アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の微分の質問です。

∫sin² x dx
の解き方を教えてくださいお願いします

A 回答 (4件)

∫(sinx)^2 dx


=∫ 1 - (cosx)^2 dx

半角の公式(cosx)^2=(1+cos2x)/2より、

=∫ 1 - (1+cos2x)/2 dx
=∫ 1/2 - (1/2)cos2x dx
=(1/2)x - (1/4)sin2x + C
C:積分定数

あるいは、倍角の公式sin2x=2sinxcosxより、

=(1/2)(x-sinxcosx)+C

でも良い。
    • good
    • 0

次数を下げるために、cos2x=1-2sin^2xを使用する。


∫sin² x dx=(1/2)∫(1-cos 2x) dx=(1/2)[x-{(sin 2x)/2}]+C
    • good
    • 1

ちがった、半角のほうだ

    • good
    • 0

咲いたコスモス、コスモス咲いた

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!