アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先進国のエネルギー自給率ランキング

1位 アメリカ 91%
2位 イギリス 60%
3位 フランス57%
4位 ドイツ 39%
5位 日本 6%

ヤバくないですか?

50%まで増やすには何が必要ですか?

A 回答 (5件)

6%に低下しているのは2011年の福島の原発事故の影響での半減なのですが、


あれだけの事故を起こしてなおフランスのように原発大国をお望みなのでしょうか?
ヤバくないですか?

で、先進国って24カ国あるんで5位って上位のマシな国のほうで、ロシアとか中国とか先進国認定されていない国は自給率が200%近かったりして、エネルギー供給国って途上国の証なんですが、
レッテルや数字のマジックに騙されていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国は今停電してますよ?
殆どエネルギーが足りてないみたいです。

お礼日時:2020/12/26 08:58

石油、石炭、天然ガスなど天然資源に恵まれない日本では太陽光発電、風力発電、潮力発電、地熱発電など自然エネルギーを最大限利用するしかありません。



でも狭い日本ではこれも限られます。あとは省エネに徹することです。それしかありません。全部頑張っても50%には遠く及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原子力発電とか核融合発電はしないのですか?

お礼日時:2020/12/26 08:56

シェールガスや北海油田かな。

原発は燃料は輸入だから、集計間違いだと思いますが。太陽光や風力は進めるべきだと思います。
    • good
    • 1

死なないから大丈夫。


原発なくても
夏の甲子園をクーラーバンバンかけてみても
大丈夫なんだから
50%で充分!

91%のアメリカは原油輸出してるから
50%になってもかまわないのでは。
    • good
    • 0

東南アジアや満州を植民地にして、大東亜共栄圏を作って、石油をはじめとするエネルギー資源を手に入れるってのは、うまくいきませんでしたしねー。



みんなで江戸時代の生活に戻って、エネルギー消費を減らしたら、エネルギー自給率100%いけそうですが、みんな協力しなさそうですね。

核融合ができれば話は早そうですが、まだしばらく実用化は無理っぽいですね。

宇宙空間に巨大な太陽光発電所を作って、レーザー光線か宇宙エレベーターで、日本に送ってくるってのなら、多分今世紀中にできそうな気がするので、一番有望かな。
ただ、あんまり大々的にやると、地球のエネルギー収支が狂って、地球温暖化を進めることになるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宇宙空間の太陽光発電良いですね。
宇宙エレベーターは作れるみたいですしね。

お礼日時:2020/12/26 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!