「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

出金伝票の印鑑。記入。

社員が交通費を、クレジットカードでいれてきます。
なので、会社では出金伝票を書いて現金で払ったようにしようと思います。

*出金伝票を記入するのは、その社員が記入するのか、それとも経理の担当者でしょうか?

*係印は誰のを押せば良いのか・・・

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

カード 交通」に関するQ&A: 交通系ICカード

A 回答 (1件)

 社内のルールによります。


 交通費をクレジットカードで支払ったときのルールがないのでしたら、現金で支払ったときと同じようにすればよいと思います。
 通常の切符を買ったときには、領収証がないのですが、クレジットの場合は、明細のコピーを添付(または、別保管)することができます。飛行機など、通常領収書があるものについては、領収書代わりに、クレジットの明細のコピーを利用すればよいことになります。

 おそらく、現金の場合、出金伝票は、利用した社員が作成して自分のはんこを係印に押させるシステムと推察しますが、クレジットの場合でも、同じようにしたら良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出金伝票の受領印について

出金伝票の受領印を押す欄に、社員が受領印を押したのですが、二重に押されています。押しなおして頂いたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

監査法人などの監査を受けたことがありますが
その方の氏名が判別できれば問題ありません。

口うるさい上司だと一言言われる可能性は否定できませんが。

Q出金伝票の書き方について(かなり初心者です)

小さい会社で働いています。経理がわかる人がいないのでご質問させていただきます。出金伝票は手書きのものを使っています。

1)商品を買い、ATMで現金を振り込みました。その際に振込手数料を取られた場合、振込手数料は別に出金伝票を起こすのでしょうか?その場合の支払先は銀行名でしょうか?

2)交通費は月をまたいで請求できないと聞きました。しかし例えば9月の最終日に発生した交通費は10月1日にしか請求できないと思うのですが・・・。そういうケースでも出金伝票の日付は9月30日にした方がよいのでしょうか。

3)コンビニで宅急便を出したとします。その場合の支払先はコンビニでよいのでしょうか。

本当に簡単なことなのかもしれませんがどうか教えてください。
ついでにといっては何ですが、初歩的な経理のことがのっているHP等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

1.出金伝票は1枚でいいでしょう。No.1の方と同じです。

2.現金の締めをいつにするか、ではないでしょうか?
会社がどう判断し、9月か10月のどちらの経費で計上するか?
金庫の残高を確認し、月末で締めて日報を作成し、
もう現金を動かさない日はいつですか?

私がいた会社では、現金の金庫は月末の夜まで受付し、
精算にこなければ、翌月扱いでした。
なぜなら、ルールを守らない人(よく現金精算をする人)が多かったからだそうです。

また、システム上現金だけは前月に戻って
データを入力することが出来なくなっていたので、
翌月扱いでした。

なので、 質問者さまの会社の経理のルールがどうなっているか?ではないでしょうか。
月末の現金精算も、「その月の経費で計上」しろというなら、
月末から2営業日までとか期日を決めるとかして、
精算したほうがいいです。

現金以外の数字(売上・仕入など)を計算したりしてますか?
そして、9月の実績の「速報」とかって集計してますか?
その日にちにもよると思います。

3.コンビニはあくまでも、荷物の代行窓口であって
支払い先は利用した「宅配会社」になります。
送り状の会社でいいです。

http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=6568411&flag=2&burl=

経理初心者おたすけ帳
http://www.otasuke.ne.jp/

1.出金伝票は1枚でいいでしょう。No.1の方と同じです。

2.現金の締めをいつにするか、ではないでしょうか?
会社がどう判断し、9月か10月のどちらの経費で計上するか?
金庫の残高を確認し、月末で締めて日報を作成し、
もう現金を動かさない日はいつですか?

私がいた会社では、現金の金庫は月末の夜まで受付し、
精算にこなければ、翌月扱いでした。
なぜなら、ルールを守らない人(よく現金精算をする人)が多かったからだそうです。

また、システム上現金だけは前月に戻って
デー...続きを読む

Q入金伝票の入金先って

現在簿記試験勉強中のものです。

勉強しながらふと疑問が湧いたので質問させていただきます。

入金伝票に「入金先」という項目がありますよね。
ここには「支払う人」を記入するのですか?

○○会社へ売上5,000円、というとき
(借)現金 5,000  (貸)売上 5,000
となったとき
「入金先」は「○○会社」になるのでしょうか。


入金「先」だと、「自分・自社」のこと?と思いましたもので・・・

Aベストアンサー

自分のところの伝票を切ってるので、全部自分(自社)中心に考えれば良いのではないでしょうか?^^;
入金伝票であれば自社に「入金した先」、出金伝票であれば自社が「出金した先」と言う感じで。

Q出金伝票の支払先について

交通費などは支払先がわかるためわかりやすいのですが、
たとえば自動販売機でジュースを買った時の支払先は、
どこになるんでしょうか?
(自社社員への福利厚生のために買った場合など)

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

そう言ったわずかな額の場合、
立替請求者が支払い先と言うことになると思います。
立替内容を認めて支払うので
支出承認願に承認印を押印したものが領収証の代わりとなります。
もっとも入力の際は空欄にしていますけれどね。

Q出金伝票について

いつもお世話になっております。

当方、個人事業・簡易(単式)簿記にて帳簿処理を行っております。
経理初心者です。

『出金伝票』とは領収書が出ない場合(自販機・キップ・コピー代等)にのみ、きちんと証拠性を記載しておけば領収書の代わりとしての効力があると聞きました。

うちでは現場で営業さんや作業員に休憩時に作業打ち合わせを兼ねてジュースを出す場合があります。自販機なので領収書も出ません。

この場合、出金伝票の支払い先には何と記入すればよいのでしょうか?
勘定科目:打合会議費  摘要:ジュース代
とすれば大丈夫なのでしょうか?

頻繁ではないですが、今までは自腹で出していましたが経費処理できるならば助かります。

私の認識は正しいでしょうか?ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
うちの会社ではそういう場合、

取引先名:自販機
勘定科目:会議費
摘  要:○○氏外計○名 打合せジュース代
領収書は立替えて買った人が紙(メモ紙)に買った日付と摘要の内容を書き、押印をして領収書としています。
上司の印を貰ってくる人もいます。

というようにしています。
監査でも特に質問されたこともありません。

Q個人での飲食って経費になりますか?

個人事業者なのですが、例えば出先でコーヒーやお昼を食べたりした時(1人で)、これは経費になるのでしょうか?
以前年末調整をした際に話した青色申告会の人がこれも計上できると言っていたのですが…。
出来るとしたら勘定科目はなにに当てはまるのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.基本的には、自営業者個人の食事代や、事業主とその家族だけの食事代は経費にはなりません。
従業員と一緒であれば経費として処理できます。

2.業務上必要な打ち合せの食事代であれば「会議費」・慰労のためであれば「福利厚生費」です。

なお、酒が伴った場合は「接待費」となりますが、法人の場合は、「接待費」が一定額を超えると損金(税務上の経費) に出来ないという制約がありますが、自営業の場合はこの制約が有りません。

3.適用には、「○○他*名 会議のため」等と記入します。

参考URL:http://www.zeimu-soudan.com/report/report01.html

Q請求書について

SOHOで事業を行っているものです。
請求書はテンプレート集に入っていたものを
使っているのですが、そのテンプレートに
係印と検印の欄があるのですが、これは
請求書を発行する側か印を押すものなのか、
請求書を受け取った側で印を押すものなのか
どちらでしょうか?

Aベストアンサー

これは請求書を発行する側が押印する欄です。

通常、会社であれば、請求書を発行した人が係印を押印し、それをチェックする人が検印を押印し、社判を押して、請求書を発行します。

請求書の発行責任の所在を示すものです。

必要でなければ、削除して構いません。
うちではこの2つの押印欄はありません。

Q領収書がある場合に出金伝票は起こすべきか?

個人事業主で、「弥生の青色申告09」を使って記帳しています。
備品や商品を現金で購入して領収書がある場合に出金伝票は起こすべきか、判断基準が分かりません。「弥生の青色申告09」上では、出金伝票に載るか否かで、当然現金出納帳には起票されます。出金伝票の役目を含め、出金伝票を使用するときの基準や考え方を教えてください。

Aベストアンサー

先ず、現金購入に係わる領収書の有無と出金伝票を起票することの当否は、切り離して考えて下さい。領収書は対外支払の事実を法律的に裏付ける書類ですが、出金伝票は現金の支出を会計帳簿に反映させ、企業内の現金管理を確実にするための書類であり、企業の財務管理を保障するための書類だからです。どちらも重要ですが、目的が異なります。

さて、ご質問ですが、領収書があろうがなかろうが、出金した場合は何らかの会計処理をしなくてはなりません。

会計ソフト(弥生の青色申告09)で、
(1)出金伝票に入力する。
(2)振替伝票に入力する。
(3)仕訳帳に入力する。
(4)現金出納帳に入力する。
このうちの、どれでもいいです。

>出金伝票の役目・・

出金伝票と入金伝票は、手書で会計を行う時代には(能率的で)便利な伝票でしたが、会計ソフトの時代では、意味がなくなりました。ちなみに弊社では使っていません。すべて振替伝票で会計処理しています。

Q出金伝票の支払先。

出金伝票の支払先。

社員が交通費を、クレジットカードでいれてきます。
なので、会社では出金伝票を書いて現金で払ったようにするのですが・・・

この場合の支払先は社員の名前でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

摘要欄には、社員名、目的、交通機関名、等を記載すれば良いのではないでしょうか。

勿論業務目的であることが明白で、しかるべき決裁があるということが条件です。

この場合は支払がクレジットか現金かということは直接関係ありません。
交通費の場合、レシート類が無い事が多いですよね。その代わりに利用区間や交通機関で金額が間違い無い事が事後にも判る等にする必要はあります。

Q銀行振り込み時の振込み手数料の仕訳は?

代金を払うために、銀行振り込みをしました。当然、振込み手数料がかかりました。この費用は、代金に含めて処理するのでしょうか。適用に、「振込み手数料XXを含む」と記入するのでしょうか。
又、振込み手数料には、消費税は含まれていないのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的には「支払手数料」又は「手数料」勘定で処理します。
又、振込手数料には消費税が課税されていますから、次のような仕訳になります。

税抜き処理の場合。
支払手数料 500 / 現金(又は普通預金) 525
前払消費税 25

税込処理の場合。
支払手数料 525 / 現金(又は普通預金) 525


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング