電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方20代の女です。
私はクリスチャンではないのでクリスマスやイヴには宗教的に特別な意義を感じていません。
しかし(日本の)クリスマスは恋人や大事な人と過ごすもの…と思うからこそこのような質問を投稿させていただいたのですが、クリスマスは恋人と会ってデートしなくてはいけないものでしょうか?

前述の通り12月24日、25日という日付に何か特別な感情を抱くわけではないし、今年はどうなるかわかりませんがどこ行っても基本的に混んでるし、わざわざ行かんでも…と思ってしまいます。
デートしたくないわけではなくて恋人には毎日でも会いたいのですが、ほぼ100%混んでるのがわかってるのにその日を狙う必要ある?と思ってしまうんです。
とはいえクリスマスはデートするのが暗黙の了解みたいになっていると思いますし、女からこういう冷めたこと言われると男性はガッカリするかな?と思ってなかなか言い出せないのですが…。
男性からしてもクリスマスは恋人と出かけたいものでしょうか?
また彼女から、私が思っているようなことを言われたら「えーっ?!」となってしまうでしょうか…?

質問者からの補足コメント

• みなさま、数多くのご回答いただきありがとうございます!
    想像以上に多くいただけ、みなさまにお礼するのが難しいので補足にて失礼します。
    クリスチャン当事者の方からのご意見や、いまの恋人と過ごす風潮ができたのは「恋人がサンタクロース」から…、などなど色々な角度からご回答いただけて本当に参考になりました。
    色々なご意見いただいてなお、やはりクリスチャンでもないし混んでるのにわざわざ12/24、25に出かける必要性はないよなぁ…という思いは変わりませんでした…(笑)
    今年はただでさえコロナもありますし、イベントは大事にしたいですが過ごし方含めて相談してみようと思います。
    本当に数多くのご回答ありがとうございました。

A 回答 (53件中31~40件)

わかりますよ。

コロナを抜きにして、私も超混雑するクリスマスデートや、あとGWや夏休みにディズニーとかもアホかと思う派です。ずっとシフト制の仕事をしてきて、平日の空いてる時期に行けていた影響かも。
旦那も同業だったので似た感覚です。イルミネーションなんかは大体ひと月前からやってるので、見たい場所があったら先に見に行き、クリスマス当日はデートスポットに外出はしません。
ただ、二人では過ごします。ケーキとオードブルを買ってきて、家で一緒に食べます。付き合いはじめからずっとそんな感じです。

付き合ってるなら、彼氏がイベント好きかって、何となくわかりませんかね?
真夏の音楽フェスに繰り出したがる、突発的に外出する、思い付きで遠出する、GOTO発令に即乗っかる…こういう人なら、混雑はあまり苦ではないのでイベントに出掛けたがり、残念がるかもしれません。
    • 1

子供の時は親がケーキを買い楽しんだ一日でしょ

家族と過ごせばいいのですよ
知り合った2人って なかなか誘うきっかけが無いから
イベントに行こうよ
と始まったに過ぎません
嫌なら断ればいいんです
他に騒ぎたい人と過ごすだけです
彼氏に
その二日間はどうもむり
といわれたら
大抵の人は他の女と過ごすんだと思います
恋人って、イベントごとに2人の楽しい思い出を作って盛り上げて最終結婚のプロポーズに持っていく物ですから
セオリーや人のしていることが気にいらない
あまのじゃくって たまにいますよ
    • 0

クリスチャンでないなら好きにすればよろしい。

ただ、クリスマスはイエス・キリストの誕生日とされている日(本当はよくわかっていない)で、キリストの誕生日をお祝いする日のはず、またキリスト教では結婚前の男女は婚約者であっても姦淫してはならず恋人と立派なホテルに泊まってセックスを楽しむなどは以ての外であります。でも、敬虔なキリスト教徒のお話しで性欲の赴くままに行動する堕落した日本人ですから気にしないで、パンツを脱いでお楽しみください。コンドームを使用されることは強く推奨させていただきます。
    • 2

毎日でも会いたいなら、混んでてもよくないですか?混んでる日常もありますよ。

そんなイベントくくりするくらい会うのを考える相手なら別れれば…と思います。結婚して、子供もできたら余計にイベントは大切になるので。
    • 0

クリスチャンです クリスチャンで無いとの事なので、全く気にする必要はないです そのような思いをする人は教会に行ってイエス様の事を知

り前向きに人生を送って下さい
    • 2

そんな面倒くさく考えなくてもいいと思う。

クリスマスどうこう言う前にそんな面倒くさい女いらない
    • 2

そんなちゃんとした考えを持ってるの知ったらもっと好きになられるでしょう!

• 0

クリスマスが掻き入れ時の人はデートどころではないですよね。

かつてはクリスマスにはケーキを食べるが定番でしたが、テレビのドラマの影響から、クリスマスにデートをが常態化してしまっているっている事が異常事態なんです。
バレンタインデー・ホワイトデー・恵方巻など習慣に乗る方がおかしいと思います。
クリスマスは貴女のオリジナルな時間の使い方を開発して、胸を張って人に紹介してみてはいかがですか…!?
    • 2

それは貴女次第では、クリスマスなどクリスチャンでない限り日本人の1つのお祭りでしょうお祭りやお正月などはカップルで良く出かけるので

は、行きたくなければNO行く気が有ればOKでは別に強制的にデートしないといけないクリスマスではないでしょう、貴女は初心でいですね
    • 0

デートの人は多いと思いますが、いけないという事はないと思います。

私も1度もデートしたことありません。仲の良い人と楽しく過ごせればそれでよいと思います。
    • 0