プロが教えるわが家の防犯対策術!

棋士には数学好きが多いという噂を聞きましたが、本当ですか?
ご存知の方、教えてください。
藤井聡太さんと広瀬章人さんが数学好きなのは知ってますが、他のプロ棋士で数学好きは多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

詰将棋をやると分かるが、手を読むとはパズルを解くのと同じだ。


論理的思考や空間把握能力がないと答えは見えない。
棋士ともなれば千手を超える詰将棋も解く。
実線でも数十手先まで読む。
論理的思考力がないと棋士には到底なれない。

論理と数学は密接な関係にあるから、数学が得意だったり好きだったりという棋士は多いと思う。

確率という面から言えば、先崎九段の例がある。
彼の博打好きはその道では有名だが、彼はまだそんなこと知られていない時代、絵柄によって次にあたりが出ることに気づき、パチスロのリーチ目を自力で解析したそうだ。

ついでではないが、大貧民。
プロ棋士でやると、2やAはもちろん、Qくらいまで誰が何枚持っているか把握していないと勝てなかったそうだ。
他のメンバーはみんな分かってしまっているので。
    • good
    • 0

広瀬竜王


東大理Ⅰ卒女流棋士・渡辺弥生さん
    • good
    • 0

羽生さんが公文のCMに出てたくらいですからそれなりに好き(得意?)だったんじゃないですかね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!