)なったと言える訳です。

 一方、同期間に(バブル崩壊を経たとしても)給料のそれよりも上昇したのが、地価(&住宅価格)ではないでしょうか?

 私は45年前の1960年当時現在の六本木ヒルズになる前のアパートに住んでいましたが、母によると「\180万した」そうです。
 バブル崩壊後、多少値崩れしているかもしれませんが、
給料と同じく、22倍だとして\3960万(\180万*22)となりますが、「現在の六本木界隈なら、中古でも\5千万以上するのではないか?」と思います。
 そういう点からからすると、「45年間のスパンで捉えるなら、地価や住宅価格は給料以上に上がり、「高嶺の花」状況が未だ続いている」のかも知れません。

 最後に、「45年前の1960年頃はPCは言うに及ばずコンピューターを電子計算機と呼んでいた時代です」から、「ネット化が進展し、PCが身近になった点では2005年現在の方が恵まれている」と断言して良さそうだ、と言う事は確かでしょう。

 2005-4月の大卒初任給で、\22万と言う例がありましたから、1960年以後の45年間で、(大雑把ですが、給料は)約22倍になっています。
 1960年頃に自動車(しかも中古)を\22万で購入した話が雑誌に載っていましたから、もし、給料と完全に正比例したとすると自動車は、(\22万*22=)\484万している訳ですが、贅沢言わなければ新車は\150万で購入できるのではないですか?
 即ち、自動車やTV等は相対的に、1960年以後の45年間で劇的に安く(且つ高性能に)なったと言える訳です。

 一方、同期間に(バブル崩壊を経た...続きを読む

Q下宿学生への仕送り

 静岡の公立大学に息子が入りました。家賃と光熱費で4万くらいです。若干のバイトをしたとしていくらくらい仕送りすればよいのか検討がつきません。
あまり高額で甘やかしてもいけないと思いますが。
参考までにお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

以前、僕も静岡の大学に通い、仕送りを受けながら一人暮らしをしていました。
毎月の仕送りについては、「とりあえず生活ができる」くらいもらえれば、十分だったと思います。
家賃、光熱費、水道代、食費+αというくらい。

息子さんの場合は、家賃と光熱費で4万円くらいということなので(安いですねえ!)、月々10万円もあれば、まあ必要な料金を支払い、ごはんを食べて……ということができるのではないでしょうか?
ほかに、たとえば携帯電話の料金や、インターネットの料金、どこかに遊びに出かけたり……などもありますが、アルバイトで稼げない金額ではないと思いますし、自分で使う分のいくらかを自分で稼ぐ、ということも、学生時代に勉強することのひとつなのではないかと思います。

あとは、大きな買い物が必要になったときや長期休暇に旅行されるような場合に、いくらか加えられれば良いのではないでしょうか。

ご実家の経済状況(たとえば、ほかにもお子さんがいらっしゃるとか)や、息子さんの学部(理工系の場合は、実験で遅くまで学校にいることになり、アルバイトができない場合もあります)にもよるとは思いますが、月々の仕送りについては「生活するのに必要十分な金額」、場合に応じて「必要な分(アルバイトをしてもたりない分)を援助」するというかたちが良いと思います。

以前、僕も静岡の大学に通い、仕送りを受けながら一人暮らしをしていました。
毎月の仕送りについては、「とりあえず生活ができる」くらいもらえれば、十分だったと思います。
家賃、光熱費、水道代、食費+αというくらい。

息子さんの場合は、家賃と光熱費で4万円くらいということなので(安いですねえ!)、月々10万円もあれば、まあ必要な料金を支払い、ごはんを食べて……ということができるのではないでしょうか?
ほかに、たとえば携帯電話の料金や、インターネットの料金、どこかに遊びに出かけたり……...続きを読む

Q1900年代の物価等の推移について

1900年代の物価・貨幣価値・賃金の推移を示すwebを教えて下さい。歴史民俗資料館の展示物の参考資料に纏めたいと思っています。

Aベストアンサー

総務省の統計局のデータベースのサイトを紹介します。
ここの資料をしらみつぶしに調べたら多分出てくると思います・・・。

参考URL:http://www.stat.go.jp/

Q26年ぶりの株価とのことですが、26年前の物価水準は?

26年ぶりの株価とのことですが、26年前の物価水準は、今と違いますよね。そこで、物価を加味した場合に、今の株価水準がいつごろの株価水準に匹敵するかを知るために、過去の年度別の国内の物価水準が知りたいのですが、どなたか情報をお持ちのかたはいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

統計局のホームページにありますよ。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/chouki/index.htm

Q消費者物価指数と企業物価指数の関係

現在、日本経済データの読み方を学んでいるところですが、その際に「企業物価指数」と「消費者物価指数」というキーワードを見つけました。

企業物価指数(CGPI)の推移に即して、消費者物価指数(CPI)は推移すると様々な資料に書かれています。

しかし、日銀、総務省の統計をもとにグラフを作成したところ、80年代くらいから企業物価指数は減少傾向にあるのに対して、消費者物価指数は上昇傾向にあると読みとれます。

一方で2004年以降はCGPIの方がCPIよりも上にきています。理論とは違う結果が生じています。

この要因として何が考えられるでしょうか。

サービス
石油価格の上昇
為替の変動

などがキーワードでしょうか。

なにか切り口だけでも分かれば考えやすいのですが、的を得た見解が見つかりません。

キーワードだけでも、教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

 企業物価指数(CGPI)は企業間で取引される商品価格を指数化したものです。企業が生産する商品(中間財や最終財)の原材料には原油が含まれますので、原油価格や為替レートの変化の影響が大きいと思われます。

 一方、消費者物価指数(CPI)は小売されているモノやサービスの物価水準を指数化したものです。なのでCGPIに含まれる原材料や中間財は含まれず、最終財は含まれますが消費財に限定されます。このため原材料の価格変化が消費財まで波及するのに時間がかかるのでCGPIの動きとCPIの動きにはタイムラグが起こります。

 ただ消費者物価指数はモノの価格だけでなく、人件費の比重が大きいサービス価格も含まれています。サービス価格は原油価格など国際市況の影響を受けにくく、景況に敏感だと言われており異なった動きをします。

 例えば景況が悪化するなどで人件費や企業利益に下落圧力が高い状況で原油価格が上昇するなどサービス価格と原油価格が異なる動きをした場合、CGPIは上昇しているのにCPIは下落するケースが起こりえます。

参考になれば幸いです。

Q世界の物価

今朝ニュースでやっていたのですが、アメリカの民間会社が世界の都市の物価比較を発表したところ、2年連続で東京が1位、2位はロンドン、3位はモスクワ、4位は大阪だったそうです。でも私はこの結果に少々疑問を抱いています。

そこでこの情報に関してもう少し知りたいと思ったのですが、このことが詳しく載っているHPを自力で探すことができませんでした(泣)

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ちょっと順位は違うようですがこの記事はいかがでしょうか。

参考URL:http://www.okada.de/jing/preis/preis.htm

Qユーロ圏で物価が上昇している要因について

日本は経済状況が良い状況ではないので物価は上昇しておりません。(消費者物価指数は0~マイナス0.1%で推移)
ユーロ圏は、先進国の失業率が高かったり、財政上の問題を抱えていたりと日本同様経済が好調であるとはいえない状況です。しかし、それにもかかわらず消費者物価指数は年2%程度上昇しています。
日本もユーロ圏も経済状況は良い状況ではないのに、なぜ日本は物価が上昇せずに、ユーロ圏は物価が上昇するのでしょうか。

分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

もうちょっと細かい部分を説明すると。、
国債を買ったときの資金の使われ方の内枠には、企業が事業をするのに必要な、一次産品等、原油や素材原料の調達が含まれていて、
ある国の国債を買うというのは、まず前提として、一次産品の需要を増加させてインフレになります。

最近になって日本政府は円高是正の為にドル買いを頻繁にやったのですが、このドル買いというのは、アメリカの銀行に預金されると思いますが、
アメリカの銀行はその金で資産運用して国債への投資を行います。
日本国債は利回りが小さいので、必然的ユーロ園か自国の米国債に投資されます。
その流れもあって、ユーロ圏の物価が比較的上昇しやすく、またそれにともない一次産品の需要の増加もあいまって素材、燃料費等の高騰し、日本が不景気になります。

Qだいたいいくらかかるものですか?

祖母が遺してくれた土地に家を建てようか考えています。

平屋にしたいのですが、建物の価格はだいたい1000万前後、
下水道工事などにかかる費用はいくらぐらいかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も古い家を壊して、3階建を建てました。 壊すのが100万  土台が100万 建物1800万円。
建物代に、電気工事と水道工事含んでます。  駐車場のコンクリートやフェンスをオプションにして100万円。
建物には、お風呂や台所、トイレは付いてました。 プレハブの鉄筋住宅。

ざっくりと書いてみました。  参考になりますかね。
2階建て40坪なら1300万円でした。 (20坪で2階建て)


人気Q&Aランキング