アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼っていまして、その猫がスーパーのビニールの袋の紐部分をよくかじって切ってしまうのですが、ある朝、血が付いてました。
口をあけて見るとピンクの普通の歯茎がありその下に1ミリくらいの赤い歯茎がありその下に歯がありました。
これは歯槽膿漏でしょうか?
医者に連れて行ったらどういう治療されるのでしょうか?
一応自分ではデンタルケアのあるカリカリを食べさせ始めました。刺激して血が出たりすると困るので、歯磨きとかはしていません。

よく吐くのですが何か関係ありますでしょうか
アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

はじめまして。

猫ちゃんの年齢が分からないので、何ともいえませんが、
猫ちゃんも1歳になる頃に乳歯から永久歯に生え変わります。
先生の話では、上の歯の大きな犬歯が抜けるのが、1歳の目安なんだとか。
まだ小さな猫ちゃんであれば、もしかしたら生え変わりかもしれませんね。

また、うちの猫もよくやりますが・・・。
ビニールなどを噛んでいると、ビニールが切れずにミヨ~ンと伸びて、
歯の間に挟まり人間で言うところの歯間のごみを取るフロスを歯茎まで強く押し込んだ状態になり血が出てます・・。
繰り返しおこると歯茎に傷が出来るので、病院の先生に「気をつけるように!!」と怒られてしまいました・・。

ただ、素人目には判断が難しいですし、何より心配ですよね。
病院で先生に相談された方が良いかも・・と言ってしまうと、何のアドバイスにもなっていませんね・・。
すいません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、かなりいいアドバイスです
そうですね。フロスのイメージで考えるとかなりありえますね。もう一匹の歯茎を見たら似た歯茎の作りになっていたのでもしかしたら歯と歯の間にビニールが入って血が出たって言う説がピッタリな気がしてきました。

もう一匹はベースが黒なので歯茎も黒っぽく、血を出したほうはベースが茶色なので歯茎も鼻もピンクなので歯槽膿漏のように見えたのかもしれません
そろそろ予防接種の時期なので病院に行って伝えてみます。
結果をお知らせしたいですがここではなかなか無理ですよね~
ありがとうございました

こんばんは。

何歳くらいの猫ちゃんでしょうか?
補足お願いいたしますm(__)m。

この回答への補足

1/29で5歳になりました。

• 0