プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に池がある家って庭に池があって魚を飼っていても鳥や猫に魚を食べられてしまうことはないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございました
    とても勉強になりました

      補足日時:2020/12/27 02:04

A 回答 (10件)

カエルやオタマジャクシは魚を食べてりしないよ。


オタマジャクシは死んで腐りかけた魚は食べるが、生きた魚は食べないので。
カエルは魚を食べないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/27 01:32

あります。

鳥(サギやカラス等)に襲われたり、メダカや金魚の
稚魚だとオタマジャクシやカエルに食べられる恐れはあります。
鳥の場合はネットを張れば防げますが、カエルの場合はどうしよ
うもありません。こまめに観察をして、見つけ次第に捕まえるし
か方法はありません。それとネットを張っていないとニラ猫に襲
われる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/27 01:31

追記だよ。


ヘビもよくやってくるが、魚は狙わないよ。
カエルやオタマジャクシを狙ってくるがね。
アライグマは各地で被害が出ているよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました(>_<)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/24 14:24

我が家ではしょっちゅうやられるよ。


昔は猫にやられたが、最近はアライグマだよ。
猫は水に潜らないが、アライグマは潜るよ。
おかげで、錦鯉が全滅だよ。
猫や鳥なら防ぎようもあるが、アライグマはダメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
庭に池を作ってヘビが泳いだら嫌だなとは思ったことがありますがアライグマも嫌ですね(>_<)

お礼日時:2020/12/24 02:28

アオサギなどに目をつけられることはあるみたいですよ。


https://news.livedoor.com/article/detail/18014417/
これはホテルでの出来事ですが、一般家庭の庭でもよくあることだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういうこともあるんですね(-_-;)

お礼日時:2020/12/23 21:32

飼っているような魚だったら食べられてしまうかもしれないけど


ウチの池にいるのは野良魚だから滅多なことじゃ捕まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/23 20:55

空気銃を装備していますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/23 20:52

かなりの確率であると思います。


そのための対策は必須だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/23 20:48

昔庭に小さめの池がありましたが、食べられたのは見たことがないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/23 20:44

鯉の方がでかいからな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/23 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!