電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日15,000円(税込)の請求書を書き、即日集金してきた人がいます。
期限付き商品券での受け取りだったので普通に処理して換金にまわしました。
今日判明しましたが、それは工事代金の手付だったようで、工事はまだ着手すらしていません。
完成工事の請求書と前受金の請求書は書式も違うのにどうしてこうなったのか理解できませんが、まあ短絡的な思考でやったんだと思います。そういう人なので。
ここで質問ですが、こんな商品券の使い方って普通に許されますか?もちろん『手付金』なわけで、相手方が『やっぱりやーめた』となった場合、会社は丸ごと現金で返金するわけで、ダメだと思うんです。(そういう詐欺もありそうだなと思いました)
かつ『期限付き』の期限内に工事が終わらなかったら?
初めての経験でしたので似たような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 期限付きの商品券は、地域で発行されるプレミアム付き商品券です。1万円を払って1万5千円分の商品券を消費者が購入しています。
    昨今の感染症による地元企業応援の目的で発行され、来年1月末までが使用期限です。
    受け取った企業は決められた期日までに換金センターへ商品券を郵送すると、後日銀行口座へ入金される仕組みになっています。
    現金化されるならキャンセルされてもいいじゃないかというご意見もいただいていますが、5千円分は公的支援ですので、キャンセルになった消費活動で現金化されることは問題にならないかという点が心配です。
    説明不足で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

「手付金」なら相手のキャンセルの場合返還の必要はありません。

前金で契約で返還する事になっているのなら現金等で全額返還となるだけですね。
公的支援の有無は関係ありませんね。強いて言えば発注元と公共団体のあいだの問題。こちらから見れば現金か商品を渡すかの違いしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど!仮にキャンセルされて全額返金しても受益は発注された人ですもんね。
ただ前受金として商品券を受けとるって聞いたことがないので、そこが問題点とされた場合は換金自体が無効になることもあるのかなと。細かいことを言えば無数に疑問が出てきてしまうんですけど、消費税が非課税となるものには使用できない商品券なんで、そもそも原価すら発生してない時点での商品券の受け入れってしてもいいんでしょうか?
うーん、難しく考えすぎですね!回答ありがとうございました。

>地域で発行されるプレミアム付き商品券…

ああそういうことですか。
了解です。

>キャンセルになった消費活動で現金化されることは問題に…

なるほど。
確かに道義的にはよくありませんが、そのプレミアム付き商品券の使用条件がどうなっているかですね。
請負工事でなく商品売買だと返品はままありそうですが、某市でははっきり返品に応じてはいけないと書いてあります。

---------------------------- 引 用 ---------------------------
15.商品券を利用して購入されたものは、返品に応じても良いですか?
換金目的の利用を禁止しているため、返品はできません。
https://aomori-premium.jp/faq
---------------------------- 終わり ---------------------------

前受金をプレミアム付き商品券で受け取った以上、キャンセルには応じられませんというよりほかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
市に直接聞くという方法も考えましたが、皆さんの意見を聞いてみたくて質問しました。
道義的にっていうのがやっぱり引っ掛かってしまうんですよね。色々参考になりました!

>商品券での受け取りだったので普通に処理して換金に…

現金に換えられる商品券なんてあるのですか。
額面どおりの現金になるのですか。
ふう~ん、知りませんでした。

>こんな商品券の使い方って普通に許され…

一般的な商慣習ではありませんが、双方が納得して支払い手段としたのなら、それはそれで良いのでしよう。

>となった場合、会社は丸ごと現金で返金するわけで、ダメだと…

えっ、何で?
換金に回したとあるので現金になるんじゃないんですか。
その現金を返すことになっても、実害はないんじゃない?

>かつ『期限付き』の期限内に工事が…

そもそもその商品券に何の期限がついてきたの?
使用期限じゃないの?
使用期限内に換金に回したのなら、それでいいんじゃない?

なんかご質問の意図がよく分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。意図がわからないのにも関わらずお答えいただけてとても参考になりました。