プロが教えるわが家の防犯対策術!

勝ちたいんじゃなくて、優位でいたいってどゆことですか?

友達が言ってた言葉なんですけど意味同じじゃない?って言ったら違うと否定されました。

誰か私でも分かるように説明してくれませんか?

A 回答 (8件)

>勝ちたいんじゃなくて、優位でいたいってどゆことですか?



そもそもその対象より優れてるのは確信してるから
コントロールしたい
既に能力としては相手より勝ってるから
ただ相手にそれが分かると不快になってしまう
それが分からないよう自分が主導権をとる立場でいたい
    • good
    • 0

勝つためには、勝負をする必要があります。



しかし、優劣は、勝負をしなくても
判ります。

比較すれば、優劣は判定出来ます。
    • good
    • 0

そういうのを「詭弁」といいます。



言葉としては「勝ち」は結果、優位は「過程」。

友達は違うと言ってるようですが、彼の中では「結果の引き伸ばし」程度の違いしかなさそうです。
    • good
    • 0

勝ち負けだと、次の勝負では結果が変わってしまうかもしれません。



それはイヤなのです。

いつでもあなたの上に立ちたいのです。

あなたとは勝負をしたくない。
上手く誤魔化してあなたを下に置いておきたい。

ま、それだけあなたを意識しているということです。
    • good
    • 0

勝ち負け付けずに良い立ち位置をキープしたいのでは?


死の商人とか、そんな感じですよね。
    • good
    • 1

勝つためには、競争とか勝負しないといけません。


そうなると、相手を不愉快にしてしまいます。
そこまではしたくなくて、自分の方が優れていると
わかれば、それでいいということです
    • good
    • 0

スマップの世界に1つだけの花という歌を聴いてみて下さい。

友達が、言いたいのは、その歌の歌詞に書かれていることだと推測します
    • good
    • 0

マウント取りたいってことでしょうか…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A