アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 防波堤でアジのサビキ釣りを始めて、今日で釣りの経験3度目になりました。夕方の6時から日没で真っ暗になった、ちょうど大潮の満潮時の7時まで釣りましたが、入れ食い状態でした。ところが、7時を過ぎると全くと言っていいほど当たりが止まりました。
 それで、知り合いから「釣れ時」を教えてもらったのですが、彼も良くわからない言い方がありましたので、ご存知の方、教えてください。
 潮の満ち干きから、「上がり3分」「下がり3分」が狙い時と言うのです。たとえば、「上がり3分」は、満潮になる前の時間を言うのでしょうか?あるいは、干潮から潮が上がってくる時間を言うのでしょうか?
 「朝(夕)まずめ」も魚の食いつきがいい時のことを言うそうですが、たとえば、「夕まずめ」は夕日が沈む前の時間を言うのでしょうか?あるいは、夕日が沈んでからの時刻をいうのでしょうか?
 なぜ、これらの時刻には、魚の食いつきがいいのでしょう?よろしくお願いします。(釣れ時を知れば、また、大漁を期待して……)

A 回答 (4件)

>上がり(上げ)3分というのは、干潮から満潮に向かう、上潮の時間の、干潮から30%のところを言い、下がり(下げ)3分は逆に、満潮から干潮に向かう、それを言うのでしょうか。



はい、そういうことです。私は数十年そう信じてきましたが、まだ間違っていると指摘された事はないです。まどろっこしい回答をしてしまって分かりにくかったですね。ご免なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。狙い目がわかると、なんとなく嬉しくなりますね。この週末も出撃(!)します。潮加減をみて……。

お礼日時:2001/08/21 20:12

いやあ、海釣りファンが増えるのは嬉しい限りです。



私は「上げ3分、下げ3分」などと言ってますが、まあ潮が動いている間は釣れる、といえると思います。満潮時、干潮時の前後1時間程は潮の動きが止まって一般的に魚が食わなくなります。上げ7分、などということもありまして、対象魚によっても様々です。「~分」というのは「~パーセント」のようなことで、3分なら満潮や干潮まで30%のところ、ということですね。潮が動き出した頃、というところでしょうか。干潮から満潮に向かう潮を上げ潮、逆を下げ潮といってます。

まずめ、というのは明るくなりかけ、暗くなりかけの時間帯を言うものだと思ってます。釣果がより期待できるのは朝~の方だと思います。

潮には干満の差などで大潮~小潮まであり、潮の流れがいい大潮が良いとか、撒き餌が効いて仕掛けも流されない小潮が釣り易いとか、その中間の中潮がベストだとか、いろんな意見があるようです。満ち潮(上げ)と引き潮とでも好みがあるようで、ちなみに私は引き潮が好きです。潮の大きさは月の引力によるもので、月の満ち欠けを基準にした太陰暦(旧暦)に連動しているとも言えます。旧暦で何日なのかがわかれば潮の見当はおおよそつくワケです。ただ、満潮や干潮の時間までは解りませんから、やはり潮時表は釣り具屋さんで入手しておくべきでしょうね。

釣れ時というのは魚の種類によるのは勿論ですが、このように時間帯以外にもさまざまな要素があります。天候(曇りがいいとか小雨が良いとか雲の有無など)とか気温、風なども釣りの条件(釣り易さも含めて)として大変重要で、全く同じ条件というのは何度も体験できないですね。多くの場合、条件が揃わなかった事が釣れなかった言い訳のネタになります。

アジのサビキ釣りなら日中コンスタントに釣れますが、ターゲットを別の魚にすると潮や時間帯や天候などの諸条件がとても気になるようになります。魚種によって、狙い目の時間が日没後だったりするものもあり、一概に言えないですね。また、現在常識のように言われている事が必ずしも正しいとは限りません。大物の真鯛は満月の夜、などと言ってた事もありましたが、闇夜の方が釣れるという意見もあります。釣り人それぞれのノウハウに関わってくることもあるのではないでしょうか。

そういうことにこだわりはじめると、いつのまにか釣りにドップリはまっているワケです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つまり、上がり(上げ)3分というのは、干潮から満潮に向かう、上潮の時間の、干潮から30%のところを言い、下がり(下げ)3分は逆に、満潮から干潮に向かう、それを言うのでしょうか。

お礼日時:2001/08/20 22:47

こんにちはyottiと申します 確かに海ではそのようなことがおきますね(河や湖にも同じようなことがあります)その時をジアイといいます 海では満潮と干潮が一日に2回ずつ有りますね これはわかりますよね汐見表などをみれば時間がわかります。


 次に汐見表を見てみると潮の高さが書いてありますねこれは昼と夜ではかなり違うとこもありますね 良くサイトで潮と調べるとタイトグラフというものがありますねリサージュ曲線と言い曲がりくねった二つの波が有りますそれを見たらわかると思いますが一番てっぺんが満潮一番下が干潮です 魚というのは明るい時に食事をするタイプと夜に食事をするタイプがあります 主に大物になれば夜行性で夜に食事をする物が多いみたいです(体を隠しながら餌をとるためとゆうことですが・・) 潮とゆうのは一番速い流れになるのがちょうど潮が止まる2時間前ぐらいからだといいますその時が魚にとっても一番動かないといけない時間帯になるのです 当然動けばお腹が減るわけで(かどうかは信憑性はありませんが)一番食いがよくなるということです。 当然干潮もそうです一番干潮になる2時間ぐらい前からが一番食いが良くなります。お互いに上弦下弦の2時間前潮が止まり動き出したときなどに食いが立つと言うのが事実有るみたいです その3分っていうのは聞いたことがありませんが(3ぶって読むのかな?)潮は6時間に一回上り下がりを繰り返しますからちょうど2時間がその三分に当たるのかも知れませんね。 ゆうまずめは朝まず目はわかりますよね お腹をすかせているとやっぱり食べなくてはいけないので食べます あさは夜中間食べてたものが無くなり朝に食べるのがそれですよね 目が見えるか見えないかぐらいが目安かも知れません。
その時間が潮の満ち引きと重なれば当然いい釣果も期待できます 毎年汐見表が出ますが去年釣れた時間に日に行ってもダメなことが多いのですが潮の見方は旧暦で調べてみてください旧暦だと毎年その時期に釣れたりすます(釣れた日の旧暦を覚えてるといいとゆうことです)
長くなりましたが語るとかなり長くなるのでこの辺でやめておきます 読みにくいだろうから ではちょっとでも参考になればいいですがガンバってください。

参考URL:http://www.jhd.go.jp/cue/ENGAN/real_time_tide/ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごいエンジンの潮見表サイトがあるものですね。

お礼日時:2001/08/20 22:41

こんばんは。


釣り用語集を下記にリンクします。

参考URL:http://www.fishingpark.ne.jp/yogo_n.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うきうき釣り天国って、面白そうなソフトですね。

お礼日時:2001/08/20 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!