アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になっている職業が二つほどあります。

1:テレビ番組を作る時に働いてる人の職業が知りたいです。番組を撮っているカメラマンがいるあたりで働く人です。
ドラマでちょっと見かけたのですが、今週の「不機嫌なジーン」で教授(主人公の元恋人)が口説いていた女の人がそういう仕事でした・・。もしかしてアルバイトとかでもできる仕事なのでしょうか?(口説く時に「アルバイト?」と聞いていたので)
こういう職業には縁がない方なので詳しくは分からないのですが、知りたいです。

2:マンガ家のアシスタントに興味があるのですが、アシスタントはどういう人がなれるものなのでしょうか。ちなみに私は絵は描くのは好きですがマンガは描いたことはありません。

あと二つともに共通した質問ですが、場所は東京じゃなきゃ無理でしょうか?私は九州なので近いなら福岡がいいなーと思ってます。。質問が多くなってしまいましたが、よろしくおねがいしますm(__)m

A 回答 (3件)

1はわかりませんので、2について。



友達がマンガ家のアシスタントなので、彼女の言によると
・絵を描くのが好きなこと(当たり前ですが)
・精神的、肉体的になるべくタフなこと(締め切り前になると徹夜が続くし、お風呂にもロクに入れなくなるので)
・職場(アシスタント先)にはいろんなタイプのアシさんたちがくるので、仕事を円滑に進めるためにも普通程度のコミュニケーション能力があること
・仕事のあるときとないときの波がけっこう激しいので、それに耐えられること

…て感じでしょうか。
ちなみに彼女は最初からすごくマンガがうまかったわけではなく、”未経験者でもマンガがうまくなりたい人には教えます”という先生のところにいって、そこで腕を磨いたそうです。たまたまその先生とすごく相性がよかったので、ほとんど専属で勤めていました。
あと、彼女は料理が上手だったので、その点でも重宝されていたようです(メシスタント、ってやつですね)
今はその先生が掲載していた雑誌がつぶれてしまったので、他の先生のところにアシにいってます。

こんなとこですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

アシスタントについて分かりやすくアドバイスを下さりありがとうございます。
絵の仕事は憧れているので、好きな仕事が出来るならキツイのも頑張れるかと思いますが・・人については自分に合う人と合わない人の差があるのでそこは心配です・・;

>”未経験者でもマンガがうまくなりたい人には教えます”という先生のところにいって
こういうのがあったらすごく助かりそうです!アシスタントの募集をよく探すようにしてみます。あとは家事も大体は好きなほうなのでこれも役に立てたら良いです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/13 19:16

1:はドラマを見てないというのもあり、お答えしにくいので答えれませんが2:の方は答えさせてください。



アシスタントの話を少し聞いた事がありますが漫画などの専門学校の先生は漫画を編集している編集部の人と関わりがあり、そこには漫画家の原稿を受け取る担当さんといわる人がいます、その人達とどう関わるかはあなた次第ですが漫画家の方がアシスタントを募集してる、という情報が担当さんなどに伝わると担当さんとの知り合いの専門学校の先生に「いい生徒さんいませんか?よければアシスタントに・・・」などの事があるそうです。ちょっとまわりくどい話でしたが一般的にはアシスタント募集が漫画や雑誌に載っている事があるそうです。

 ですがアシスタントはアシスタント、漫画家は漫画家、目指すところをお間違えにならないようにしてください。漫画家を目指すなら持ち込みをして下さい、アシスタントでは技術を身に付けるとこだと思ってください。安心してください持ち込みはどこでもできます。ですがアシスタントは現場で住み込みがおおいみたいです。

あきらめない夢は終わりません!頑張ってください。

過去に似た質問があったので載せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1064001

この回答への補足

ちょっと補足をさせてもらいます。

アシスタントの方のアドバイスが多かったため、とりあえず目標はアシスタントにしたいのですが、もしアシスタントになるなら住むならやっぱり関東でしょうか・・?
できれば福岡か、それか(遠くに住む自信はないのですが)もし遠くなら愛知かって考えています。。
たびたび質問してすみませんが、よろしくおねがいしますm(__)m

補足日時:2005/02/13 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がなりたいのは漫画家ではなくアシスタントなのでそこのところは大丈夫です^^
専門学校には行ってないので専門学校生よりはアシスタントになるのは難しそうですが、雑誌に募集がないか頑張って探してみます。あと、過去ログのURLもありがとうございます。参考になりました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/02/13 19:30

テレビ番組を作りたいなら、テレビ制作会社ですね。

ドラマの終わりのエンドロールなどに名前が出てますからそこに訪ねてみるのはいかがでしょう?

漫画のアシスタントは、漫画家さんに直接売り込むのがてっとり早いかもしれませんが、漫画を書いたことがないと難しいかもしれませんね。どちらにしても作品丁などをつくりどれくらいの絵が描けるのかを相手に判ってもらえないと難しいでしょう。
あとは雑誌の漫画賞などに応募して有る程度の実力が認めれれば、修行の為ということで紹介して貰える場合もあるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

いつも描く絵は漫画っぽい絵柄だと思いますが漫画自体は全く描かないので、とりあえず漫画を描く練習をするのが一番みたいですね。。テレビ番組の方はもう少し調べてみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/02/13 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!