アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊活してきましたがもう奇跡でも起こらないと無理な年齢になってます。保育士のパートが気持ち的に辛いです。辞めたいと思っているのですが自分に甘いですか?

毎月生理が来るたびに絶望感。こども園で抱きついて来てくれる子をギュッとしたり、お昼寝でトントンしてると、この子が私から生まれてきた子だったら…と泣きそうになります。

これから妊活を終了してからも仕事で子どもたちと接するたびに授かれなかったことを思い起こされ毎日過ごすくらいだったら、仕事を変えて小さな子どもを目にする機会を減らしたい気持ちです。

ずっと保育士ではない仕事をしてきていて、結婚して退職し頼まれて3年前に保育士を初めて始めました。その頃は授かれるかもしれないと思ってました。

もちろん、今もこども園の子供たちはかわいいし元気をもらったりですが、妊娠が絶望的になってきた今、この仕事をすることが何か人生の罰を受けているような気持ちにさえなります。

A 回答 (3件)

辞めてもいいと思います。

パートさんなら家の事情とか理由はいくらでもつけられるでしょうし。
ストレスがかえって不妊ぎみにさせることもありますし。

蛇足ですか、うちのいとこも不妊で授かれず、39才の時に施設から女の子を引き取って養子縁組をしました。治療とメンタルの負担で憔悴していたのが、とても元気になりました。自分のお腹で育てた子がいいと最初は頑なだったんですけどね。
主さんがお幾つか、旦那様のフォローや金銭面がどんな様子なのかはわかりませんが、子供が好きならそういうご縁もありだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
辞めてもいいとおっしゃっていただいてありがとうございます。
ストレスを感じてる自覚があります。
たまに自分がうつなのかなと思うことがあります。

いとこさん、良い出会いがあってよかったです。教えてくださってありがとうございます。自分につながる縁についても考えてみます。

転職理由は自由です。

辞めて何もしない、働かないと言うなら甘えかもしれませんが、ひとつの仕事を続けなければ甘え!なんてことはありません。
興味のある仕事を次々にやってもいいし、新しい出会いを求めて動いてもいいし。
会社原因でないのなら、引きつぎだけはちゃんとした方が良いですが。次の3月までに引き継ぎして、4月転職を検討してもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで罪悪感が晴れてきました。
退職のタイミングや引き継ぎ含め今の職場に迷惑かけないようにしつつ、前向きに転職を進めていきたいと思います。

転職していいと思います。

引き留める理由はまったくありません。
    • 0
この回答へのお礼

転職を考えてみようと思います。