dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

USBのデータ復元についての質問です。
わたしは理系の大学4回生です。 3日前にUSBをノートパソコンに挿したままWi-Fiを使って長時間作業していたのですが、急にノートパソコンがネットに繋がらなくなって調べたところ強制的に機内モードに繋がるようになっておりネットが使えなくなってしまいました。
そこでUSBを挿したまま直るように強制再起動を行なったところ、USBの中のデータが破損してしまいました。
とても大切なデータですぐに必要だったため、データ復旧会社のデジタルデータリカバリーにすぐに電話し診断してもらったところ直すまで10日ほどかかり、値段が9万円かかると言われました。
大学生でコロナの中でアルバイトもまともにできていない状況で高額で支払える状況ではなく、しかし卒業のためにどうしても必要なデータのためすぐにでも直してもらいたいです。
そこで質問です。
大阪在住なのですが、USBのデータ復旧を良心的にかつ速くなおしてもらえる所はないでしょうか。
データ復旧に詳しい方、また経験された方がある方に助言をしていただきたいです。涙
知識も少なくとても困っています。
助けてください。。涙

A 回答 (6件)

素晴らしい対処法:壊れたUSBメモリーの修復とファイル復旧


https://www.partitionwizard.jp/disk-recovery/fix …

役立つ記事かもしれません。
    • good
    • 0

USBは、インターフェースであり、記憶装置ではない。


だから、記憶は出来ていない。
USBメモリは、記憶装置ですけどもね。

USBメモリって何かのファイルを持ち運びする用途には向いているけども、長期間データを保存するメディアではないよ。
重要なものは、複数にバックアップをとっておくこと。
ですから、HDDとかにもバックアップをとっていたなら、被害が少なかったってことになりますね。

サルベージで9万円って高いようだけども、安い場合もありますからね。
HDDよりもフラッシュメモリの方が復元が難しかったりしますからね。もし、USBメモリなら、復元が困難なものを復元をやろうとしているのですから・・・

データ復元ソフトで復元出来る場合があるが、それで復元出来ればラッキーってものですからね・・・
    • good
    • 0

9万円はデータサルベージとしては安い方。

一部でも復旧できればという程度。100%は期待しないで。それで目的を達せられるのか、単なる無駄な費用に終わるのかよく判断して。
    • good
    • 0

>強制的に機内モードに繋がるようになっておりネットが使えなく


日本語がおかしい
それは置いといて、この時点で
全てのソフトを終了し
USBメモリを抜くべきだった

理系の大学、しかも4回生

バックアップを取っていないなんて
日本の将来が危ぶまれるね

USBはデータを持ち運ぶもので
マザーデータはHDDに置くもの
これが常識

逆に言えばマザーが有っての
USBデータであるのが普通

更にはバックアップは複数
当然クラウドも併用するべき

よって近年では
USBメモリの出番は少ない
揮発しやすく
ご承知の通り破損もしやすい

今後はUSBメモリのデータを
HDD上にコピー、展開し抜いておく
プロセスごとに履歴を残しながら作業し
尚且つ
すべてのデータバクアップを怠らないこと

データ復旧については
業者はサルベージソフトを使い
さらっと浚って
ハイこれしか出来ませんでした
だと思う

自分でサルベージする前に
理系なら学内でハッカーを探せば
いくらでもいるでしょう
灯台下暗し
    • good
    • 0

元のデータを使いましょう。


あるいは、他に持っている人からデータをコピーさせてもらう。
または、もう一度データを取り直す。

質問者さんの壊れたUSBメモリ(?)の中にしかデータが存在しないなら、
諦めてデータ復元会社に任せるしかない。

・・・
知識が少ないのだから、そこは諦めることも大切です。
他人を頼りたいのであれば、その人の言う通りにするしかないよ。


・・・余談・・・

これでバックアップの必要性を感じられたと思います。
システムやアプリが壊れたら入れ直せば良いけど、
データ(設定項目含む)はバックアップしないと取り戻せなくなることがある。
同じ失敗をしないようにしましょう。
    • good
    • 0

他には下記の会社がありますが、価格の事はわかりません。



https://www.rescue-center.jp/

パソコンの中に一時保存されたファイルが残っていないか探してみては。

https://jp.easeus.com/file-recovery/where-does-w …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!