アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収の高い企業の口コミを見ると、案外年収の低い人をたくさん見かけます。(40歳の平均年収1000万と出てるのに、実際には40歳でも600万など)なぜでしょうか?

A 回答 (5件)

3000万円クラスの人が出ると平均が上がってしまいます。



だいぶ昔の実例ですがソニー生命という会社で一億円超の営業が続出したために平均が1000万円を超え、自分も1000万円稼げると思って大勢の人が入社しましたが実際には年収500万円も稼げずに嘆いていたケースがありました。
    • good
    • 0

それが資本主義社会の日本です。



企業に努めるサラリーマンの40歳は
30歳後半で選ばれ、分かれしていく
世代となります。

大企業なら幹部で1000万超えます。
1500万でもおかしくないです。
30歳台からそのままの人なら、
月40万が上限で、賞与プラスで
600万というのが上限で定年まで。
あるいは、最近では降給もあります。
私の勤めていた会社はそうでした。

1500万と600万なら、
平均1000万超ですよね?
社員は、管理職とヒラが1人ずつ。
後は派遣や請負のスタッフ
ということも珍しくありません。

日本の格差はこの程度ですが、
欧米ではこんなものじゃありません。
まともに働かない社員が数千万レベルの
年収で、その10分の1の給料で、
隣国、外国から雇うといった構図が
当たり前です。

欧米の生産性が高く、働き方改革が
進んでいるといった虚像をマスコミが
流しますが、
そういった『下働き』を外人に
お任せしているだけのインチキなのです。
いわば、奴隷制度がそのままと言っても
よいぐらいです。
モノだから、生産性など図る対象にも
なっておらず、押し付けるだけなら、
定時時間内でできますからね。

そうした世界をみたら、日本の格差は
大したことはないです。

働き方改革で、中間管理職だけがバカを
みている構図が今の日本です。
    • good
    • 0

たとえばの話ですが、社員が5人で、年収は1人が2千万円で残りの4人は5百万円だとします。

このときの平均年収は8百万円になるわけです。

そうすると、平均年収は8百万円なのに、大半の人はそれよりもずっと低い5百万円が年収になって、「なぜでしょうか?」となるわけです。

社員が「粒ぞろい」だと、平均年収と個々人の年収はそれほど格差はない状態になりますが、大卒・大学院卒・博士課程修了の人もいれば、高卒の人も多くいると格差が出ます。
    • good
    • 1

口コミなんて信用しない。


十分な年収を得ている人は書き込みはし無いものです。
    • good
    • 0

1000万円よりも高い人も沢山いるからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

給料って人によってそんなに差があるんですか...

お礼日時:2020/12/24 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!