電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「東方三博士の礼拝」Adoration of the Magi•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩ *.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚

キリスト様の誕生日のクリスマスも近いですが、キリストの誕生と言えば、
聖書の「東方三博士の礼拝」Adoration of the Magiのテーマが、数多くの西洋絵画で描かれていますね。

イエス・キリストがベツレヘムに生まれたことを知り、星に導かれて、イエス様を拝みに来た東方の三人の賢者、三博士。
そして、三博士は、イエス様に、それぞれ黄金、乳香、そして没薬を贈り物として捧げました。

● 黄金は「王位」を象徴。当時の王様も身に着けていた最高級の黄金は、王位を象徴し、イエス様が世界の王である事を表しています。
● 乳香は「祈り」を象徴。乳香の木の樹液は、エジプトで神に捧げる薫香として使われていたため、イエス様が人々からお祈りを捧げられる神である事を表しています。
● 没薬は「死」を象徴。没薬は、死者の体に防腐剤として塗られるものでした。イエス様が私たちの罪のために十字架で死なれる救世主である事を表しています。

イエス様は、生まれた時から、王、神、そして救世主である事を運命づけられていたのですね(^^)

そこで質問ですが、もし東方の三博士から、何でも欲しい物を贈り物としてもらえるとしたら、何がいいですか?
1個~3個までならOKです(^^)
物でも、サービスでも、あるいは願い事など何でもOKです。

例)
● ガンダムの実物大動くロボット
● 電気自動車
● 老舗料亭の宅配おせち料理
● 人気女優〇〇〇との一日デート券
など。

これは、ウィーンの美術史美術館で観た「東方三博士の礼拝」を描いた二つの絵画です。
右上がCorrado Giaquinto というイタリアのロココ派の画家のもので、左下はJacopo Bassanoという、イタリアルネサンス期のヴェネツィア派の画家のものです。
左上は、ウィーンの美術史美術館を、隣接するフォルクスガルテンというバラ庭園から撮ったもので、
右下は、美術館の前にある、かつてのオーストリアの女帝だった、マリア・テレジア像です。

「「東方三博士の礼拝」Adoration 」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

みかささん回答ありがとうございます
    (人''▽`)☆
    お礼文は少し遅れますがお待ち下さいませ
    m(_ _)m

あの補足のねこたんとガンダムのバトル超笑いましたよ〜(≧▽≦) 可愛すぎ!♡
    ねこたん、ずいぶん大きくなりましたね〜(^.^)

ちなみに私は東方三博士には、GoToウィーンでお食事クーポン券が欲しいです☆ これはウィーンのミシュラン星付きレストランKorso でお食事した時の写真です。オーストリア料理のグヤーシュというシチューが美味しかったです。また行きたいな♪

「「東方三博士の礼拝」Adoration 」の補足画像1
  • うれしい

おやじーこさん、お久しぶりです、回答ありがとうございます
    (人''▽`)☆
    お礼文は少し遅れますがお待ち下さいませ
    m(_ _)m
    取り急ぎ、今年は大変お世話になりました。お体にお気をつけて、良いお年をお迎えくださいね(^-^)/
    記憶力が欲しいおやじーこさんには暗記パンをプレゼントします(^。^)

「「東方三博士の礼拝」Adoration 」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/26 13:56
  • HAPPY

みかささん、お礼文が遅くなっていてすみませんm(._.)m
    取り急ぎ、今年は大変大変お世話になりましてありがとうございました(*′∇`*)φ.。.:*・тндйкуO∪.。.*・゜☆.。
    お体にお気をつけて良いお年をお迎えくださいね(^-^)/
    感謝の気持ちとしてダイヤモンドのスプーンとフォークをプレゼントします☆♪ ★゚。+。☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪ ★゚。+。☆

「「東方三博士の礼拝」Adoration 」の補足画像3
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/26 14:02
  • ちなみに、ルーベンスも「東方三博士の礼拝」を描いています。左上はパリのルーブル美術館でその絵を見た時に撮った写真です。ルーベンスは、あの「フランダースの犬」のネロが憧れていた画家です。最終回でパトラッシュと一緒にルーベンスの絵を見たシーンは有名ですね。

「「東方三博士の礼拝」Adoration 」の補足画像4

A 回答 (3件)

ハイジさん、ダイヤモンドのスプーンありがとうございます!でもこんなの使ったら歯が割れそう。

笑。そして私も記憶力が欲しい!会話術も欲しい!

おやじーこさんのベンハーの話が出たのでまた来ちゃいました。あの作品はバカ長くて壮絶な戦車戦しか記憶がなかったけど、確かにハンセン病に苦しむ人々をイエスが救うシーンがあったのを思い出しました。

で、こないだの中村哲氏が思い浮かびました。氏も当初はパキスタンでハンセン病患者を診ており、クリスチャンであり、砂漠を緑に変える奇跡を起こし、多くの人々を救い、その活動中に殺される。めっちゃイエスと重なるのです。

キリスト教ってのは12使徒や後世の人たちによって成立されたもので、イエス自身はユダヤ教徒であり、教義に凝り固まったユダヤ教を改革し、貧しいあまり教義を守れない人々にも救いを与えた博愛の人と私は解釈しています。イエスの死後信徒を増やすために、海の上を歩いただとか少しの食糧で何千人の腹を満たしたとか生き返ったとかの伝説がきっと盛られたのであって、でもそれだけの影響力があるくらい、無償の愛を持った人だったのだろうと。

だから、ホントの「人間イエス」の生涯が見てみたいですね。三博士にタイムマシンもらってGoToタイムトラベル!

さてひとまず私もご挨拶。今年もたくさんお相手していただきありがとうございました。来年はコロナが収束して良い年になるように、神様仏様、お願いします!笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

ベンハーって、タイタニックまではアカデミー賞最多受賞記録を保持していた超大作なんですね!
本当だ~。。。中村さんは、まるでイエス様ですね!
みかささんが中村さんに魅かれるのも、そういう無償の愛を感じるからというのもあるかもしれませんね(^^)
確かに。。。イエス様は一応?実在した人なんですよね。
処女のお母さんマリア様から生まれたとかいうし、なんとなく架空の人物かと思っちゃいがちですが(^_^;)
イエス様は、無償の愛を全人類に与えたから、彼を信仰する人も多いのでしょう。
だって、無償の愛は、人間が誰しもが(意識的にも無意識的にも)求める究極のものらしいですからね。
クリスチャンの方って、どんなに辛い事があっても、イエス様は自分を愛してくれている、という事が心の支えになるらしいですからね。
イエス様の生き方(中村さんのような)を見習ったり、その精神性を支えにしたりできる、という意味では、
やっぱりキリスト教というものは、大きな意義があるんだなーって、改めて思いました。
権利争いやお金集のためだけじゃないんですね(^_^;)
まあ、カソリックのおかげで膨大な量の芸術が生まれたのも感謝ですしね。
じゃあ、GoToタイムトラベル用に、タイムマシン型のボートをプレゼントしまーす。
プールとかで浮かべて遊べるみたい(^^)
http://www.sn-living.co.jp/entry/333592/

回答ありがとうございました(^-^)/
新しい質問「お正月はいかがでしたか?」をフリートークのノンジャンルトークに立てましたので、
気が向いたらお立ち寄り下さいね(^^)

「東方三博士の礼拝」という文字を見て、「東」しか合ってないのに、何故か「東出昌大」を思い出してしまったoyaziccoです。

お久しぶりです。

イエスの誕生といえば「ベン・ハー」を思い出すのですが、そこに登場したはずの賢者の名前が全く思い出せない。。。

ということで、欲しいものは、
①記憶力
②記憶力
③記憶力
でしょうか。

記憶力さえあれば、自分だけでなく、周りの人たちも幸せにしてあげられるのに。
贅沢を言えば、記憶力に加えて、少しばかりの勇気と交渉術(会話術)。
最近、そう思うことが多々あります(汗)

それにしても「ベン・ハー」は子供ながら色々と考えさせられました。
イエス・キリストについて・・・
友情について・・・
ハンセン氏病への差別について・・・

あくまでフィクション娯楽小説なのですが、イエスが馬小屋で産まれたことも???

えっ?人気女優の堀北真希との一日デート券?
もちろん喜んで頂戴致しますが、その前に、女性を飽きさせないための会話術が欲しいなぁ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おやじーこさんこんにちは☆

(ノ´∀`)ノ*.゚・。:*:.゚・☆A HAPPY NEW YEAR☆・゚.:*:。・゚.*ヽ(´∀`ヽ)
今年もどうぞよろしくお願いしますo(^-^)o

>「東出昌大」を思い出してしまった

わかる気がします(≧▽≦) さんざんマスコミで取り上げられていると、脳内にインプットされちゃうんでしょうね(^_^;)
空耳ならぬ空目?(^_^;) 私はこの前おもしろい空耳がありましたよー。。テレビのニュース見ていたら、「GoTo殺人」って聞こえて、は?(@_@)?と思ったら、正解は「強盗殺人」でした(^_^;)

ベンハーって、聞いたことはありますが、アカデミー賞をたくさん取った超大作だったんですね!
ユーチューブで、ベンハーが、イエス様に水をもらうシーンを観て来ました。。イエス様が十字架を担いで歩くシーンも!すごい!動くイエス様初めて見たかも?(^_^;)
みかささんもベンハーを観たみたいで反応してますよ(上の回答で書かれています)。

イエス様は馬小屋で生まれたというのは、定説になっていますね。
馬小屋で、ベビーベッド (crib) も無くて、藁の上の桶で寝ていたとか、クリスマスキャロルでも歌われていますね。
"Away in a manger" (mangerは、飼い葉桶)
https://youtu.be/U839gGrZ-0g

>記憶力さえあれば

おやじーこさんが記憶力が無いなんて、信じられないですー。
色々な事を、事細かに覚えていらっしゃるじゃないですか!
それとも、たまたま奥様との結婚記念日をうっかり忘れちゃったとか?(^_^;)
ちなみに私は記憶力の低下防止に、DHAを摂るために、意識してお魚を食べたりサプリも摂取しています。今から摂取しておかないと、痴呆症になってからでは手遅れですから(^_^;)

>堀北真希との一日デート券?
>その前に、女性を飽きさせないための会話術が欲しいなぁ。

あはは(≧▽≦) おやじーこさんは話術だって、かなり高レベルじゃないですかー!楽しいしとても知的レベルが高い事が文章でわかります(^_-)-☆

新しい質問「お正月はいかがでしたか?」をフリートークのノンジャンルトークに立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さいね(^^)

ハイジさんこんにちは♪

三博士がデート券や巨大ロボくれんの?笑
何でもアリだったら、王にしてもらって国ひとつもらおかな。
さらに大陸弾道ミサイルをもらって、諸外国と瀬戸際外交を繰り返し援助をせしめ、飢えた国民は放って酒池肉林の贅を極めます。でもでっぷり肥えて黒電話みたいな変なヘアスタイルになるのは嫌なので却下!笑

そうですねぇ、黄金、乳香、没薬に掛けて、こうゆうのはどうでしょう?

金剛石のスプーン、蘭奢待、コロナの特効薬。

金剛石はダイヤモンドの事ですが、ダイヤモンドって意外にも熱伝導率がむちゃくちゃ高く、なんと鉄の15〜30倍!それでスプーンを作れば一瞬で手の体温が伝わり、カッチカチのハーゲンダッツもゼリーみたいにすくえるのでせっかちな私は重宝しそうです。

蘭奢待、これ昨日の大河ドラマで初めて知ったんですが、東大寺正倉院に収蔵されている香木で、時の権力者だけが切り取ることを許されるんだそうで、織田信長もそれを手にして恍惚の表情を浮かべてるのが面白かったし、どんだけイイ香りするのか気になりました。

コロナの特効薬はそのまま。それがあれば、横浜ガンダムも見に行けるし、ハイジさんも海外旅行できるのにね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

(ノ´∀`)ノ*.゚・。:*:.゚・☆A HAPPY NEW YEAR☆・゚.:*:。・゚.*ヽ(´∀`ヽ)
今年もどうぞよろしくお願いしますo(^-^)o

あはは、北のあの方ですか(≧▽≦) しかし最近は、ミサイルよりもサイバー攻撃力が国家の軍事力になりつつありそうですね。。そういうのを使って、北朝鮮を麻痺させて、侵略して、拉致被害者を取り返せればいいのにね!
みかささん王国は、中村哲さんの作った世界みたいに、平和で豊かな緑地になりますよきっと(^_-)-☆

ダイヤモンドって金剛石というのは初めて知りましたー。。その熱伝導率も意外!見た目がキラキラ綺麗なだけじゃなくて、そんな機能もあったんですね!
じゃあ私は、猫舌なので、アツアツで食べられないグラタンとかに、そのスプーンをしばらく突っ込んでおいて、熱を逃してもらおうかな(^o^)

蘭奢待。。へえ、どんな香りなんだろう。。蘭の花のような香りなのかな?
織田信長の時代に、そんなオサレなものがあったんですね!
近年は、アロマセラピーとか流行りましたけど、そんな昔から、楽しまれていた事なんですね!

コロナはワクチンが出始めていますけど、どうなんでしょうね。。変異種も出てきているし(>_<) 
ドラえもんの、お医者さんカバンが欲しいですね!宇宙からの未知のウィスルも退治してくれるらしいから(^_^;)

そういえば、ドラえもんと言えば、なんとイタリアの高級ブランドのグッチとコラボしたらしいですよ!ドラえもんの顔入りバッグが16万円とか、ドラえもん柄入りのズボン11万円とか、誰が買うんでしょうね。。。(^_^;)
https://www.gucci.com/jp/ja/st/capsule/doraemon? …

もうひとつの回答へのお返事はまた後日書きますね(^^)