電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクはSV400Sに乗っています。
 この前、雨の日に走っていたら、交差点なんかでクラッチを切ったり回転数を下げるような動作をしたらエンストをしてしまいました。いままでも雨の日は調子悪いかな?と感じたことはありましたが、今回ほどではありませんでした。
 店の人からはこのバイクは水に弱いという話は聞いていましたが、今までよりひどいし・・・
 原因は何が考えられるでしょうか?対処法と一緒に教えていただけるとありがたいです。 
 関係ないかもしれないですが、エンジンオイルとエレメントは換えたばかりです。

A 回答 (3件)

スズキのツインでは結構聞く症状です。

私が以前乗っていたRGV-Γでは、雨が降ると125になってましたね。
原因は、フロントバンク側のプラグキャップからのリークによる失火でした。

プラグキャップや、イグニッションコイル自体の問題の場合もあるのですが、プラグの消耗が進むと抵抗が大きくなり、電気が外に逃げやすくなる事があります。
まずは手っ取り早い対処法として、プラグの交換をしてみてはいかがでしょう。
それでも症状が好転しない場合は、プラグキャップ、コードなどをバイク屋さんで調べてもらうのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プラグって言うのは普通どのくらい持つんでしょうか?
私のは確か、2年以内に換えてるはずです。
そろそろ半年点検なので、一緒に電気系統をよく見てもらいますね。
ありがとうございます^^

持病なんでしょうね。

私のは、ヤマハのジールですが、プラグがヘッドの凹んだ中にあるし、4気筒なので全部進行方向に向いてますので、雨の日に乗ると、たぶん、どっかにリークして、アクセルオフでエンストします。1気筒死んでるかなって状態になりますね。

で、そのままにしておくとプラグが錆びます。勿体ないので磨いて再使用しますが・・・4気筒は高く付くので。
プラグの寿命は、走り方にもよるので、プラグの状態をみて判断しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
参考になりました。
ありがとうございます。

電気系統かもしれません。

スパークプラグとプラグケーブルを変えてみるのもいいと思います。私のはそれでなおりました。でも数年後同じ状態になりましたが‥。
バイク屋さんに確認されて見てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ふーむ、電気系統ですか・・・
素人なので何のことかよくわからないですが、店で同じ事言って聞いてみます。
ありがとうございます^^