ショボ短歌会

なぜ海は青いのかを教えてください。
お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

まだ見ぬ神秘を秘めているから、


海洋の心はいつまでも青く輝くのです。
    • good
    • 0

水は青色を吸収して他の色は反射するから青く見えるの、海だけじゃないよ、お風呂だって水を張ると青く見えますから。

    • good
    • 1

人の色覚は大雑把に云うと「青系」「緑系」「赤系」のいわゆる光の三原色で、大半の人が三種類の多種多様な光受容体を持っている。


そのうち、最も原始的な光受容体は「青系」でこれはすべての人が持っている。これが人類が水棲動物であったときに原初の眼であると考えられる。

人によっては「赤系」を認識できなかったり認識しづらい人もいるが、海の「青」だけはほぼ共通に認識できている。
    • good
    • 1

レイリー散乱で空が青いから。

    • good
    • 1
    • good
    • 1

光の反射と屈折の関係で説明されていますが、それはそれとして、人間が海の青を色として区別する必要があったことも重要だと思います。

空の青も同じです。つまり、進化の過程で海や空の青は、人間に欠くことができない色で、逆に紫外線を感じられないけれど、それは進化の過程で、「紫外線」を感じる必要性が無かったとも言えます。紫外線は要らなかったけれど青は見えなければならなかったわけです。
「海が青い」と感じるのは「人間の生活に海や空が重要だった」のだと思います。
    • good
    • 1

答は簡単です。



空が青いからですよ。
    • good
    • 2

海の青さは、実は空の青さを反射しているのも理由の一つです。



太陽の光は海面でも反射します。
海面で反射した青い光と、海底から上がってきた青い光、さらには海面に写った空の青さと一緒になり、晴れた日の沖縄の海はとてもきれいなコバルトブルーなります。
    • good
    • 1

たしか、水分子間の距離と波長の長さが関係する、だったっけな。



ググったか?
    • good
    • 0

そもそも青は光の色だから、海が青いわけではありませんよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!