公式アカウントからの投稿が始まります

何回もお世話になっております。
標題のとおりです。

コレまでに、網で覆うなどの回答を頂きましたが、
背が高くなってしまっているので難しく、手を打てずにいます。

そろそろと思っている矢先にやられます。
結構早めに収穫してしまっていますが。
(それでも充分に美味しいのですが)

もう少し、と思っているとやられてしまいます。

ここからが本題です。
昨日、全く暗くなってから(19:00過ぎ)チャンと成っていることを確認し、寝ました。
そして今朝は未だ暗いうち(4:30)に確認に行ったら食われていました。
間違いなく夜の内に食われているのかなと思われます。

そう思う根拠はもう一つ、
結構残っているへただったり、落ちている残りにアリが沢山付いています。
アリは簡単に(短時間では)群がりませんので、食われてから時間が経っているのかなと。
とすると、朝暗いうちに見ますので、夜しかないと。

鳥は鳥目というくらいで夜は行動しない、と思いこんでいますが、
果たして犯人は鳥でしょうか。
それとも何が考えられるでしょうか。
少なくとも人間ではありません。(高い枝から食われています。)
そっくり無くなっていたり、へたが残っていたりです。
食いかけが落ちていることもあります。

腹が立つのと、気持ちが悪いのと半々です。
色々と情報をお教え下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>鳥は鳥目というくらいで夜は行動しない、と思いこんでいますが、


鳥は結構夜活動しますよ。鳴きながら飛んでるのもいるぐらいで

http://lumens.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

皮を残して食べているなら、ハクビシンの場合もありますね
ついでに言えば、アライグマなんかも果物の被害は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
微妙ですが、
皮を残して ではなく、へたが残っています。
ハクビシンも考えないといけないみたいですね。
手を打ちましたので様子を見てみます。

お礼日時:2016/09/07 06:01

カラスはいませんか、また近所に夕方蝙蝠が大群で飛んでいるような


気配はないでしょうか。野鼠も可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
カラスは居ますが、コウモリは見ないですね。
別の回答でハクビシンという可能性が出てきました。
怖い話しです。

お礼日時:2016/09/07 05:59

イチヂクの木は、カミキリムシなどの害虫にやられ易いですよね。

収穫の寸前までは農薬を使われると良いと思います。分からないことなどありましたら、補足で質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
カミキリムシはナンとか対応できています。
実が無くなるのが寂しいです。

お礼日時:2016/09/07 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!