電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方20代の女です。
私はクリスチャンではないのでクリスマスやイヴには宗教的に特別な意義を感じていません。
しかし(日本の)クリスマスは恋人や大事な人と過ごすもの…と思うからこそこのような質問を投稿させていただいたのですが、クリスマスは恋人と会ってデートしなくてはいけないものでしょうか?

前述の通り12月24日、25日という日付に何か特別な感情を抱くわけではないし、今年はどうなるかわかりませんがどこ行っても基本的に混んでるし、わざわざ行かんでも…と思ってしまいます。
デートしたくないわけではなくて恋人には毎日でも会いたいのですが、ほぼ100%混んでるのがわかってるのにその日を狙う必要ある?と思ってしまうんです。
とはいえクリスマスはデートするのが暗黙の了解みたいになっていると思いますし、女からこういう冷めたこと言われると男性はガッカリするかな?と思ってなかなか言い出せないのですが…。
男性からしてもクリスマスは恋人と出かけたいものでしょうか?
また彼女から、私が思っているようなことを言われたら「えーっ?!」となってしまうでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • みなさま、数多くのご回答いただきありがとうございます!
    想像以上に多くいただけ、みなさまにお礼するのが難しいので補足にて失礼します。
    クリスチャン当事者の方からのご意見や、いまの恋人と過ごす風潮ができたのは「恋人がサンタクロース」から…、などなど色々な角度からご回答いただけて本当に参考になりました。
    色々なご意見いただいてなお、やはりクリスチャンでもないし混んでるのにわざわざ12/24、25に出かける必要性はないよなぁ…という思いは変わりませんでした…(笑)
    今年はただでさえコロナもありますし、イベントは大事にしたいですが過ごし方含めて相談してみようと思います。
    本当に数多くのご回答ありがとうございました。

      補足日時:2020/12/19 11:15

A 回答 (53件中11~20件)

私は友達にはそれとなく誤魔化しておいて、24日はイルミネーションを楽しみます^_^


デートした事もあったけどめちゃ疲れました^_^
そして25日はなんとケーキがほぼ半額になっているので家のお気に入りの場所で美味しいティータイムを楽しむことにしています^_^
    • good
    • 1

クリスマスは自分の家で一人ぼっちでクリスマスケーキとローストチキンを食べてテレビを見る事がクリスマスの過ごし方だと思うんですが、

    • good
    • 0

全国で浮かれますからねぇ~静かに教会に行って讃美歌を歌うのもたまには良いもんですよ。

    • good
    • 1

今年は出ないでください。

貴方の意見は共感できます。混んでいるときにわざわざ行かなくてもいいです。男性の私からみても賛成します。
クリスマスは本来、敬虔なものです。静かに家族が集まり絆を深めます。宗教に関わらず、家族が揃う、久々に遠くで過ごしている息子夫婦が帰ってきて親をすごす、そんな本来のクリスマスは良い習慣だと思います。
    • good
    • 0

自分もデートしたい派でした。


結婚して家庭に入り19年間、クリスマスは一度も出かけていません。

若い年齢や恋人同士は出かけたい、
そうでない年齢や夫婦は出かけなくなる、

こんな感じです。

出かけたい雰囲気に流される人が出かけるだけかと。

GOTOトラベルもそう、国が促さなければコロナなのに旅行へ行かなくないですか?

自分があなたくらいの年齢の頃に、クリスマスは出かけないと告げたら、えーっとなってしまうと思います。
    • good
    • 0

私個人の意見です。

クリスマスは、イエスキリストの誕生日を祝う行事です。それをクリスチャンでない人が、教会に行ってお祈りをせず、そっちのけで恋人と過ごす大切な日などもっての外です!考え方が全く間違っていると思います!よって、クリスマスにはデートではなく、大切な人と教会に行ってイエスキリストの誕生日を祝福するお祈りをするのが筋と思います!
    • good
    • 2

クリスマスに限らず、恋人である当人同士がデートしたければすれば良し、しなくて誰に何か言われるでもなし


とはいえ、イベントを口実(切欠)に
デートしたいって感情もあるのでは?
イベントの意義はあまり考える必要はないかと・・・
関係がある人はしきたり通りのイベントをすれば良し、したくない人はしなければ良い
強制されない分、批判しない事が注意点でしょうか
    • good
    • 0

クリスマスにデートってのは


商業ベースにのせられるのか!
のせられないのか!
てな話なだけで

クリスマスだから、最愛の人と過ごす
てのが
義務づけされたら
吐き気を覚えますね

お祭り気分で
最愛の人と一緒に居れるなら
喜ばしい話だと、思う気持ちも
ありますけどね

結局は、最愛の人と出逢えるのか!
まだ、出逢ってないのか!

そこらへんが、肝心だと思いますよ
    • good
    • 0

それは本人たちの意識の問題です!!(キリスト・クリスマス)に洗脳されているだけです!!混んでる!待ち時間が長い!料金が跳ね上がる!

!人がその時間を取り合うから料金が高くなるので自分たちが好ければ決めた時間日にちに行動すれば安くも?楽しいはずです!!(二人が楽しければクリスマスは関係ないです)時間・場所の取り合いでただ、業者の思うつぼにはまっているだけで?私はそう思いますが!!(私はガッカリはしませんが二人でいるだけで楽しいですから)
    • good
    • 1

クリスマスにデートって今年は全く聴かないな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A