人からもらったパソコンSOTEC PC station M246 というものなのですが、なんだか何かにつけて処理速度が遅くて困っています.
ワードなどで右クリックの表示も5秒ほどかかり、印刷プレビューなども表示まで7-8秒、FDからのexcelファイルの読み込みも10秒以上まってから起動ロゴ後、上のアイコンボタンから順順にノロノロと立上り、ワークシートが立ち上がるのは10秒後・・・など。
パソコンの起動自体も遅い気がしますが,常駐ソフトはexciteのウエブショットとnortonと時計だけです。

特に購入後にインストールしたらしいソフトも見当たりません.

メモリが足りないのでは?といわれると思うのですが、実はパソコンのスペックをどこで確認するのかわかりません。
どこでそれを確認できて、またその数値はいくら以上であればOKなのか教えてください.

仕事で使っているだけなのでoffice(ワード、エクセル、アクセス)とインターネットができて快適に使えればOKなメモリの量を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

体感的に一番効果があるのはHDDを高速な物に交換することです。


7200rpm/20GB以上のもの(1~1.5万円程度で購入できます)がお勧めです。
メモリは128MBもあれば十分でしょう(64MBの増設)
    • good
    • 0

前のマシンはCeleron466でした。

これに積んでいたRAMは192MBです。128MBと比較してサクサク動いていたと感じます。特に容量の大きい絵や、シートが20以上あるExcelなら効果有りです。
いま、これを打ち込んでいるマシンが前のマシンから部品取りして新たに組んだもので、Celeron466/RAM192/i815Eチップセット/CD-R/LANで、使用目的は会社用自作機つまり、Officeアプリケーションとネット関連。それとスキャナにデジカメです。192MBだとCeleronn466でもそこそこ・・・というか満足一歩手前くらいで動作します。ちなみに256MBは必要無いと思います。ただし、自宅のマシン(P3_700/256MB/30GB/Geforce2MX/CDRW/DVD・・・)と比べると多少は不満がありますが、割り切って使ってますから・・・。

自分のマシンで、どのくらいの能力があるのか確認しているソフトは「3D Mark」と「WCPUID」です。DirectXなんかも使っています。

という事で、Cereron466なら192MBくらいが快適です。(128MB+64MB)
    • good
    • 0

>98では64で十分です、それ以上は98からは管理できないためです。



重いソフトを複数立ち上げるのであれば、スワップの
回数が減るので64M以上のメモリの増設も効果があ
ると思います。特にHDDのパフォーマンスの悪い
ノートパソコンの場合には、効果があると思います。
(とはいってもWindows98の場合、効果のあるのは
128Mまでだと思いますが、わざわざ容量の小さいメ
モリを買う必要もないと思います。)

個人サイトの掲載をOK Webから禁止されてしまった
ので、URLをかけませんが、google(http://www.google.com)
で、Sotec M246を検索キーに検索をかけると、M246
最適化計画というウェブページがみつかります。ビデオ
ドライバやマウスドライバの不具合の話などが出てきま
すので、参考になると思います。
特に、マウスドライバは、メモリーリークがあるような
ので、古いドライバを使われている場合は、最新版をダ
ウンロードしたほうがいいようです。
    • good
    • 0

メモリー容量の問題ではないような気がしますね。


98では64で十分です、それ以上は98からは管理できないためです。
ただし、グラヒック系のソフトは128は必要です。
つうじようでは64又は128有れば快適なはずです。

メモリーが不良(内部アクセスが遅い物)の場合も速度が遅いです。数の中にはけっこう存在します。

ノートンの常駐は解除しましょう。
遅くなる、安定しない等となります。
必要なときに実行すれば問題有りません。
後はスケジューラーも切りましょう。
これでかなり軽くなるはずです。
知り合いに、同じメモリーを使用している方が居られたら、試しにメモリーを入れ替えてみてください、早くなるようでしたら、メモリーが不良のようですね。
では

クール
    • good
    • 0

office(ワード、エクセル、アクセス)とインターネットができて快適に使えればOKなメモリの量を教えてください。



メモリは多いに越したことはありません。
最近はメモリもかなり安いので、増設すると少しは快適になるかもしれません。
次に常駐ソフトでウィルス関連のソフトは確かに重いですから、ネットに接続していないときは常駐を解除しても問題ないですよ。ただし、ネット接続時は必ず常駐しましょう。

ただ、この状況からするとレジストリだけでなく、システム(OS)の再インストールをした方が、動作上良いかもしれません。
一度、再インストールしてリフレッシュしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

●SOTECのホームページURLは次のとおりです。


http://www.sotec.co.jp/

また、PC STATION M246 のスペックは、上のURLからサポート→資料室
→製品仕様と進むか、または直接次のURLで辿り着けます
http://download.techsupport.co.jp/HARDWARE/SPECS …

●M246 は CPU Intel Celeron プロセッサ 466MHz、標準メモリ 64MB、
HDD 6.4GB ですから、最新機種に比べれば見劣りしますが、ばかでかい
画像や音楽などのデータを処理するのでなければ、遅くていらつく
レベルではないと思います。私は Celelon 500MHz、標準メモリ 64MB、
HDD 10GB(うち6GBは未使用)の機種を使用していて、速さは気になら
なかったものの、あまりにこの頃メモリーが安いので、128MB、5000円の
I・Oデータ機器のメモリー(S100)を家電量販店で買ってきて増設しま
した。バルク品なら3500円程度で売られています。製品外箱の解説に
よると、グラフ(縦軸=作業処理速度、横軸=メモリー容量)は対数曲線
状であり、メモリー容量が192MB[+128MB]あたりで曲線が寝ているので、
財布と相談の上、私は128MBを買いました。
M246とI・Oデータ機器製メモリーとの対応表は次のURLにあります。
http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/d_ …
M246にはSD4100(64MB)が対応しますが、12000円とまだやや高め
ですね。

●以下、ひょっとしたら御参考になるかも。
フレッツADSLを使い始めた時、スイッチオン起動やブラウザ表示が相当
鈍くなる現象が起こりました。起動遅延については次のURLの解説により、
IPアドレスを192.168.1.1、サブネットマスクを255.255.255.0に設定
したところ改善しました。『IPアドレス取得のために(存在しないはずの)
DHCPサーバーを探しに行ってしまうために起こ』るそうです。
http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/nicse …

また、ブラウザ表示遅延については、次のURLの解説に従ってMTUを1454
に設定することで解決しました。
http://isweb9.infoseek.co.jp/computer/tsubamec/p …
    • good
    • 0

プログラム=>アクセサリ=>システムツール=>システム情報


を見ればわかります。
メモリが非常に安くなってきているので256MBは積みましょう。

ドライバが最新か確認しましょう
(まず教えてgooに聞く前にSotecのサイト、検索サイトで自分で検索しましょう)

参考URL:http://www2.plala.or.jp/tohi/sotec/246kaiteki/24 …
    • good
    • 0

Win98ですよね?


ウインドウズの終了から、MS-DOSモードで起動し直し、
コマンドプロンプトより
scanreg /fix
を入力して、レジストリを再構築してみては?

この種の処理速度の低下はレジストリの問題が多いように思います。
マシンのスペックは十分だと思うので、フォーマット・OSの再インストールの前に一度試してみてください。
    • good
    • 0

他の方のご説明も、一時可能性あると思いますが、


nortonはウィルスソフトで常駐しています。
結構、ウィルスソフトを常駐しているパソコンは
結構遅くなる特があります。
一度、自動立ち上げを解除されてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。


SOTEC のサイトを見てください。
スペックを見ると

Intel Celeron プロセッサ 466MHz

となっています。
メモリも64MB標準ですから、十分だと思います。
OSの機能で、高熱によりCPUスペックを下げたりすることもあると思います。
表示の時間はそんなもんだ、と思えば許容できるのでは?
他のパソコンと比べてもどうしようもなく遅いのであれば、一度フォーマットして再インストールということも考えてみてはいかがですか?

参考URL:http://sotec.techsupport.co.jp/pds/pdt_spec_sear …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートキャド立上時に。。。

オートキャドを立ち上げる時、必ずFDドライブを
確認しカタカタとうるさいので、
確認しない方法はないでしょうか?
以前は、なってなかったのですが、なにかのはずみで
FDドライブを確認する様になってしまいました。

宜しくお願いいます。

Aベストアンサー

最近FDからファイルを読み込んだことがありませんでしたか?
ファイルの読み込み履歴にFDから呼んだファイル名が残っているとき、FDを確認にいくようです。
残念ながら履歴がどこに保存されているのかわかりません。
そこでとりあえずですが・・・
HD上のファイルをいくつか読込んで履歴情報を更新させてしまえばOKです。
「ファイル」メニューで読込み履歴を確認してください。
FDから読込んだファイル名がなくなっていれば大丈夫だと思います。

Qメモリ容量が128MB以上必要なのですが

欲しいプリンターがあるのですが、メモリ容量が128MB以上必要なようです。
varsaproNX VA40J というノートパソコン、OS win98 を頂いたのでそれに接続したいのでメーカーでスペックを調べたら64MBとありました。マイコンピューターのシステムのプロパティのパフォーマンスをみると{メモリ RAN:191.0MB}とありますがこれは別のものなのでしょうか?初心者でよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>前の持ち主も詳しくないらしく、わからないと言うことでした。


 ということは、前の持ち主の方が誰かに増設してもらっている、ということです。ただ、メモリを128MB以上必要とするプリンタって何でしょうねぇ。

 レーザープリンタで、解像度を上げて印刷する場合(300dpi→600や1200dpi)は98やMEだと対応できずに「メモリ不足です」と表示されることもあるので、ご注意ください。

QUSBメモリに他のUSBメモリのドライバをダウンロードできますか

友人からWindows98パソコンとBUFFALOのUSBメモリを貰いました。貰ったUSBメモリはドライバがインストールしてあり98で使えますがその後自分で買ったadataというUSBメモリはドライバをメーカーホームページでダウンロードしなければ使えません。が、現在ネットには接続してません。P.C初心者なのでここからは想像になりますが聞いて下さい。貰ったUSBメモリをネットカフェ等に持っていきドライバをダウンロードしそれを98にインストールする。どうでしょう可能ですか?可能であればやり方が全然分からないので教えて下さい。

Aベストアンサー

必ずBUFFALOのUSBメモリを(ネットカフェ等の)PCにセットします、サイトにアクセスして目的のドライバをダウンロードをクリックします次に保存・開く・キャンセルの3つの選択肢が表示されると思いますのでここで保存をクリックします保存先を聞いてきますので、画面左のマイコンピュータをクリックします画面右にリムーバルデイスクを探してクリックします保存するをクリックします保存が終了したらもう一度USBメモリは付けたままでマイコンピュータを開きリムーバルデイスクを開いてダウンロードしたドライバのファイルが保存されているか確認します。ドライバのファイルが在れば成功ですそのままUSBメモリを目的のPCに差し込んでファイルを開いてクリックすればドライバがインストールされるはずです

Qメモリの掃除屋さんを使っても。。。

 表題ソフト使用の上、積載メモリ320MB。
こまめにメモリクリーンしてやるのに、

「メモリ不足です。アプリケーションを終了してください」度々とか、いきなりフリーズ。。。こう言った現象が、大して減りません。

OS=Win98Seの限界なのでしょうか?

同時起動してるソフトは
・ノートンインターネットセキュリティ
・ノートンアンチウイルス
位で、ここにMS-Office2000を幾つか開
いています。

そして、メモリ不足を引きこしやすいのが、
ホームページビルダー(ver7.0)。これって、
そんなにメモリ喰いソフトでしたっけ?

Aベストアンサー

参考サイトを書き忘れました。

参考URL:http://takaman.jp/resource.html

Qコントロールパネルを開くのに10秒もかかる???

PCはNECのMateMA90Hです。CPUはCeleron900、メモリは128MB、OSはWIN98SEです。
OfficeXP Personalもインストールしています。
購入したばかりですが、この状態でコントロールパネルを開くと約10秒もかかってしまいます。何かおかしいです。
わかりにくい質問とおもいますが、どなたか経験ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レジストリーはいじっていませんね。
MS-DOSプロンプトをきどうしてc:\の次にSCANREG /FIXと入力してエンターでレジストリーを再編成してみてどうでしょう? /の前はスペースです。
hddの(レジストリーの記憶容量はなんKBだったかなあ?256kbだったかなあ?大きくないです)レジストリーの容量によってかかる時間が違いますが、試してみてください

常駐プログラムはスタートプログラムのアクセのシステムツール、システム情報を起動してツールのシステム設定ユーテイリテイーにスタートアップタブのチェックをはずしていくだけで減らせます。

レジストリー再編成のあとは↑を起動してツールのレジストリーチェッカーを起動すればバックアップを作成します。


おすすめ情報