プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の名前で、「愛菜」→「まな」と読んだら怒られました。「あいな」だそうです。
この間違えは仕方ないと思いませんか?
私は「愛菜」といえば芦田愛菜さんのイメージが強いので「まな」と読んだんですが…

A 回答 (34件中1~10件)

思います。



ふりがなふっとけ、、、と言いましょう。
    • good
    • 2

確かに芦田愛菜さんの「まな」が有名ですが「あいな」の可能性も当然考えられるわけですから、もしも「まな」と決め付けた言い方をしたのだとすれば失礼ではあると思います。

    • good
    • 1

まなにしか見えませんでした。

    • good
    • 2

私も、まなかと思った!


うーん、怒るほどではないような...
    • good
    • 1

むしろ自然な読み方。


「愛(まな)」は「称美・親愛の意を表す」という意味の接頭語でもある。
愛娘(まなむすめ)は有名で。
    • good
    • 2

仕方ないと思います!読み間違いで怒るなんてあんまりですよ〜〜

    • good
    • 2

私も「まな」と呼んじゃうので仕方がないと思いますよ。

でも怒るなんて大人げないですね、その人。
    • good
    • 1

「あいなだったのか~きお付ける~」は、どうかな?

    • good
    • 1

その気持ちは良く分かりますよ。



特に最近の名前は名付け親しか読めない名前ばかりで頭が痛いです。(^_^;)
    • good
    • 2

私もパッと見で「あいな」と読みました。


いろんな読み方がある名前は断定して読む前に「○○と読むのですか?」と聞いたほうがいいです)。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!