アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4輪駆動車について
他人と話や掲示板などでやりとりをする際 
イチイチ「AWD」だの「全輪駆動」だのと
(一部メーカーではAWDと表現してはいるが)
一般的とは言えない語句を好んで使う奴がいるんだけど
「ビ」を「ヴィ」と発音(表現)する奴に通じるものがあるんだけれど
なんかめんどくさいやつ、
自己主張の強いやつ的なものを強烈に感じますが
この感覚は一般的であると言えるのか 
ご自身の感じたものを教えてほしい

A 回答 (6件)

4WDは悪路や雪道は走れるのは世界のなんだよと偉そうな奴がハチロクは雪道や悪路は走れないと叫んで最後の結末にFRのハチロクに負かそうした挙げ句に4WDのセリカを自ら大破させてしまったのと同じくAWDだの全輪駆動って言っている奴はただ知識ばかりを拾ったただのバカだと思っています。

「4WDでいいじゃん」の回答画像6
    • 0

3軸車で後輪2軸駆動でも4WDなので2軸車2軸駆動の場合AWDと区別しますね。

全輪駆動は前輪駆動と同音なので使用しない。
    • 0
この回答へのお礼

またこんな屁理屈をこねる輩が湧いてきた・・・

一般の会話に登場する乗用車で 3軸なんてありますかね?

そうとうひねくれてますな

自由だろ。

そんなの。
    • 0
この回答へのお礼

で?

スバルでしょうか? あそこのファン(通称スバリスト)は他社のファンと違うのでややこしいネーミングに拘っているんです。

私も「4WD」で良いと思います。昔は日産傘下で今はトヨタでしたっけ?
所詮ニッチメーカーですよ。
    • 0
この回答へのお礼

他人とは違うんだ ヘヘン ”

ってな感じなのでしょうか・・

いちおう、AWDは常に4輪駆動モードなる場合と必要な時(スリップしたときとか)にコンピュータの指示で一時的に4輪駆動モードになるものがあるけど、どっちにしても運転者には選択肢がありません。

4WDだと、パートタイムとフルタイムがあるけど、4WDにするかどうかは運転者に選択権がある。まあこのくらいの違いです。
AWDと呼ぶか4WDと呼ぶかなんて気にするのは一部のオフロードマニアだけなので、私はどっちでもいいと思います。私は細かいこと気にせずに一律に4駆と呼んでます。
    • 0
この回答へのお礼

いちおう、AWDは常に4輪駆動モードなる場合と必要な時(スリップしたときとか)にコンピュータの指示で一時的に4輪駆動モードになるものがあるけど、どっちにしても運転者には選択肢がありません。
4WDだと、パートタイムとフルタイムがあるけど、4WDにするかどうかは運転者に選択権がある。まあこのくらいの違いです。

それ 4とAの違いではありませんが

4WDを30年所有しています。

AWDという言葉はお初にお耳にかかります、何のAなのか想像がつきません。

四輪駆動に関してはそれが正式な名称なので、それはアリではないでしょうか。

自分はリアルでは二駆、四駆と言ってますが、文字で表す時は4WDが多いです。

つまりは、あなたの言い方が4WDなので、相手のかたがあなたに合わせたらあなたは納得である、それだけかと。

そのかたにはそのかたの呼び方があるので、あなたに合わそうとしないのはマイペースなだけでしょう。

自分はあなたに合わせて出だしに4WDと記述しましたが、世の中の皆が皆こうはされないということで、

「相手に対する細かいことを気にされなければ○○なやつと思わなくて済む」

のではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

AWD(ALL:オール 、全て)

全てのタイヤを駆動する(全輪駆動)という意味です