電子書籍の厳選無料作品が豊富!

変な質問です、ペット(特に愛犬)に関してです。

わたしは小さい頃から実家で犬を買ってきました。
お世話していたのは基本的に親ですが大型犬から小型犬まで、合わせたら4~5匹くらいの犬に関わってきたでしょうか…

ですが、可愛くて仕方ない!狂おしいほど愛しい!好き!という感情になったことがありません。
子犬の頃はそれでも可愛いなぁ〜って子供ながらにずっと触れ合ったりしてましたが、まるで家族のようだ!!!!!なんて胸が高鳴ることは少なかったと思います。

そして自身が家庭をもった今現在も、主人が可愛がっている愛犬がおります。
わたしは約半分のお世話をしていますが、粗相をされたときイライラするくらいで昔と同じく「可愛い〜〜たまらん!!!」みたいな感情になることはほぼありません…(泣)
たまに一緒にお出かけして、改めてなかなか可愛いわんこだなぁ^^なんてしみじみ思うことはあっても日々大好き〜〜〜♥なんて感情はありません…

今ふと考えていたんですが、わたしっておかしいでしょうか。ネット(YouTubeや有名人ブログ等)を見ていてもすごく可愛がってる人が多くて、ちゃんとしつけもされていて本当に素晴らしい家族同然の存在!みたいな方も多いです。素直に凄いなぁと思います。

わたしみたいな方もいらっしゃいますか?
なんだか自分が犬(ペット?)限定のサイコパスのように思えてきて(^_^;)
気軽に皆さんの意見が聞きたいです。

A 回答 (9件)

お世話をされていて散歩に行った時に可愛いなと思うならそれが質問者様の愛しかたではないでしょうか?人それぞれの愛しかたがあると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シンプルながらとても納得させていただきました。わたしの愛情が間違っているなどと思わず、自分のやり方を大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2021/01/02 00:32

> わたしっておかしいでしょうか


じぶんと違うからといって、それをおかしいとは感じませんよ
犬との接し方はヒトそれぞれでしょう 物のようにあつかって
いない限り異常ではないと思います
わたしみたいにカワイイかわいいカワイイかわいい、つって
熱烈にしているほうが異常だといえば異常かも知れん

YouTubeや有名人ブログ
どなたが視てもステキな時間だけを切り貼りして発表されて
いるものに過ぎんでしょ 値打ちありますが規準とするべき
ものではないし あっ ウンしちゃった というモザイク動画を
視聴したことがありました クサナギくんだったかな 視聴者
は出演者も犬の存在も選んで視聴しますので 楽しいだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに何が正解かわからなくなってると言うか…あまり自分の考えが悪いと思いすぎないのも大事なのかもしれません。考えを一新しなくて良さそうで安心しました。

お礼日時:2021/01/02 00:32

可愛がるって、大げさに可愛い!って言うことではないと私は思います。

その仔をどんなに大事に思っていることで決まることではないですか。

私は、ベタベタして可愛いを連発する人よりも、ど~と構えていてワンちゃんが慕ってくれてる飼い主さんを尊敬しますけど。。。

今、ワンちゃんが何を欲しているか、今日の体調はどうか、今日はどんなことを一緒にしようか、フードがそろそろ切れるから買いにいかなきゃ、前回爪を切ってからどのくらい経つかな、今日は寒いから地面が冷たいかな。。。考えたらきりがありません。いつもこころの中にワンコたち(うちはにゃんこもですが)が居て、頭の中に彼らのスケジュールが入っています。でも、「可愛い〜〜たまらん!!!」みたいになることは、それほどないし、代わりに「いつもいい仔で元気でいてくれてありがとうね!」とは思います。あとは、こうしてタイプを打ってるときも、その辺で寝息を立てている、言わば空気のような存在です。この空気がずっとずっとあって欲しいけれど、彼らとの別れも覚悟しています。。。

たぶん私もある意味クールすぎるのかもしれませんけど。。。
「変な質問です、ペット(特に愛犬)に関して」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動物たちのスケジュールまで日々頭にあるとは!!すごいです。
そうですね、ベタベタすることだけが愛情ではないですよね。ドライなのが悪いと思いすぎないよう、これからもお世話していきたいと思います。

お礼日時:2021/01/02 00:30

いらっしゃいますよ。


もともと 動物が苦手・嫌いな人。
そんなに 気にしなくてもいいのでは。

キライだからと いって、悪人ではないのですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は結構動物が好きな方だと思っていたので余計自分が自分で意外な気もするのかも…
責任は忘れずに、これからも家族として暮らしたいと思います^^

お礼日時:2021/01/02 00:29

わたくしも、子供のとき犬を飼ってました。


私の場合は、犬は家のどの人が主でとか
分かるみたいで、私のことはなめてましたね。
よく喧嘩してましたよ。姉が帰ってきたら尻尾を振って喜ぶのに私が帰ってきたら、牙を剥き出して唸ってました。

だから、可愛いくてしょうがないと言うよりも対等の立場でしたよ。
そー言った理由でした。

なので、あなた様気持ちは半分分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなところもあるのかもしれません、懐いていないわけではないけれど特別感がある訳でもないというか…^^;お互い同じような気持ちなのかもしれません(笑)

お礼日時:2021/01/02 00:27

キミのその冷めた心はワンコにも伝わりますよ!


いじめ無いことを祈るばかりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いじめたい感情は今のところ湧いていないのでよかったです。これからも責任もってお世話はしていきたいと思います。

お礼日時:2021/01/02 00:27

ペットへの愛着とか可愛がり加減なんて人それぞれですよ。

芸能人は「こんなにもペットを可愛がる私って優しい人、愛情豊かな人、幸せな人」アピールしてるだけです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少なからずきっとあるんでしょうね^^;
もっと愛情がないとおかしいんじゃないかと焦りましたがこのままでも良さそうで安心しました。

お礼日時:2021/01/02 00:26

あたしも犬飼ってます。

実家で飼ってた時は、親が世話をしていて、休みのときぐらいですかね、関わってたのは。今は旦那と二人で飼ってますが、一度犬が病気をし入院したことがあり、その時に犬が親を求める感じであたしのとこに来たことをきっかけに めっちゃ愛しくなりました。今は24時間べったりで子供的存在。きっときっかけがあれば、あなたも家族同然!となるはず。それがなければ
どこかで冷めたままだったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにきっかけってあるのかもしれないですね。我が家のわんこを予想以上に大事に大事にする日が来るかもしれないのも、それはそれで楽しみです^^

お礼日時:2021/01/02 00:25

居ますよ!


ペットに対してドライなだけよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかしい訳ではなさそうでよかったです^^;
これからもお世話は責任もってしていきたいと思います!

お礼日時:2021/01/02 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!