電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チンチラ飼ってる方お願いします

1.昨日からチンチラをお迎えしたんですけどケージに何かアドバイスいただけませんか??

2.気温は19℃で湿度は55%なのですが大丈夫でしょうか??

3.昨日来たばかりなのに私が近づいたら寄ってきてくれて匂い嗅いでくれます
また手からおやつも貰ってくれます
店員さんからベタ慣れしてますって言われたんですけど来て3日目くらいしたら部屋んぽしてもいいんでしょうか??

チンチラ飼うの初めてで分からないこと多いので良ければ回答お願いします

「チンチラ飼ってる方お願いします 1.昨日」の質問画像

A 回答 (3件)

「チンチラブログ村」を検索してみてください。



私はランキング上位の「さわ」さんのファンです。

病気のことも詳しく、とてもユニークなブロガーさんですよ♪

また、質問にも丁寧に答えてくださるので安心です。



ちなみに、うちは3歳のチンチラがいます。

ケージが嫌いです。

6畳の和室の2畳分をDIYで囲い運動スペースにしました。

運動神経抜群なので、ジャンプ台やトンネル、砂場など作りました。

残りの4畳が私の部屋です(笑)☆



室温や湿度は、人が快適と感じる程度で問題ないと思います。



部屋んぽは、うちは2畳で満足しているようなので、その範囲内のみです。

そこへ私も入り、いっしょに遊びます。

ただ、初めての部屋んぽはチンチラもどこへ行けばいいか分からず、予測不能な行動を取りますので、踏まないように気をつけてくださいね。

また、突然走り出して顔をぶつけて、口を切ったことがありますので、十分に配慮が必要です。

ケージから、いきなり広い場所にではなく、サークルなどから徐々にスペースを広げたら良いと思います。



まずは、その子の性格を把握して、ストレスがたまらないように世話してあげることが大切ですね。



チンチラは心やさしい動物です。あなた様も楽しいチンチラライフを、と願っています♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さわさん!
教えていただきありがとうございます
チェックしてみます!

和室のDIYすごいですね…
チンチラちゃん愛が伝わります

部屋んぽについて詳しいアドバイスありがとうございます!
今日はサークルをして狭いところでしたのでこれから徐々に広げていきいと思います〜

ありがとうございました!!

お礼日時:2020/12/31 02:12

生後何か月ですか?結構慣れているみたいなので部屋んぽも大丈夫だと思います。

ただし、結構走り回るので、壊されるといけない物や齧られて困るものがない事を確認してください。チンチラは寒さにはある程度強いですが寒さには弱いので夏場はクーラーが欠かせません。後ケージですが、今使用している物はペットショップで飼われていたものと同じものですか?上下運動をよくするので高さのあるものが良いですし、ケージの下はチンチラが遊ぶ程度の広さが必要です。後チンチラは砂浴びが大好きです。一日に10~15 分くらいはさせて下さい。家は毎日世話をする時に(朝)と夜の二回させています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生後2ヶ月位です
今日部屋んぽしました〜
ケージはペットショップの方が小さかったです

色々丁寧なアドバイスありがとうございました!
これから参考にさせて頂いてチンチラちゃんが快適に過ごしてもらえるように頑張ります〜

お礼日時:2020/12/31 02:05

砂遊びをする動物なので、砂場を用意してあげたほうがいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

砂浴びは今日用意できました!
ありがとうございました

お礼日時:2020/12/31 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!