プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください今は築25年の家でリンナイの普通のガス給湯器を使ってますちなみに環境がエルピーガス状態です風呂の浴槽も2穴ですどうしようもなく燃費効率が悪くこの冬に1階わかしただけでは寒くて44度で2回追い炊き白いと風呂に入れませんので燃費が非常に悪いため新しくエコジョーズ等の燃費効率の良い給湯器に買い換えるかまたはエコキュートなどの新しい携帯に変えようか悩んでます皆さんどういう風にしたらいいのか教えてくださいちなみに一軒家で築25年1階が3部屋にかい3部屋の何LDKなんでしょうかと言う環境です私はエコキュートのほうはエルピーガスの目覚めが高いのでそれにしようかと考えてますが工事費が高くなるようでちょっと困ってますエコジョーズとか新しいハイブリットタイプの給湯器でいいのかな止んでますプロの方業者の方知識がある方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

24型のエコジョーズが賢明です リンナイかパロマ

• 0

8年前据え置き型ガス湯沸かし器をエコジョーズに交換しましたが燃費は同じです。

価格差10万円以上の損でした。壁掛け型は燃費が悪いかもしれません。が、設置費用が安い。10年で交換時期を迎えるのでエコジョーズで元を取るのは困難でしょう。
エコキュートは高価です。寿命10~15年。電気代(夜間電力)は都市ガスより若干安い。近隣騒音問題があります。野中の一軒家なら問題ないかもしれません。夜間電力契約しないとペイしません。夜間電力は悪く日中の電気代が高くなります。
プロパンガスは業者により値段がまちまち、高く吹っ掛けている業者もいます。都市ガスより安いプロパンガスはありません。

TEPCOの広告では
1日平均3〜6kWhの電力を消費するエコキュートは毎月の給湯費が2,500〜3,500円程度かかりますが、これはガス給湯機と比べて1,300〜2,000円程度安いので、初期費用の差額は都市ガスの場合で11〜12年、LPガスのエリアなら3〜4年程度で回収できる計算です。

騒音問題がなくプロパンガス地域ならエコキュートでしょうか。都市ガス地域なら壁掛け給湯器。
エコキュートはお湯を使い切ったら高い電気で沸かすしかありません。適正な能力を選ぶのが大事です。災害時は水の貯蔵タンクの役割を果たします。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございましたいちどエコキュートの見積もりをお願いしたんですがもの自体はそんなに200,000から300,000位でエコジョーズと変わらないみたいですが工事費が結構かかったりとか水を流す貯水施設等の分がそのまま垂れ流しとか安いとかいろんなお話を聞いたのですが私の状況で集中プロパンと言う環境なのでやはりランニングコストを考えるとエコキュートに帰ったほうがよさそうな気もします風呂に風呂に毎日入ると家族4人で2 30,000位かかったような気がしますのでエコキュートにすれば2500円から3500円というのはべらぼうに10分の1になりますので超安いと思いますが問題は工事110年から12年ぐらいしか持たないと言うのがちょっと気になりますねやはりエコキュートも結間達人燃費が悪くなったり燃焼効率が下がるのでしょうか。メーカーは三菱とかこの広告で見たような気がするんですがどこのメーカーがオススメでしょうかまた工事業者によって工事費は全く違ってくるのであればいろんな業者に見積もりを取ったほうがよろしいのでしょうかもう一度教えていただければ助かりますほんとに検討してます。皆さんの意見の中でエコジョーズにした方が良いと言う方もいればエコキュートの方も良いと言うご意見もありますので今非常に迷ってます。お教えいただければ助かります。

>風呂の浴槽も2穴ですどうしようもなく燃費効率が悪く

バランス釜という事でしょうか?
台所や洗面の給湯はどうなっていますか?
また、築25年で今まで給湯器を替えたことがないのでしょうか?
バランス釜の風呂なら浴槽ごとリフォームしたほうが幸せになれるのでは...
    • 0

エコジョーズが間違いないです。

エコキュートして元を取る頃は交換時期ですぜ
    • 0