プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目玉焼きの黄身がいつも固くなってしまいます!半熟で作る方法を教えてください!!

A 回答 (11件中1~10件)

焼かなければ焼けません


若干弱火にし、玉を落とせば白身は間もなく固まり、黄身はまだドロドロ
これで普通
黄身も焼くなら蓋をして蒸し焼きにすればいい
    • good
    • 0

時々様子を見るといですよ


あとは黄身に少量の水を垂らして蓋をして蒸し焼きにしてこれも時々中の様子を見てやると上手くいくと思います。
    • good
    • 0

ガラス蓋を使用してお湯をひとさしして、後は好みの仕上がりを見計らう

    • good
    • 0

①油を引いたフライパンに中火で卵を割入れ蓋をします。


②30秒程経ったら、蓋を開けて大さじ1の水を入れ、塩・こしょうを振りかけ蓋をします。
③20秒程したら出来上がり。
    • good
    • 0

頃合いを見計らって、フライパンの底を冷やす。

予熱で固まってしまうので。
頃合いが分からなければ、爪楊枝の太い方で突いて見る。
    • good
    • 0

白身は固まったほうがいいのですね。

だったらフライパンに、酢水または塩水を入れて沸かしてから、玉子を入れると、白身は早く固まります。黄身の固さはご自由に。
    • good
    • 0

卵を割り入れたら、火加減を中火に落とすことと、蓋をするならば、水少々を入れて蓋をしてからゆっくり二十秒くらいかぞえたら、もう仕上げても大丈夫ですが。

(私は黄身が白く濁るのが嫌なので、余程急いでる時以外は蓋はしません)

画像の卵料理は全て半熟です。
「目玉焼きの黄身がいつも固くなってしまいま」の回答画像7
    • good
    • 0

必ず白身の方が黄身より低い温度で固まるので、普通にフライパンで焼けば、白身より黄身の方が先に固くなることはありません。

 質問者さんがどういう焼き方をしているのか分かりませんが、フライパンの中心に静かに玉子を割りいて、蓋はせずにそのまま焼いて、黄身の固まり具合を見ながら火を止めれば、白身が固くて黄身が半熟の目玉焼きは簡単に作れます。
    • good
    • 0

蒸し焼きという調理方法があります。


卵入れたら水をいれて(水を入れなくてもOKです)。
フライパンに蓋をします。
そこで、黄身と白身の塩梅をみて蓋を取って
ちょっと火を通してください。
慣れてくれば半熟の黄身の目玉焼きができます。
    • good
    • 1

火を弱くして下さい 


または卵落としてから大さじ1の水を入れて蓋をして下さい
この卵が水を入れて蓋をしたもので白い膜が出来ていますが中は半熟です
白身だけをしっかりとして黄身がとろとろにしたいときは低温で時間をかけましょう 卵と白身の縁がすこし塊中心はとろりと溶けます
「目玉焼きの黄身がいつも固くなってしまいま」の回答画像11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!