プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて頂きませんか。
スクーターのバランサーうぇいあは、同じ重さだったら、6個なと3個だったら、どちらがいいのでしょうか。
例えば10グラム✖️2個と20グラム✖️1個とか。セッティングで悩んでます。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足で申し訳ございません。
    スクーターの駆動用プーリーの中に入ってる、ウェイトローラーです。

      補足日時:2020/12/23 21:33

A 回答 (5件)

Vベルトと2個のプーリーの組み合わせによる無段変速機ですね。


どちらかのプーリーでVベルトが引っかかる位置を変更してVベルトが食い込む半径を変更します。
駆動される側が大きく食い込めば、トップ相当、逆に食い込まず外周部の時はロー相当になります。
食い込む幅はプーリーの両側の側板の幅を変更します、その力を得るため、ウエイトの遠心力を利用しています。
同じ回転数では、重いほうが遠心力の力が大きくなりますね、早い段階でトップの変速域に近づきます。
原則、重さだけが影響しますが、現実に、複数個が組み込めるのか?が疑問です。
組み込めても重心位置が微妙に変われば、効果は何の保証もできません。
実際の構造を見て、現実に試さなければ・・・・・・。
まずは複数個にして組み込めるの?。
構造上、正常な効果、作動が得られるの?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいご説明ありがとうございます。  
構造をから一度考えてみます。

お礼日時:2020/12/31 12:12

レース専用のスクーターにしない限りはノーマル設定が一番良いです。


例えば、最高速が伸びてもたかが知れてるし、最高速に達するまでの時間が長くなったり。
でも、やらないと納得出来ないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーマルで満足出来なくなって。
ちょっとでも速くなれば良いかなって思いまして。

お礼日時:2020/12/31 12:14

あれはウェイトローラーの総量で特性が決まるので10×6も20×3も同じですね…


厳密に言えば細かいフィーリングとか変わるかもしれませんけど体感できるかは(?)です。

しかしフィーリングは同じでも3個だけだと摩耗が早いかもしれません。
また重さの違うWRを組み合わせて、例えば10×3+20×3でセッティング決まったらゆくゆくは同じ総量の15×6とかにしたほうがメンテのサイクル的にはいいかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後のメンテナンスまで考えてませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/31 12:14

同じ重さだったら、ひとつが重い方が、高速重視になりますが、重さを変えた方が、フィーリングは、変わります。

軽くして、低速重視にするもよし、重くして、高速重視にするもよし、そこは、トライ&エラー、好みで!
「教えて頂きませんか。 スクーターのバラン」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像までつけて頂き、ありがとうございます。参考にさせてる頂きます。

お礼日時:2020/12/31 12:15

どの部分に使われている?。


それによります、単純にバランスをとるだけの重りなら?、
縦横高さ10cmの塊、真ん中で二つに切り分ければ、2個になります。
2個をぴったりくっつけて取り付けるなら切分ける必要ありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!