最速怪談選手権

クリスマスは要らないと思います。クリスマスなんて宗教の祭りですよ。しかもキリスト教です。そんな祭りに日本は関わるとか馬鹿ですよ。クリスマスにサンタクロースからプレゼントを貰える儀式やら、イルミネーションやら、クリスマスの歌なんてゴミです。クリスマスは禁止にすべきです。皆さんもそう思いませんか?

A 回答 (43件中11~20件)

俺が独裁者になったら無くすよ

• 0

分かります。

何のためにやってるのかなーって昨日考えてました。でも楽しいから無くなってほしくないなー
    • 1

子どものたのしみを奪わないでください。

禁止にするほど恐ろしいこと(儀式)ですか?

天皇陛下の儀式は禁止にしないの?
一般参賀
園遊会
こっちのほうがヤバそうだけど?
    • 1

私も要らないと思います。

12月24日は 吐き気がする数字です。
    • 1

クリスマスというのは洋風の冬至の祭りですよ。

キリスト教を広める過程でヨーロッパ人が祝っていた冬至の頃を、いつの間にかキリスト生誕の日としてしまっただけのことです。日本だって冬至にはゆず湯に入ったりかぼちゃを食べるでしょう。

正月のおせちというのは日本の文化ですが、現在売られているおせちには洋風もあれば中華風もあります。それはそれでよいと思います。現在の人でお煮しめ、たつくり、黒まめ、酢レンコンが大好きという人も少ないでしょう。洋風や中華風のおせちもあって良いのではないですか。

これと同様に、洋風の冬至の祭りがあっても一向にかまいません。それをクリスマスと名付けただけです。クリスマスが嫌なら「暮れ済ます」と呼んでも良いでしょう。年末はこれで美味しいものや酒が飲めます。

酒の飲める口実があるといろいろと良いじゃないですか。

• 2

当然です

• 0

別にどこぞの誰かの誕生日祝う気なんかまったく無いよ

ただ一年の最後にケーキ食って騒げるから楽しんでるだけ。26日だろうが27日だろうがわりとどうでもいい。
    • 0

確かに日本人の99%は一度もミサに行った事も無いのにメリークリスマス!なんて祝うのは筋が通らないです、その言葉を言えるのは定期的にミサに行く人達でしょう。

日本のクリスマスは商業クリスマスなのでゴミクリスマスです。
キリストへの冒涜と捉える人がいてもおかしくない。

クリスマスを狙った爆弾テロが相次いだら無くなるかもね
    • 0

ケーキ屋、チキン屋、ラブホが困るやろ。

• 2

別に好きにすればいいかと。

禁止もなにも誰も強制してません。
歌いたい人が歌いクリスマスぽいことをしたい人がしてるだけです。
ちなみに私はいつもと変わりません。
あと日本にもキリスト教はあります笑

本当は誰かとクリスマスしたくて、でもしてくれる人がいなくて駄々をこねてる子供のようですよ。
自分ができないから周りも巻き込みたい、
本当に興味がなければ他人がなにしてようとどうでもいいですからね。
    • 0