電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院や薬局って・・・
患者の個人情報(名前、住所やカルテの内容、検査結果、処方箋の内容など)は他人に教えてはいけないことになっています。例え家族でも・・・。
近所のクリニックで「〇〇さんもこの間インフルエンザの予防接種に来て・・・」っていう感じで世間話みたいな感じで話をしたがります。
自分の事も何か情報が漏れてるんじゃないかと気になります。
紙カルテでアナログな病院です。5年以上経過した医療記録は頼めば消してくれるでしょうか?
バレたからって困ることじゃないんですけど、イヤな思いをしてからじゃ嫌なので。

A 回答 (3件)

>紙カルテでアナログな病院です。

5年以上経過した医療記録は頼めば消してくれるでしょうか?
最終診療日から5年です、通院している限りは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに不眠で行くのって通院になりますか?

お礼日時:2020/12/20 15:11

まぁ・・・・・思わぬ所に情報が漏れている可能性はあるかも・・・・・



『〇〇さんもこの間インフルエンザの予防接種に来て』の場合
関係者が皆さん承知しいている人間に対する話題なので
住所や連絡先を公言している感じでも無いよね

互いの知人である気楽さから本来は駄目だよという話も
口から出てしまうという油断が生まれているのでしょう

悪意があってとか意図的にとも違うのでねぇ・・・・・
カルテの情報はこの先どんなときに活用の機会があるとも限らないので

匿名の連絡として『気軽に受診した等の情報を噂話としてしないように』としてみたら如何ですか
少しは効果あるかも
    • good
    • 0

同じく、薬局で



あら。あなたって ○○さんのお兄さんですね。

弟さんも。先日。おみえになりましたよ。

何しに。行ったんだろう?


余計な世話だってね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!