いわゆる観光ホテル(和風の老舗クラス)での話ですが、宴会とかルームサービスとかでサービスがよかったといってチップを渡されるケースがあると思います。そのチップの扱いですが仲居さんの個人収入と考えて渡される方がほとんどと思いますが、先日のこと、渡した金額の領収書(旅館名の正式なもの)を帰りがけに渡されました。これは旅館が雑収入として利益計上してることだと思いますが、渡したほうはあくまでも仲居さんへの個人謝礼のつもりで渡しています。旅館名の領収書をもらったら少し後悔してしまいます。このような制度をとっている旅館は多いのでしょうか?利用明細のサービス料を旅館としては二重取りしているようで納得がいきません。あくまでも個人に対する感謝の気持ちで渡しています。もし扱いに苦慮された上での処理であればゴルフ場、シティホテルのどのように「心遣いは不要です。」と明記すべきだと思いますが、業界では通例として当たり前のことなのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずあなたが領収書を受け取った時点で質問すべきでしたね。

旅館の電話番号が分かっていれば今からでも遅くないでしょう。問い合わせてみては如何ですか。
私の理解は次の通りです。

外国のチップ制度は給与体系との関係でチップが収入の大きな部分を占めます。事務職などチップを期待できない職場では基本給で生活出来るようになっています。
一方、日本には基本的にチップに頼らなければ生活できない職種はなかったため、旅館や一部の職種でチップを上げるのは、心づけといって本当にお礼の気持ちで上げるわけです。昔の旅館では担当の女性が部屋にお茶を持って現れ、同時に客は記帳をさせられました。心づけはこのとき渡すのが普通でした。お世話になります、よろしくという意味があったわけです。料理が非常においしく気にいった場合は料理人へ心づけをはずむ客もいました。

現在では旅館といえども運営はホテルとほとんど変らず、フロントで記帳し宿泊料にはサービス料が加算されています。これは従業員の意識が変り社員として権利義務意識をもって働いているので、部屋の担当者だけがチップを貰うのは不公平だという考え方からきていると思います。従ってチップはプールされ月末に平等に分配するか、社員旅行等の積み立てに回すか各社各様ではないでしょうか。

チップに領収書、これは領収書を要求する客がいるからでしょう。団体客の場合、幹事は全ての支払いを行いますが、領収書なしで雑費処理できるのは千円どまりでしょう。50名の宴会で70万円支払い、10%のチップを払ったら(実際にはそんなに払いませんが)7万円となります。領収書無しでは処理できない金額です。

チップの行方まで心配することはないと思いますが・・・
    • good
    • 0

1、個人収入として認めている場合と


2、旅館収入とする場合があります。

2の場合は各仲居さんがいただいたチップを皆でまとめプールし、山分けします。
この場合一度は旅館の収入になりますが、山分けした時点で各仲居さんへの給料(経費)になります。従って、収入-給料=0(利益)となるはずですが。
2の場合は運不運(団体客を担当すればラッキー)とか仲居さんにより、もらえるチップ金額に多寡が生じるため、結果、仲居さん同士の仲が悪くなり、最後は旅館サービスに影響が出るのを防止するためです。
1、2どちらが多いのかは判らないので、回答にはなりませんね、ごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q外人の心遣い

ホームセンターで輸入を担当し、約一年経ちました。

ニュージーランドの大きな取引先から、社長と営業部長が来日し、土曜日に業界の展示会に同行しました。

昼食後、自分たちだけで問題ないから帰っていいと言われました。2~3回言われたので、逆に本心では、自分たちだけで自由にあちこち行きたいのかも知れないと思い、また自分が海外に行った時、土日は自由にしたいと思ったことがあるので、最後には二人だけにして自分は帰りました。(彼らは来日経験豊富)

一人になってから、本当にこれでよかったのかわからなくなりました。

彼らの本心は何処にあり、また海外との取引先との土日の応対はどうするのが普通なのでしょうか?

外人の方(?)、または経験豊富なかたご指南ください。

Aベストアンサー

最後まできめ細かく面倒をみてあげたり、みてほしい、と思ってしまうのは、日本人独特の考え方だと私は何度も痛感したことがあります。

確かに初めての来日経験ですと、オススメの場所を聞かれたり、案内を頼まれたりすることがありますが、来日経験が豊富なら、逆に放っておいてほしい、というのが本心だと思います。日本人は世話好きですけれど、逆にそれが彼らにも気を使わせちゃったりして迷惑がられることもありますし。
e-toshi54さんの対応は適切だったと思いますよ。

今後、別の方が来るときも、案内が必要がどうかはっきり聞いたほうが、お互いスムーズだと思いますし、聞くこと自体も失礼ではないと思います。

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

Q個人的に請求書や領収書を発行してもいいの?

パソコンのスキルは趣味の範疇ですがお店のメニューやPOP、チラシの作成を時々頼まれます。
菓子折りを頂いても困るので、やはりお金を頂いてお引き受けしていますが手間代だけでなく印刷代や加工代がかかることもあるので内訳をお知らせするためにも請求書を作成したいと思います。

そこで困っていること&疑問があります。
(1)請求書や領収書はパソコンで作成した物、市販の物などを使って勝手に(?)発行していいものでしょうか?

(2)そうなると個人名ではちょっと寂しいので(笑)勝手に屋号や社名を作って記載していいのでしょうか?

(3)ということは社印などの用意をしなくてはなりませんか?

(4)個人事業登録をするほど収入はありませんが気を付けなければならないことなどありますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 いいです。和紙に毛筆で書いている人もいます。
2 いいです。個人名も併記したほうがいいです。個人の印鑑も必要です。住所や電話番号も入っていた方がいいでしょう。
3 社印はなくていいです。
4 適正にお金の出入りを記帳しておいた方がいいでしょうね。

QマザーボードのLANのドライバはどのチップにに有るのか

オンボードのLANドライバはマザーボードのどのチップに入っていますか?
マザーボードにカニさんのチップがあっても、カニさんのチップにドライバが入っているということは考えられませんよね。
マザーボードメーカーが、乗せるカニさんのチップのドライバを、どこかのチップに入れているんですよね?

Aベストアンサー

基本的に各種ドライバはOSもしくはマザーボードのドライバCDに
添付されていて、チップ自体にドライバは組み込みされていない
です。

それ以外の部分(チップセット・サウンド・IDE/RAID・ビデオなど)
も同様で、上記同様にOSもしくは添付のドライバCDなどより、
インストールが必要となります。

Q領収書と領収証の違いについて

領収書と領収証では使い方に違いがあるのかどちらも正しいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

言葉の意味は若干違いますね。
【証】(領収した金額等に) 偽りのないことを証明する書類。
【書】(領収した金額等の) 記録。

コクヨやヒサゴなど帳票メーカ製品は『領収証』、国税庁の発行する「所得税の確定申告の手引き」には『領収書』とあります。
要するに、金銭授受の当事者同士では、偽りのないことを示す必要があるため『領収証』、金銭授受のあったことを第三者が確認するだけなら『領収書』ということのようです。

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

QJRでの領収書の再発行 領収書の宛名を間違えてしまいました。 上司に尋ねたところ、再発行してもらっ

JRでの領収書の再発行

領収書の宛名を間違えてしまいました。
上司に尋ねたところ、再発行してもらってきなさいとのことでした。

JRの券売機でクレジットで購入したものです。
宛名を間違えただけなので領収書自体はあります。
再発行は可能でしょうか。
詳しい方回答お願い致します。

Aベストアンサー

その「領収書」等、関係資料全てを持参して、
再発行、ですね。
ご苦労様です。

Qピペットマンへのチップ装着方法について

新たに実験をすることになった研究室では、チップの装着を、チップ立てから手でチップを抜き取り、それを手でピペットマンに差し込む方法をとっています。(グローブはしています)
チップ立てとチップがうまく合っておらず、ピペットマンで取ろうとするとチップがチップ立てにめり込んで取れません。

ピペットマンへの影響もですが、どうしても他のチップにもグローブが触れますし、気をつけても触ったところが試薬の容器によっては触れそうな時もあって、特にコンタミが心配です。
これまではもってのほかでしたので、大変びっくりしてしまいました。

このような装着方法でも問題ないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前の研究室、試験機関で使用していたチップはピペットマンで無事取り上げられていたとするなら、現在のチップメーカーのスタンドは不良品ですから、以前のメーカーのものを使用するように提案すべきです。
ただ気になるのはピペットマンからチップを外す時ピペットマンにリリースボタンは付いていますか?
付いていない製品が多いと思いますが、それだとせっかくの「非接触」努力が無駄になりますね。

Q異動する上司に個人的にプレゼントを渡したい

社会人2年目の女性です。

就職以来お世話になってきた上司が異動することになりました。
お世話になったお礼として贈り物を渡したいのですが、渡すタイミングで迷っています。

職場としては金曜日に送別会をやるので、その時に職場全体として贈り物を渡すことになっています。私はそれとは別に個人的に贈り物を用意したのですが、個人的なものを他の人が見ているところで渡すのは良くないかな…とも思います。

上司とは席が隣なので朝、夕礼の際に自席でこっそり渡そうかと考えていたのですが、それでも目立つでしょうか?
どこか周りに人がいない場所で、とも思うのですが上司を呼びつけるのもどうなのか、というのと異動の準備で忙しそうでその機会があるかもわかりません(><。)


どんなタイミングや状況で渡すのがいいでしょうか?
ぜひアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さな物を選んで、上司の席でそっと渡すか、上司が席を外した時に机の引き出しのなかにメモを添えてお渡しすることもできます。他の女性と組んで職場でお渡しすれば違和感はないと考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報