推しミネラルウォーターはありますか?

最近、女性の社会進出が増え、女性の記者も
増えました。テレビ局の記者さんは、なぜか
お綺麗な人ばかりです。

ニュースの中で、官邸前で記者がリポートすることが
多々ありますが、女性記者の場合、ほとんど
美人さんです。

これって、テレビ局は「顔」で女性社員を選んでるってことですか。
男性記者は、「顔」は関係ないみたいです。

アナウンサーは画面に直接映る職業なので
「美人」が多いのはわかります。

しかし、記者に美人が多いということは、テレビ局側は
「政治家や警察官は圧倒的に男性が多い。美人のほうが
相手に気に入られて、取材しやすい」と考えているから
ではないでしょうか。

これって、ある意味「差別」ではないでしょうか。

A 回答 (7件)

これって、テレビ局は「顔」で女性社員を選んでるってことですか。


 ↑
そうですよ。



しかし、記者に美人が多いということは、テレビ局側は
「政治家や警察官は圧倒的に男性が多い。美人のほうが
相手に気に入られて、取材しやすい」と考えているから
ではないでしょうか。
 ↑
その通りです。
だから、美人記者は、テレビ局だけでは
ありません。
新聞社もしかりです。
東京新聞の望月記者などは有名です。



これって、ある意味「差別」ではないでしょうか。
  ↑
「ビューティ・プレミアム」と呼ばれています。

背の高い人はバスケットに有利。
身体の大きい人は格闘技に有利。

それと同じです。
美人は、記者という職業に有利、という
だけです。

これが差別で許されない、となったら
そもそも、美男美女を集めている
芸能界も存在を許されないことに
なります。
「女性記者には美人が多い」の回答画像7
    • good
    • 0

あなたの理屈で言えば、採用試験なども学力差別になりますが。



要は、「差別」と「差別的」は似て非なるもので、そもそも採否を判断すること自体に、差別的要素があるだけです。
    • good
    • 0

知的な女性は美人が多いんですよ・・なぜなら



親御さんが金持ちだから、そもそも美男美女が結ばれるんです。

やはり、食材と同じで臭いものや汚いモノには貧乏人が集まるのです。。
    • good
    • 1

女性進出時代だから仕方ない!


今、綺麗なオネーチャン多いよ!
お笑いのぼる塾なんて特例だ!
    • good
    • 0

美人かどうかは個人差がありますがテレビ局は映ってなんぼの世界ですので顔で選ぶことは当然でしょう。

でもその弊害として中身はまるっきりパープリンな女性が増えてしまいました。言葉の使い方がまるでなってないし報道もトチるなんど素人同然でしょう。

>これって、ある意味「差別」ではないでしょうか。

いえ「選別」です。
    • good
    • 1

女性社員は顔で選んでますよ。


当然ですよ。少しでも覚えてもらえる贔屓にしてもらうためですよ。
だから、競争倍率も高いんですよ。
差別なのか、特別なのか、特ダネの為には、必須のアイテムなんです。
それが日本です。
世界のスパイも皆美人でしょ。ハニートラップには、美人は必須。
    • good
    • 2

ちょっと質問の意味不明


「リポート」する人は「画面に直接映る職業」でしょ?
しかも美人だとは思えないけど・・・
それと最近はなんでもかんでも「イケメン」ってつけるから
男性の顔面偏差値が落ちてるだけな気がする
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報