プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の両親について

私には付き合って約2年の彼氏がいます。私は21歳で彼は26歳(社会人1年目)です。
私と彼は今年から東京と九州の遠距離をしています。
今年の夏、私は彼が引っ越してまもない一人暮らしの新居に2週間滞在しました。
元々、彼は男性にしては部屋に気を使い、整理整頓をしてかなり綺麗にしている人です。
しかし、引越したてで私が来たこともあり、片付けが疎かになっていつもよりも少し散らかっている状態でした。(いつもが綺麗なので散らかっていると言っても世間一般的に見ると普通レベル)
私が帰ったあと、彼の両親が彼の新居に訪れて部屋の状態を見た時、部屋の散らかりに注意したらしいです。それと同時に「〇〇ちゃん(私の名前)はあんまり片付け好きじゃないでしょ?」と遠回しに何故私も片付けようとしなかったのか言ってきたらしいです。
私は異性との交際経験が少ないため、そういったマナー?常識?暗黙の了解が分かりません、、。これは私が非常識なのでしょうか?
私はその話を受けて、彼の仕事の資料などもあったのであまり触らない方がいいとも思いましたし、何より彼の部屋なので私が片付けよう!って言うのも違うかな?と思いました。しかしそれが非常識なら改めようと思います。
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

非常識じゃないと思いますよ(^_^)

仮に同棲や結婚していたとして、部屋が散らかっていたとしても、ご両家のお母様が判断なさり批判される事ではないと思いますよ(^^)
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね(;_;)アドバイス頂き、有難うございます!

2週間もいたのに、親に指を指されるくらい片付いていなかったのですよね

「あまり触らない方がいいと思った」
思うのは勝手ですが、片付けてもいいかと聞くのが普通
それが常識です
自分の勝手な思いで、さも自分の行動が常識であったが如き主張は感心できませんね
私がそのとこの子の親なら
「ふう~ん、そういう女なんだ」
と、感じると思います
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見頂き有難うございます。この経験を次に生かしたいと思います。アドバイスして頂き、本当に有難うございます!

若い時ですが、半同棲してた彼の一人暮らしの部屋を良かれと思って片付けたら「何がどこにあるか解らなくなったじゃん!触って欲しくないものもあるのに…余計なお世話しないで」と言われた事があります。

それからうちはその彼以外でも彼の部屋に行っても基本的に触らない、片付けなんてもっての他だと思ってます。

仮に彼から「片付けていいよ」と言われても「万が一物を壊したり、失くしたりしたら責任取れないからごめんなさい」って思います。

今は結婚してますが、それでも旦那の所有物、テリトリーは基本的に触りません。
掃除しても元の位置に戻せる自信もないですし、何よりうちの旦那も何気にキレイ好きで、物の定位置はあるので勝手に動かすと「触った?」って聞かれます。

夫婦ですらこんな感じです。
それぞれのルールはあると思いますけど、恋人なら他人なので貴女の感覚は間違ってないと思いますよ。
改めなくて良いですが…
今後彼のご両親との関わりはきっとこれからもっと面倒なんだろうな…って個人的に思います。
多分じゃなくて、きっとご両親でとんでもなく苦労すると思うので、頑張れないなら別れた方が良さそうな案件だと思います。

敢えてごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、(;_;)貴重なご意見本当に有難うございます!!!我慢して割り切るか、別れるか、、少し様子みて決めようと思います。本当に有難うございます。

まず、私は物凄く汚い部屋で暮らしてきた男性との交際を経て結婚して数十年が経ちますが、とりたてて彼の親のクレームに悩まされた記憶はありません。

結婚した頃に姑からは「息子の持ち物は、きりがないからどんどん捨てるといい」と言われ、私はそれを善意ある助言と受け取りましたが、私が「勝手に捨てるわけにはいかない」というこちらの価値観を示しておいたのも、その後の関係に功を奏したのかもしれません。

ただ、人間というものは、たとえ自分の住まいがちらかっていようとも、他人の住まいのちらかりようが気になるようで、実家をちらかしている実母からはよく、私の自宅が片付いていないと指摘されています。しかも、まったくの他人なら気にならないのでしょうけれど、なまじ自分の子供や家族であったり、いずれかの段階で片付けを手伝った相手の住まいがちらかっていると、「やれやれ」と思ってしまう気持ちは私にもわかります。

さて、思うに、人はたぶん、「よくこんなちらかったところで"生活ができるものだな"」と考えるのだと思います。つまり、彼のお母様としては、元同居家族がちらかしていて「やれやれ」と思ったところへ来て、「人2人が、2週間もよくこの中で暮らして気にならなかったものだな」と思い、ひょっとしたら、今後もこの部屋は片付いていかないのかもしれない、と不安に思ったのかもしれません。

前置きが長くなりました。非常識かどうかという点についてですが、そういう時には彼が事情なり価値観なりをお母様に言えば済むことです。つまり、たまたま引っ越し直後だったからとか、今回の滞在は片付けが目的ではなかったとか、この交際歴で片付けをさせたくはない、などと。べつに、交際相手だから片づけなければならないとか、そういうことはまったくありませんし、常識は人それぞれです。

ただ、部屋というものは、片づけて清潔にしておかないと、物は紛失しがちだし、泥棒には狙われるし、長くその状態が続くと家屋が腐食して大変なことになります。したがって、元保護者としては、住人にはきちんと暮らしてほしいと思うものですし、恋人や仲間がいるのなら、きちんとした暮らしに貢献してくれるとありがたいと思うものではあります。余談ながら、私は結婚前に、そのちらかった彼の部屋にたまたま忘れ物をして、空き巣にそれを盗まれました。

ちなみに、部屋の中央に広い空間を作っておくと、なぜだか部屋全体が片付いて見えるものです。私も何度片づけても実母に文句を言われるなあと思い、ある時、床を巡っていた配線類を一掃して、飾り棚の埃を拭いたら、それだけで「きれい」という感想をもらうことができました。

なお、例のちらかし放題の夫の持ち物はいまだに勝手に捨てたりしていませんが、片付けの必要性を本人に説き、収納場所と収納する日時を本人に決めさせ、片づけをさせています。特に、若い頃には失うものも少ないですが、社会経験が増えるにつれて、家の中に重要な物は増えますし、新しく生まれた家族の誤飲や怪我が気になるものです。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイス頂き、有難うございます!!確かにそうですよね、、。頂いたアドバイスを参考にさせて頂きながら試行錯誤します!本当に有難うございます。