性格悪い人が優勝

ホームセンターで デコポンの苗木を買い 地植えで 今年 はじめて実がなりました。 説明書には収穫時期は2~3月がベスト と記載されています しかし ネットなどでは 真冬の 寒にさらすと 味が苦くなる 美味しくなくなるため 年内 12月に収穫すべき とあります どちらがベストでしょうか❓ 詳しい方アドバイスください
  こちらは 九州 大分県です

A 回答 (4件)

大分でも氷点下になる事はありますよね。

これは経験があるので
わかります。自分は陸自OBで、大分の由布院近くの演習場で真
冬に訓練をし、氷点下で仮眠した経験があります。

説明書に書かれている事が正解だろうと思います。寒冷紗で覆い
をして寒波から守られてはどうでしょうか。
寒冷紗はホームセンターで買えます。
    • good
    • 0

年内で収穫するのはハウスものですよ。


露地ものは皆さんのコメントたにある2.3月です。
    • good
    • 0

デコポンは基準を満たした果実が名乗れるので栽培しているのは不知火(シラヌヒ)です。

2月中旬に収穫して5度から10度で貯蔵して酸味を減らしていきます。3月になれば食べごろです。
    • good
    • 0

大分あたりなら2月から3月だよ。


今収穫したらおいしくないからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!