アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の思考回路が理解できずに怖いです。
少し長いです。

結婚3年目です。
暴力などしないのですが何を考えているかわからず得体の知れない恐怖感を感じ始めました。

悪い人ではないと思うんですけど掴みどころがなさすぎるんです。

例を挙げていきます。

まずかなりの気分屋です。
仕事から帰ってきてから、ご飯どうする?お風呂入る?何時くらいに寝る?等スケジュールや予定などを聞くと大体「気分、予定は常に未定」と言う返事です。
こちらが気を使って聞いていても向こうは「気にしなくていいよー、ご飯もちゃんと食べるけど何時から食べるかは気分。片付けるから置いといてね、ありがと」
と言う返事。

お礼とかちゃんと言うしか投げっぱなしにするわけでもなく片付けるので悪い人ではないんですけど。

あと私の義母が結構重い病気になったときも旦那はどんなに騒いでもやることやったらあとはなるようにしかならんしと言ってました。

怖くない?不安じゃない?ときくと怖くて不安だけど騒いでもどうにもならん。逆立ちして健康になるならいくらでもするけどねと冷たいこと言ってました。

行動も予測不可能です。
この間なんて暑いからと言う理由で風呂場のタイルの上手前寝ていました。
わざわざタオルで水滴を全部拭いてそこに掛け布団もなしで。風邪引いたらどうするのかと聞いたら「そんときゃそんとき。今暑かったからこれが最優先」と。

明日は明日の風が吹く的な思考回路ってこう言う物ですかね?

また夜中にいきなり車でどっかに行くんです。
最初私は浮気を疑って気がついてないふりをして翌日車のドライブレコーダーを確認したら牛丼屋に行って24時間やってる足湯に浸かって帰ってきてました。

次の日も仕事なのに何をやってるんだか。

昨夜どっかいってた?ってきくと「腹減ったから夜食を食べに行ってた!0時回ってから食べる牛丼が美味いんだ!♪」なんて言ってます。

言い出したらキリがありませんがとにかくこんな予測の全くできない思考回路もわからない人なんです。
優しくしてくれるし私のことを女としてみてもくれるので家族を想っていて優しいのは間違いないと思いますがほんとに怖くなってきました。

虫が予測不能な動きをするから怖いっていうあの感覚に似てます。

私が考えすぎなのでしょうか?
それとも旦那は危険人物なのでしょうか?

思い切ってもう少しコミュニケーションを取って私にも行動を共有してほしいと言った方がいいでしょうか?

A 回答 (10件)

あなたが相手を理解出来ないと思うのは、あなたの考える範囲のタイプの人間ではないからだと思います。

あなたが求めている、理解出来るタイプはお互いに気を使ったり使われたりしたりする関係じゃないでしょうか?
そして、予定を言葉にして言う人だと思うんですが。結構、男にはそういうタイプはいますよね。特に都会の人に多いイメージです。
あの、あなたとこれだけちタイプが違うとだんだん理解することは可能ですが、基本的に理解というより理解してもその思考回路に納得出来ないと思うんです。コミニケーションと言ってますが、それもあなたが相手に本来望むタイプだと思うんです。あなたの夫にそれを言っても、何を面倒くさいことを言ってる?と相手は思うと思います。コミュニケーションを取らないと理解しあえないと
相手は気づきそうです。
そのままの相手を受け入れるべきと思いますが、どうですか?
コミニケーションを取らなくても受け止められますか?
    • good
    • 0

私が考えすぎなのでしょうか?


@はいそうです

それとも旦那は危険人物なのでしょうか?
@夜中に牛丼屋へ行って帰ってきただけで危険人物扱いするのは
高校の先生職とか頭の堅いそんな人だけでしょう(笑)

普通に社会の男性は夜の街に繰り出したり飲みに行ったりします

言い出したらキリがありませんがとにかくこんな予測の全くできない思考回路
@育った環境と経験の違いでしょう
いろいろ考えてもいざその時になると取り越し苦労になってしまう事が殆どです。そういった経験を通して成るように成る、成るようにしかならない

気が向いたら行動に移すタイプ  そういう人って臨機応変で柔軟な対応力があるので大体人生を上手く乗り切れます♪

いい方向に考えたほうがいいと思いますぅ~♪
    • good
    • 2

変わってる所はありますが、危険人物の要素は見当たりませんから、考え過ぎです。


最低限どこに行ってくるかは出掛ける前にでも言って欲しいとだけ伝えておきましょう。
    • good
    • 1

マイペースな旦那さんだとは思うが全然危険な人じゃない。

理想の旦那さんとまではいえないが、今どきの世では上出来な部類に入る。旦那さんの行動に悩む質問者さんの立場もわかるけど旦那さんは悪い人じゃない。天真爛漫で子供がそのまま大人になったような人で無邪気というか裏表ない人で、そういう旦那さんを理解してあげて欲しいと願う。
    • good
    • 1

男性思考なだけです。


衝動性が高く、行動的。思ったことは即実行。
そして、後始末は自分で行うなら上出来では?
不安を口にしたがるのは、どちらかというと女性。男性の多くは、不安に思っても「考えないようにする」ことで、解消するかと。

ただ、あなたの不安もわかるので「出かけるときは書き置きを」とお願いしてみては?
    • good
    • 1

うーん、ちょっとマイペースなところはあるけど、至って普通の旦那さんですね。



義母さんについてはまさに旦那さんのいうとおり。
騒いでどうにかなるなら騒ぐでしょうけど、騒いでもどうにもならないのだから、やるべきことをやったあとは静観するしかないわけです。
やるべきことをやらないとか、無駄に騒いで混乱させるよりはるかにマシですね。

牛丼屋についても、食べたいときに家族に迷惑をかけないように1人で食べに行っただけ。
あなたは0時過ぎに叩き起こされて牛丼を作らされたり、無理矢理付き合わされて不健康な時間に牛丼を食べることを強要されたり、旦那さんがキッチンを荒らして牛丼を作る方がよいのでしょうか。

足湯はせっかく外に出たんだからついでに足湯も楽しんじゃおうというだけのこと。とても合理的に楽しんでますね。

翌日が仕事だろうが何だろうが、それが旦那さんのリフレッシュ方法なのであれば全然いいではないですか。

たしかにマイペースな旦那さんではありますが、人にはそれぞれのペースがあります。

それらをすべて理解しようとすると無理があります。

一緒に牛丼屋に行きたかったら「行きたかったなー!誘ってくれればいいのに」といえばいいだけですね。

でも、いちいち行動を共有する必要はないと思います。監視させてくれって言ってるみたいな感じがします。

あなただって、あなたの行動をいちいち共有してくれっていわれたら、面倒くさくないですか?

ちょっとマイペースなところはあるけど、とても優しくて独立心のある旦那さんだと思いますが。
    • good
    • 1

83歳男性です。



>言い出したらキリがありませんがとにかくこんな予測の全くできない思考回路もわからない人なんです。

⇒ 人はそれぞれ違っていますし、こちらの理解力にも限度がありますから、相手のことが分からない事なんか、いくらでもありますよ。
全部分かろうとすること自体、不可能なことです。

全部は分からないけれど、一部分でも信頼できるところがあれば、その人を信じるという事も大事なことです。

思考回路は理解できなくとも、人としての優しさがあり、人として一度は好きになったのだったら、「分からないけど受け入れる」ということも必要になって来ます。

>…ほんとに怖くなってきました。
私が考えすぎなのでしょうか?
それとも旦那は危険人物なのでしょうか?

⇒ 貴女の考えすぎです。
ここに書かれた内容から判断するに、ご主人は、別に危険人物なんてことはありません。
貴女の理解力の範囲を超えているだけの話しです。
ある意味、貴女の理解力が狭いだけのことです。

>思い切ってもう少しコミュニケーションを取って私にも行動を共有してほしいと言った方がいいでしょうか?

⇒ 言うのは構いませんが、人はそれぞれ違いますから、貴女の思いどおりにはならないかも知れませんね。
そういう前提でお話されると良いと思います。

逆に、「分かり合えないから話し合いもしない」というのは、一番いけません。
分かってもらえなくても、こちらが何を考えているかを相手に伝えておく事は、夫婦の間ではとても大切になります。
それをしておかないと、時間の経過と共に、お互いの誤解が徐々に大きくなり、遂には、修復不可能な関係に至ってしまいます。
だから、普段から、何かにつけて、お互いに、腹を割って話し合うことは、とても大切ですので、覚えておいてください。

お幸せを祈ります。
    • good
    • 0

ご主人の気持ち分かります。


自分の事は自分の気持ちのままにしたい、という感じです。
あなたに迷惑が掛からないのなら、ご主人の行動が心配の材料にならないのなら、あなたを愛しているご主人ですのである程度自由にさせてあげても良いと思います。

ただ、約束は最低限守らなければならない、と言うことを決めておけば良いのでは、と思います。それにしても夫婦お互いに無いものを求め合ってカバーし合えているいい夫婦のように思います。ご主人の逸脱行為は、許される範囲だと思います。
    • good
    • 2

素晴らしい!男感がありますね。

嘘つかなそうな、人間力が高そう!豪快かつ繊細。
貴女が問題視している点は問題なんですか?

なかなか、思いやりもあるけど、マイペースは崩さない。自分の思う事、考えているを体現できている。ご主人が貴女に合わせて欲しいなら即離婚した方が良いと思います。

こんな面倒くさくない人、良くないですか?
貴女はご主人に依存したいんですか?
ご主人は相当自律しています。貴女はいくつか?知らないですが、これからのある程度の年齢経た夫婦ってこんな感じで、お互い干渉し合わない方が良いと思いますが?

貴女は一緒になんかやりたいわけですか?女として見てくれてるのに?
    • good
    • 2

手間がかからなくて良い旦那さんだと思います。


身内の病気の対応も特別変ではありません。
出来る事をやったらあとは神のみぞ知るってことでしょう。

仕事もきちんとやって稼いで来てくれて
家族にも優しいなら
私なら文句なしの旦那さんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!