電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションのお風呂など家全体で使っている給湯器が
古いため交換しようと思いますが、
どのようなところで探したり相談したりできるか教えてください。

今使っている給湯器は
東京ガス AD-200FFA(屋内用)



東京ガスに一度聞いてみたら、
TES熱源機IT-2308AFSAW3Q-X
で約40万円
だそうですが
もっと安くなると良いと思っています。

(東京23区在住)

A 回答 (5件)

東京ガス AD-200FFA(屋内用)って、特殊な給湯器ですね。

 ↓参考URL

給湯暖房用みたいですが・・返答への補足をみますと、暖房等には使って居られない? 様子・・  ますます 不思議な感じですが・・ ただ、
マンションで有れば他の住戸の方で交換されてる方も居られると思いますので、管理人さん もしくは管理会社に相談されるのが早くて間違いが無いような気がします。
TES熱源機IT-2308AFSAW3Q-Xもまた、色んな機能が付いてるみたいですが・・
自動お湯張りにも対応してる機種だと定価30万程度なものかな? と思います。

水道工事店は、街を歩けばTOTOとかINAXとかの看板が出ててリフォームなんとか?って書いた看板結構出てると思います。最近はホームセンターとかにもリフォームコーナー有ったりしますし・・

すいません。。アドバイスになりませんね・・

参考URL:http://www.minami-nagareyama.org/2bangai/reform/ …

この回答への補足

ありがとうございます。
もともとマンションが床暖房にも対応しているようなのですが、
この部屋は床暖房をつけなかったため、
今使っている状況以上の給湯機となっているようです。

使っていない床暖房機能は不要で、
お風呂やキッチンなどでお湯が出れば良いです。

補足日時:2010/01/12 00:22
    • good
    • 0

給湯器交換予定で探していましたら、AD-200FFAでヒットしました。


AD-200FFAは20年以上前の機種で、投稿メールにありました風呂給湯、追い炊き
部屋暖房ができる機種で、マンション、公団に良く使われていると思います。
設計が古く効率の悪い機種(古いからしょうがないかもしれません)です。
配管他があえば他メーカーでも入替えができると思いますが、ガスターのIT2308Aは
置き換え機種です。
ただ使用用途をかぎるのであれば、もっと簡易型(屋内用)があるこもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/15 15:39

 TES熱源機IT-2308AFSAW3Q-Xは(株)ガスターの製品


 http://www.gastar.co.jp/catalog/pdf/0909ittes-to …
 http://www.gastar.co.jp/
 ですが、東京ガスグループなので、東京ガス以外では難しいと思います。
 給湯能力の他、床暖房か、TESで発生した温水をファンコンベクター(ストーブみたいなやつ)に送って温風を吹きだす方式の暖房に使うのではないかと思います(つけた事ないのであやふやですいません)。
 マンションの規約の許可範囲であれば他機種への変更も可能だとおもいますが、なんらかの余計な出費が出ると思われます。
 専門業者としては機械設備・水道設備の会社になりますので相談は可能だと思います(町の水道屋では対応は難しい)。ビル・マンション等の設備を扱っている業者が良いでしょう。
 水道工事店を探すだけであれば、水道局の指定工事店から見つける事が出来ます。その中から何社かあたってみると良いでしょう。

この回答への補足

東京ガスにこだわっているわけではないので、
水道工事会社に聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2010/01/10 20:17
    • good
    • 0

多分、床暖房はなくてガス温水の浴室乾燥機がついているのだと思いますが、マンション管理規約で13号までしか取付できないようになっているのだと思います。



非常に特殊な機種ですので一般の設備業者に依頼するのは大変危険ですし、ガス給湯器の専門業者でさえ、この機種についての知識が十分かどうかは疑問です。

このタイプでしか取付できないのであれば、40万くらいはかかるのだとあきらめるしかありません。
というのは、このタイプは取替用の需要しかなく、受注生産であるからです。当然、仕入れ価格もとても高いので工事費込みで定価以下で販売することは、どんな格安店でも不可能です。

この回答への補足

現在の機種が非常に特殊なんですね。
ありがとうございます。
このタイプ以外が取付け可能かどうかを知りたいのですが、

水道工事以外で調べていただける所がありましたら
教えて欲しいです。

補足日時:2010/01/10 02:07
    • good
    • 0

お近くの水道工事店にリフォームを依頼しましょう。



ただ、ご提示の給湯器は床暖房用の回路もついた上級機種ですが、そういうことでよろしいのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

TES熱源機IT-2308AFSAW3Q-X
床暖房対応という事でしょうか?
床暖房は使っていません。

水道工事店の探し方ですが、
検索以外にありますでしょうか?

検索結果だと↓ですが今イチわかりづらく。。。
http://green.search.goo.ne.jp/search?MT=%E6%B0%B …

補足日時:2010/01/09 22:26
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!