アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日新品のモニター Benq XL2411k を使っているのですが、頻繁に写真のように画面が乱れます。
全体が乱れる訳ではなくアプリ(?)内のみこうなります。
スクロールすると元に戻って、その後にまたうにょうにょと画面が崩れていきます。
モニターやパソコンの設定を色々いじったのでそれでこのようになってるかもしれないのですが、対処法を教えてください。

「モニターの表示がおかしい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご丁寧にありがとうございます。
    デバイスのアンインストールまでは出来ました。
    しかし、アンインストールのボタンを押してからディスプレイにシグナルが検出されませんと表示され、繋がらなくなりました。
    どうすればよろしいでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/24 04:53
  • 何らかの不具合だったみたいです。
    電源を入れ直すとシグナルは検出されました。
    しかし、それからもう一度アンインストールして再起動してみましたが、あの現象はなおらなかったです。。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/24 05:16
  • デスクトップはGALLERIA RM5R-G60S を使用しています。
    そこまで性能が高くないので性能的に追いついてないということもありえますね…
    グラフィックの設定までは行けましたが、そこを開いた先にハードウェア…という項目がなく、グラフィックのパフォーマンスの基本設定のみしかありませんでした。
    結果的に改善はされませんでしたが、とても参考になり、かつとても助かりました。
    もう少し時間を置いて他の方の意見も参考にしようと思います。
    ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/24 06:34

A 回答 (5件)

こんにちは。



設定を変更した後に発症したのであれば、
ドライバが不具合を起こしている可能性が高いです。
一度、アンインストールして様子を見るべきですよ。

タスクバー左下のウィンドウズマークを右クリック、
デバイスマネージャ→ディスプレイアダプターを見付け、
右クリックしてプロパティを開いてください。
そのウィンドウ内の「ドライバ」タグの中に、
「デバイスのアンインストール」がありますので、そちらから。
※スマホ等で参照できるなら、以下のリンク先も御覧ください。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3893?site_dom …

この操作で、ビデオカードのドライバをリセットするわけです。
プログラム的な不具合で起きている現象なら、これで復旧します。

不具合の探求は、一度に一つづつアプローチしてください。
複数の方法を同時に試してしまいますと、原因がわからなくなります。

ご参考までに。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

なんか井戸が見えるね

    • good
    • 0

No.1の回答者です。



再起動すれば自動的に再インストールされるはずですよ。
ディスプレイの表示に必要なドライバを削除したわけですから、
そのままではどうにもなりません。

お試しください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

No.1の回答者です。



これで直ればラッキーでしたが、残念でしたね……。
ただ、ソフトウェアが原因ではないということが分かりました。

この製品のスペックを見てみましたが、
ゲーミング用途でリフレッシュレートが144Mhzとのことで、
グラフィックカードが性能的に追い付いていないのかもしれません。

画面全体ではなく、ウィンドウ内が破綻するとのことですので、
高負荷のかかる処理に追い付けずにいる状態なのかもしれません。

お使いのPCの性能でこのディスプレイを作動させられるのか、
メーカーに確認をとってみることを勧めします。
一応、ディスプレイメーカーのサポートページをリンクしておきますね。↓
https://www.benq.com/ja-jp/support.html

経験上なのですが、
ゲーミング用途の製品は要求性能が高い傾向にありますので、
グラフィック系の装置も高性能なものが求められます。
nVidiaのグラフィックボード等が別途搭載されていないと厳しいですよ。
先程再インストールを行ったビデオカードがCPU内蔵のものだったなら
別体式のグラフィックカードが必要な状況かもしれません。
この辺りはディスプレイのメーカーに問い合わせることが確実です。

最後に確認程度の意味合いですが、
タスクバー左下のウィンドウズアイコンから歯車マークを選択し、
ディスプレイの項目の下の方に『グラフィックの設定』があります。
この中の「ハードウェアアクセラレータによるGPUの……」を
ONにして様子を見てください。
改善されればラッキーという程度です。
もし改善されたなら、上記した通りグラフィック性能がギリギリです。
より高精細な画像を表示させますと破綻します。
同時に、CPUも画像再生に大きく関わりますので、
その後、PCのグレードアップをどう為さるか検討が必要です。

ではでは。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Windowsを初期化すれば無事元に戻りました。
無知な自分にご丁寧に色々と教えていただき助かりました。また、勉強になりました。
今後また画面が乱れるということが起きましたら、今回学んだことを活かそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/24 22:39

新品ならサポートに連絡しては?


初期不良は交換に応じるはず。

乱れる原因:液晶モニターの故障とビデオカード(GPU)の故障。
液晶モニターを交換(TVを一時的にモニタにしてみる)しモニターに異常があるかないかを調べる。
モニターを交換しても症状が改善されない場合は、ビデオカード(GPU)の故障の可能性(GPU自体は故障することはほとんどない)。GPUとボード(基盤)の間で半田クラックしてしている可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!