電子書籍の厳選無料作品が豊富!

tanθ=√3のときのラジアンを教えてください。
解き方、解説お願いします。
単位円でなく、tanθのグラフの解き方でお願いします。

A 回答 (3件)

単位円でなく グラフから読み取るのであれば、


グラフで √3 となる時の θ の値を 読み取れば良いです。

図で考えるのが 簡単ですよ。
tanθ=√3=(√3)/1 と考えれば、
直角三角形で 底辺が 1 、高さが √3 ですから、
斜辺は 2 となって、三角定規でお馴染みの形ですね。
    • good
    • 2

どのような解き方と答えを想定しているのかな?



高校数学において、三角関数の特定の値の角度は、計算ではなく覚えるもの。
なので、解くのではなく、いきなり答えを書くことになる。
グラフを使っても結局覚えている角度を答えにするので、無駄な手間が増えるだけだよ。

仮に、計算でθを求めたいのであれば大学数学の範疇になる。
    • good
    • 0

グラフを描いて相当する値を見つけりゃいいんじゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!