防波堤でアジのサビキ釣りを始めて、今日で釣りの経験3度目になりました。夕方の6時から日没で真っ暗になった、ちょうど大潮の満潮時の7時まで釣りましたが、入れ食い状態でした。ところが、7時を過ぎると全くと言っていいほど当たりが止まりました。
 それで、知り合いから「釣れ時」を教えてもらったのですが、彼も良くわからない言い方がありましたので、ご存知の方、教えてください。
 潮の満ち干きから、「上がり3分」「下がり3分」が狙い時と言うのです。たとえば、「上がり3分」は、満潮になる前の時間を言うのでしょうか?あるいは、干潮から潮が上がってくる時間を言うのでしょうか?
 「朝(夕)まずめ」も魚の食いつきがいい時のことを言うそうですが、たとえば、「夕まずめ」は夕日が沈む前の時間を言うのでしょうか?あるいは、夕日が沈んでからの時刻をいうのでしょうか?
 なぜ、これらの時刻には、魚の食いつきがいいのでしょう?よろしくお願いします。(釣れ時を知れば、また、大漁を期待して……)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>上がり(上げ)3分というのは、干潮から満潮に向かう、上潮の時間の、干潮から30%のところを言い、下がり(下げ)3分は逆に、満潮から干潮に向かう、それを言うのでしょうか。



はい、そういうことです。私は数十年そう信じてきましたが、まだ間違っていると指摘された事はないです。まどろっこしい回答をしてしまって分かりにくかったですね。ご免なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。狙い目がわかると、なんとなく嬉しくなりますね。この週末も出撃(!)します。潮加減をみて……。

お礼日時:2001/08/21 20:12

いやあ、海釣りファンが増えるのは嬉しい限りです。



私は「上げ3分、下げ3分」などと言ってますが、まあ潮が動いている間は釣れる、といえると思います。満潮時、干潮時の前後1時間程は潮の動きが止まって一般的に魚が食わなくなります。上げ7分、などということもありまして、対象魚によっても様々です。「~分」というのは「~パーセント」のようなことで、3分なら満潮や干潮まで30%のところ、ということですね。潮が動き出した頃、というところでしょうか。干潮から満潮に向かう潮を上げ潮、逆を下げ潮といってます。

まずめ、というのは明るくなりかけ、暗くなりかけの時間帯を言うものだと思ってます。釣果がより期待できるのは朝~の方だと思います。

潮には干満の差などで大潮~小潮まであり、潮の流れがいい大潮が良いとか、撒き餌が効いて仕掛けも流されない小潮が釣り易いとか、その中間の中潮がベストだとか、いろんな意見があるようです。満ち潮(上げ)と引き潮とでも好みがあるようで、ちなみに私は引き潮が好きです。潮の大きさは月の引力によるもので、月の満ち欠けを基準にした太陰暦(旧暦)に連動しているとも言えます。旧暦で何日なのかがわかれば潮の見当はおおよそつくワケです。ただ、満潮や干潮の時間までは解りませんから、やはり潮時表は釣り具屋さんで入手しておくべきでしょうね。

釣れ時というのは魚の種類によるのは勿論ですが、このように時間帯以外にもさまざまな要素があります。天候(曇りがいいとか小雨が良いとか雲の有無など)とか気温、風なども釣りの条件(釣り易さも含めて)として大変重要で、全く同じ条件というのは何度も体験できないですね。多くの場合、条件が揃わなかった事が釣れなかった言い訳のネタになります。

アジのサビキ釣りなら日中コンスタントに釣れますが、ターゲットを別の魚にすると潮や時間帯や天候などの諸条件がとても気になるようになります。魚種によって、狙い目の時間が日没後だったりするものもあり、一概に言えないですね。また、現在常識のように言われている事が必ずしも正しいとは限りません。大物の真鯛は満月の夜、などと言ってた事もありましたが、闇夜の方が釣れるという意見もあります。釣り人それぞれのノウハウに関わってくることもあるのではないでしょうか。

そういうことにこだわりはじめると、いつのまにか釣りにドップリはまっているワケです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つまり、上がり(上げ)3分というのは、干潮から満潮に向かう、上潮の時間の、干潮から30%のところを言い、下がり(下げ)3分は逆に、満潮から干潮に向かう、それを言うのでしょうか。

お礼日時:2001/08/20 22:47

こんにちはyottiと申します 確かに海ではそのようなことがおきますね(河や湖にも同じようなことがあります)その時をジアイといいます 海では満潮と干潮が一日に2回ずつ有りますね これはわかりますよね汐見表などをみれば時間がわかります。


 次に汐見表を見てみると潮の高さが書いてありますねこれは昼と夜ではかなり違うとこもありますね 良くサイトで潮と調べるとタイトグラフというものがありますねリサージュ曲線と言い曲がりくねった二つの波が有りますそれを見たらわかると思いますが一番てっぺんが満潮一番下が干潮です 魚というのは明るい時に食事をするタイプと夜に食事をするタイプがあります 主に大物になれば夜行性で夜に食事をする物が多いみたいです(体を隠しながら餌をとるためとゆうことですが・・) 潮とゆうのは一番速い流れになるのがちょうど潮が止まる2時間前ぐらいからだといいますその時が魚にとっても一番動かないといけない時間帯になるのです 当然動けばお腹が減るわけで(かどうかは信憑性はありませんが)一番食いがよくなるということです。 当然干潮もそうです一番干潮になる2時間ぐらい前からが一番食いが良くなります。お互いに上弦下弦の2時間前潮が止まり動き出したときなどに食いが立つと言うのが事実有るみたいです その3分っていうのは聞いたことがありませんが(3ぶって読むのかな?)潮は6時間に一回上り下がりを繰り返しますからちょうど2時間がその三分に当たるのかも知れませんね。 ゆうまずめは朝まず目はわかりますよね お腹をすかせているとやっぱり食べなくてはいけないので食べます あさは夜中間食べてたものが無くなり朝に食べるのがそれですよね 目が見えるか見えないかぐらいが目安かも知れません。
その時間が潮の満ち引きと重なれば当然いい釣果も期待できます 毎年汐見表が出ますが去年釣れた時間に日に行ってもダメなことが多いのですが潮の見方は旧暦で調べてみてください旧暦だと毎年その時期に釣れたりすます(釣れた日の旧暦を覚えてるといいとゆうことです)
長くなりましたが語るとかなり長くなるのでこの辺でやめておきます 読みにくいだろうから ではちょっとでも参考になればいいですがガンバってください。

参考URL:http://www.jhd.go.jp/cue/ENGAN/real_time_tide/ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごいエンジンの潮見表サイトがあるものですね。

お礼日時:2001/08/20 22:41

こんばんは。


釣り用語集を下記にリンクします。

参考URL:http://www.fishingpark.ne.jp/yogo_n.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うきうき釣り天国って、面白そうなソフトですね。

お礼日時:2001/08/20 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣りに行く際のクーラーボックスの使い方

釣りに行く際はクーラーボックスが必要だと思いますが、クーラーボックスはどのように使用していますか?私はクーラーに直接海水と氷を入れて魚を入れたのですが、帰ってきてクーラーを洗ってもにおいが取れませんでした。クーラーをどのように使っているかや、クーラーについた匂いをとるにはどうしたらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな時、速度が必要なときは、スーパーの袋をクーラーの投入口に取り付けています。
(開封した袋を密封したいときにパッチンと止めるヤツ...を2つクーラーの蓋に貼る)
6)幸運にも大きな魚が釣れた場合、ゴミ袋やスーパーの袋に魚を入れ、結束バンド(輪ゴムとか面倒なので)で縛って入れます。多少の水の侵入は許容範囲。
7)不幸にも魚が釣れなかった場合、土産を冷やしたり、ビールが入っていたりします。

これだと、クーラーを洗うのも楽ですし、それほど臭くなりません。
問題は、ジップロックが足りなくなるほど魚が釣れた...ことがないってことです。

匂いを消す方法ですが...
1)洗剤で洗います。
2)キッチンハイターを使うときもあります。
3)日光に当てて乾かします。
3)100円均の活性炭や珈琲の出し殻,バーベキュー用の炭を崩して、クーラーに放り込み仕舞っておくと匂いが吸着されます。

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな...続きを読む

Q大潮の次に釣れる潮回りとは

大潮の次に釣れる潮回りとは何でしょうか?
中潮でしょうか?

Aベストアンサー

確かに大潮は潮の動きが大きく流れが魚の活性が上がって超過が期待出来る潮回りです。
しかし、対象魚や釣方によっては中潮や小潮回りの方が釣果に恵まれる場合もあります。

ルアーでシーバスなどの大型魚を狙う場合は干満の差が大きく、潮の流れを掴み易いので狙う時間帯や場所の特定が容易になり釣果に恵まれる場合が少なくありません。

逆に沖でキスなどの小物を狙う場合には、大潮だと群れの移動が速過ぎて一箇所で釣果を揚げる事が難しくなるので中潮や小潮回りの方が釣果に恵まれます。

対照的な2つの例を挙げてみましたが、潮回りの他にも自分がよく通うフィールドで天候や水温、潮色などと組み合わせて引き出しを増やしていくのが釣果につながる近道かと思います。

Qクーラーボックスにでも座りながら、夜釣りの漁港内でのアジの釣り方は??

今度、夜釣りの漁港内でアジを釣りに行きたいのですが
ウキ釣りで、クーラーボックスにでも座りながら釣る
アジの釣り方を教えてください。

アジ釣り初心者なもんで
仕掛け、釣り方を詳しく教えてもらえると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずノベ竿ですね。
私は以前は渓流のハエ竿を使っていましたが、アジも25cmぐらいあると
抜き上げるにも竿はひん曲がっているので立ち上がって、手もめいっぱい
伸ばしてと1回1回大変なのでシャキッとして軽いメバル竿を使用していますが
有名メーカーの物は2万円前後しましので、最初は釣具店にある万能ノベ竿の
5.3~6.2m前後の出来るだけ軽い物がいいでしょうね。
ポイントや上州屋などの自社ブランドなどがリーズナブルで調子もそこそこだと思います。

あとはフナ釣りなどと同じ仕掛けと考えてよくウキゴムで止める唐辛子ウキや棒ウキに
ケミホタルのミニに付いているビニールキャップを接着しておけば即夜釣り専用の
ウキが完成します。B~2B位の負荷で200円も出せばあるでしょう。
ちょっと高いけど最初からケミが刺せる釣研などのウキもありますから釣具店で探してみて下さい。

あとはスイベルを付けてその上に適合オモリを打ってハリスとハリを付けるだけですね。
私はアジ針に自分でハリスを巻いていますがハリス付きのアジ針などで十分です。
フカセ釣りをしているのならバッカンも柄杓も持っていると思いますから
アミエビを完全解凍して私はまとまりが良くなるようにパン粉を若干混ぜて
仕掛けを投入後ウキに1~2杯ほど被せてアタリを待ちます。
アジは掛かればウキが気持ち良く海中に消えて行きますが、ここでピシッと
合わせると口が切れますのでゆっくりと竿を立てて聞き合わせるようにすると
口が切れずに抜き上がることが出来ます。
付け餌はサシアミが一番です。あまり安いサシアミは小さくてベチャベチャな
ものが多いので私は身のしっかりした抱卵サシアミを使っていますが釣具店に
よって置いているかは分かりませんので、出来るだけ身のしっかりしていそうな
サシアミを購入して下さい。
アミエビ300円パン粉100円サシアミ300円、金額的にはこれぐらいですね。

クーラーには大きめの氷を入れておいて釣る前に海水を入れておき釣れたら
この中に入れて氷締めをします。アジ釣りはこれが重要ですので忘れずに。
日中サビキで良く釣れている港などは夜になると港内に大型のアジが入ってきたり
しますので、損な場所を選んで挑戦してみて下さい。
型の良い味はタナが深く私が行く場所は2ヒロ(約3m)でいつも釣っていますので
タナ取りもこまめに探ってみてくださいね。

まずノベ竿ですね。
私は以前は渓流のハエ竿を使っていましたが、アジも25cmぐらいあると
抜き上げるにも竿はひん曲がっているので立ち上がって、手もめいっぱい
伸ばしてと1回1回大変なのでシャキッとして軽いメバル竿を使用していますが
有名メーカーの物は2万円前後しましので、最初は釣具店にある万能ノベ竿の
5.3~6.2m前後の出来るだけ軽い物がいいでしょうね。
ポイントや上州屋などの自社ブランドなどがリーズナブルで調子もそこそこだと思います。

あとはフナ釣りなどと同じ仕掛けと...続きを読む

Q防波堤からのウキを付けたスッテの仕掛けについて

防波堤からのウキを付けてスッテでアオリイカ等が釣れないものかと思っているのですが
私も試してみたいと思うのですが、私のいる地域はアオリイカにはまだ時期が早いので・・・^^;
どなたか実際釣果のあった方がいれば仕掛けとかを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PUFFという商品がありますね。
http://www.gear-lab.com/shp/puff/index.htm
釣り方の説明も載っています。
沈みウキを使って遠投するのですが、残念ながら、1点がけでは、
何も釣れたことがありません。
沈みウキなしで、シンカーをかなり軽くしても、かなり飛ぶのでそれでしゃくったこともありますが、この時は、アオリのキロオーバークラスが追ってきましたが食わせるにはいたりませんでした。可能性はありますよ。

船からのPUFF2点がけ仕掛けで、水深10m前後で、ケンサキを釣ったことがあります。アオリ狙いの船で同船者にアオリがきていたので、アオリはいたはずです。

秋の新子の時期に、フローティング気味に群れを手返しよく狙うのに使えそうかなーと思ってはいます。

参考URL:http://www.gear-lab.com/shp/puff/index.htm

Q釣りに使用するクーラーボックスについて

釣りを始めて間もないのですが、クーラーボックスを購入したいと思ってます。釣具店よりディスカウント店で買う方が値段が安いですが、別に必要な機能は変わりないですかね?できれば、安いほうがいいのですが、どういった所で買えばいいのか、教えてください

Aベストアンサー

 数時間で中の氷が解けて外気温と同じになって中の魚が腐るか、数時間冷たいままで中の氷も余り解けず、中の魚も釣りたてピチピチで帰ったら刺身にして一杯(^_^)v できるのとどちらがいいですか?

 安いのとメーカー品、それぐらいの差がありますよ。

釣り具店でバーゲンの時期(今やってますねぇ)それと年末や年何回か(ゴールデンウィーク前とかetc.)やっていますので、その時に買うのがいいですよ

 近所の店だと通常価格が定価の40%引きで今なら、表示価格の15%引きってバーゲンやってますねぇ

Q防波堤から昼どうしてもメバルがつれないです。まぁぼくのつり方が悪いんだ

防波堤から昼どうしてもメバルがつれないです。まぁぼくのつり方が悪いんだと思いますけど・・      なのでメバルを釣るための時刻・仕掛け・えさ・ポイントなど教えてくださいお願いします。場所は瀬戸内海です。初心者なので分かりやすくお願いします・・・・・・

Aベストアンサー

昼間にメバルを釣るならウキ釣りがいいでしょう。
http://www.otomiya.com/fishing/technic/02-Mebaru.html

エサは昼の場合絶対的に活きエビが強いですね。
メバルは日中は動きのある生きの良いエサしか喰ってきません。
生きエビか細めのイシゴカイの1匹がけで頭の部分を少し針に沿って
刺すだけであとは1匹のまま切ってはいけません。
このゴカイや生きエビの動きによって興味を示し喰ってきますから
昼間釣るなら活きエサ以外は難しいですね。

場所は堤防の外でも内側の船を係留している護岸でもいいですが
第一に海藻が多い場所にメバルはいます。
ですから港内で釣るならリールはなくても5mから6mぐらいのノベザオでの
ウキ釣りでも十分に釣れ、このノベザオの仕掛けならこれから夏にかけて
アミエビをヒシャクで少しづつ撒きながらサシアミのエサで釣ると
25cm位の型の良いアジが釣れることがかなりありますよ。
http://www.ryoutan.co.jp/fishing/2009/02/post_6.html

このノベザオの仕掛けで釣ればアジ、メバル、カサゴ、グレ(小型)
サヨリ、等々ウキ下やエサをちょっと変えるだけで比較的簡単に釣れますから
軽い6m位のノベザオ、マキエを入れるバッカン、マキエヒシャク、これだけで
ウキが沈めば合わせるだけですから初心者でも大丈夫ですよ。

昼間にメバルを釣るならウキ釣りがいいでしょう。
http://www.otomiya.com/fishing/technic/02-Mebaru.html

エサは昼の場合絶対的に活きエビが強いですね。
メバルは日中は動きのある生きの良いエサしか喰ってきません。
生きエビか細めのイシゴカイの1匹がけで頭の部分を少し針に沿って
刺すだけであとは1匹のまま切ってはいけません。
このゴカイや生きエビの動きによって興味を示し喰ってきますから
昼間釣るなら活きエサ以外は難しいですね。

場所は堤防の外でも内側の船を係留している護岸でも...続きを読む

Q釣り用のクーラーボックスについて

つり用のクーラーを買うのですが、大きさで迷っています。
あまり大きすぎるとカートに乗らなくなってしまいますし、
普段、黒鯛やマゴチといった獲物をねらっているので小さすぎても・・・
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は磯釣りがメインですが、ダイワの26Lを使っています。
突堤の小物狙いや夏以外はクーラーバッカンに氷を入れてか、
もしくは18Lの物を持っていきます。
涼しい時期は生かしバッカンかスカリで生かしておきます。

飲み物と氷と40cm前後の獲物を入れると
26Lか27Lの長型ぐらいは欲しい所です。

Q満潮・干潮予想時間を知るには?

 1週間後の8月4日の、三重県・鳥羽近傍の、「満潮・干潮予想時間」を知りたいのですが、そのような方法・サイトはありますか?
 ご存じでしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

自信がないので、よく確認してください。

参考URL:http://www.big-fishing.com/ts/siodoki/s0/mie_toba_0.htm

Q独房とクーラーボックス

映画「大脱走」をDVDで観ました。
スティーブマックィーンは「ヒルツ大尉」の役名で
独房王となってました。
しかし、「独房」を英語で聞くと「クーラー」と言ってました。
ですのでエンドロールは「クーラーキング」となってました。
クーラーと言えば、あの家庭の涼しいのをイメージしますが、
どちらも同じ単語なんですか?
役者さんによっては「クーラーボックス」と言う人もいました。
釣りのときに持っていくのもクーラーボックスって言いますけど
同一と考えていいんですか?

Aベストアンサー

大脱走、元ネタが実話のいい映画ですね。

cooler kingですね。俗語で独房がcooler。
クーラーボックスとは違います。

Q満潮or干潮の時間帯で一番良いのは前後どの辺りの時間なのでしょうか?

最近、海釣りを始めた者です。海釣りでは満潮や干潮等の潮の動く時が魚の活性が上がり釣り易くなると聞きました。
よく潮見表に記載されている時間の前後どの辺りが一番食いが良いのでしょうか?
当然、潮の良く動く大潮が一番良いのだと思うのですが、その辺もご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

例:満潮時間(8:17/18:58)、干潮時間(1:29/13:32) 中潮

Aベストアンサー

今晩は。
対象魚にもより(釣り師の感にも?)意見が色々あると思いますが、、。私の周りでは新月の大潮の期待値が最も高いです。また、潮の動きでは、干潮前後の1~2時間程度・満潮前後の1~2時間程度が狙いめかと思います。
そして、これはあくまで私の経験則ですが、月の潮位よりも日の満・干の動きを参考にしたほうが良いと思います。また、釣り場の地形によっても大きく左右されます。(地形によっては日の潮位とは別に潮の動く場合があります)その他、2枚潮・3枚潮等厄介な潮もありますが。(これは流れてる潮で潮位とは少し違います)いずれにせよ潮の動きが悪いと魚の食いは悪いです。(特に磯では) 後は幾つかの意見を参考に、ご自分の釣り感覚を磨かれるとよろしいのではないのでしょうか。

参考URL:http://www.mamboo.noi.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報