電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長年、友達としてお付き合いしていた
年上の男性がいます。
私に気持ちがある事は、以前から聞いていたのですが、
友達だからと断っていました。
プレゼントくれたり、いろいろよくしてくれます。
お互い恋人できたらいいですねと話しています。

最近、私の方は気になっていた
男性から告白されてお付き合いをします。

友達の男性とは、もう付き合いをやめようと思います。
(相手の男性に悪いですので)

友達の男性には
すきな人ができたからと伝えますが
諦めてくれるでしょうか?
他に良い言葉はありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

・友達の男性には


すきな人ができたからと伝えますが
諦めてくれるでしょうか?

諦めてくれる、とうか諦めてもらわないと困りますよね。
普通の男性のひとならば、諦めるか、もしくは、再度一回だけもう一度トライしてダメなら諦めるのが普通じゃないかな。
なので、その男性は普通?変な人???じゃなければ大丈夫だと思います。

他に良い言葉はありますか?
「恋人ができたので、これ以上個人的には付き合えない。。。ごめんね。
彼氏にも嫌な思いをさせたくないから。。。」

そのままですが、やはりこんな感じじゃないでしょうかね。
あとはあなたがらしいアレンジをちょっと入れてあげればいいと思う。
あと、勿論、いうときはやんわりと優しくね。

嫌なことを言わなきゃいけないけど、
ここはちゃんと言うんだよ。
分かっていると思いますが、あとあと面倒になるからね。

頑張るんだよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスいただき感謝します。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/17 14:07

もし貴方が逆の立場ならどう言われたら良いですか?


貴方が好意をよせてる男性とそんな感じの中、その男性に恋人ができたら。どのような言葉なら諦めますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/18 07:12

素直に全てを話すしかないですよね?



ただし、『好きな人ができた』なんて曖昧な言葉を使うのは止めた方がいいかと思います。

彼に傷を負わせない為の配慮かも知れませんが、『好きな人ができた』と『彼氏ができた』では、意味合いが全然違います。

『好きな人ができた』では、解釈のしようによっては、『まだ付き合ってない……つまり、俺にもまだチャンスがある』……と勘違いされ、諦めるどころか、振り向かせる為に更にアタックをしてくる可能性もあります。

『彼氏ができた』といえば、常識のある人なら普通は諦めてくれますし、相手も踏ん切りが付きますよね?

曖昧な態度が一番いけません。

ハッキリと意思を伝えるべきかと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリ伝えてみます
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/12/18 07:13

言い忘れましたがもう一点。


もし、その友達があっさりと了解してくれたら、
あなたはその友達に連絡したり、優しくしては絶対やってはダメ。
なぜならば、その友達はあなたを必死にあなたの幸せを他の人にたくし、身を引くことに徹しているからね。
あなた優しくしてしまったら、よく言う「キズに潮を塗りこむようなものだ」に、なってしまいますからね…
友達の事おもうなら、連絡しないこともです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/17 14:51

友達はあなたに好意があるのはあなたは察していて、あなたは友達としてですが、友達はあなたを恋愛対象としてプレゼントをあげたり尽くしていたわけです。


友達の一方的な行動と言えばそうですが、あなたが彼ができる前に、もう少し友達との距離感を考えて、プレゼントなどは貰わず、距離を置いてあげれば良かったのかなと言う思いもあります。
それで彼が出来たから君とはもう繋がりを切りましょう、と言うならあなたには恋愛感情がなかったのだから、もっと前に繋がりを切ってあげていればここまで友達を振り回さなくて済んだのかなと思います。
今更の話なんですけどね。

あなたは友達には恋愛感情がないので、いずれかはあなたは他の人と付き合う事はあるわけなので、彼が出来るまでは友達と仲良く繋がっておいて、彼が出来たら不要ですと言うのはちょっと違う様な気はします。
私なら、はっ?って思います。

言い方がストレートで不快にさせたなら本当にごめんなさい。

あなたが友達の気持ちを考えれる人ならば、私には距離感がわからず、ここまで仲良くしてしまった私に非があるのだけど、私には好きな人ができてしまったので、今までの様に仲良くは出来ないので本当にごめんなさい、とあなたが謝罪も兼ねて伝えれば、少しは理解してもらえると思います。
片方に恋愛感情があれば、男女の友情は成立しないので、友達関係は難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともなご意見です。
私にも、非はあるので反省しています…。
友達として甘えていたかもしれません
アドバイスをいただき
ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/17 14:17

都合よく使ってきたのだから貴方も一応それなりの覚悟はしておかなきゃ!


貴方に都合のよい言葉はもうありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚悟しています。
忠告ありがとうございます

お礼日時:2020/12/17 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!