プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんなおせんべい一袋は体に悪い?
職場の昼ご飯の代わりにおせんべい一袋です
朝は食べない昼はおせんべい夜はご飯を食べる
実家暮らしだから
ぶっちゃけ栄養とか 健康気にしない
好きなものを食べる
おせんべいは安いのに量もある
ソフトサラダとか安くて腹にたまる
他のおせんべい一袋食べています
仕事の昼でご飯の代わりにおせんべい食べてる人他にいますよね?

質問者からの補足コメント

  • カップラーメンより悪いとかある?

      補足日時:2020/12/30 18:02

A 回答 (5件)

せんべいは白米でできているので、確かにご飯を食べているのと一緒。



でも、米だから体に悪くないなんて大間違い。白米が体に悪いというのは栄養を多少勉強していれば常識です。

質問者さんの食生活では、5年以内に糖尿病を発症するリスクがとても高い。
他人事だけど心配です。

■東洋経済オンライン「最先端の医学では「白米は体に悪い」が常識だ」
https://toyokeizai.net/articles/-/215982

炭水化物の食べ過ぎは体に悪いのは知ってると思いますが、特に白米・小麦粉・砂糖の3つは「精製糖質」と言って、急激に血糖値を上昇させて体に様々なダメージを与えます。

ソフトサラダ1袋は、塩おにぎり6個食べているのと栄養は全く同じです。水分が少ないから軽いだけで、おにぎり6個も食べたら腹持ちが良いのは当たり前ですよね。

女性の場合は白米1日2杯から糖尿病リスクが上昇し始めます。1杯しか食べていない人と比べ、3杯食べている人は5年以内の糖尿病の発症リスクが1.5倍、4杯だと1.65倍という感じで、量が増えるほど糖尿病にかかり易くなります。質問者さんはオニギリ6個食べていて、しかも夜もご飯を食べているのだから、だいぶ取り過ぎています。
しかも、朝抜いた代わりに、昼や夜に一度に食べる米が多い人は、特に糖尿病の発症リスクが高いです。つまり、質問者さんの生活は本当に一番ヤバいんです。

カップラーメンも小麦粉だからほとんど変わりませんが、おにぎり6個分の煎餅と比べれば、量少ないので遥かにマシです。それにカップラーメンには油も入っているので血糖値の上昇がゆっくりになるので、米よりはマシです。おせんべいや砂糖や白いご飯みたいな、純粋な糖質ばかりたくさん食べるのが最も危険なんです。

お金はかかるけど、できればせんべいは2枚以下して、ゆでたまごとかお肉(ヤキトリ、チキン)などタンパク質をメインにしてください。特に卵は安いし、実は人間の体にとっのて栄養バランスほとんど含まれている完璧な食材です。いっぱい食べるのはむしろ健康的でなので、毎日ゆで卵たくさん職場に持っていったらいいと思います。

栄養に詳しい人なら知ってますが、たまご数個と野菜だけ食べてれば、いろいろ普通の食事をしているよりも健康になります。

糖尿病は気づかないうちに進行しますし、悪化すると突然失明したり、手足の壊死→切断ということになる悲惨な病気です。一度かかったら治りませんから、それ以上進行しないように普通の食事が食べられなくなりますし、毎日運動して管理しなければならなくなります。家族も巻き込んで人生詰みます。あと、糖尿病の人がコロナにかかると、若くてもすぐ死にますからね。

日本人の10人に1~2は糖尿病になりますが、その原因は米やどんなどの主食を何年も毎日朝昼晩欠かさず食べるような偏った食生活のせいです。普通は中年すぎて発症する人が多いのですが、最近は若いのに糖尿病になる人が増えています。質問者さんもかかる可能性が高いので、一応頭に入れておいてください。

白米・小麦粉・砂糖は、もっと身近な、みんな苦しんでいる様々な病気ともかかわっています。わかってきたのは数年ぐらい前かららしいので、知らない人が多いですが。

例えばうつ病、パニック賞が、過食症、そして不眠症や倦怠感に悩んでいる人も、ご飯やお菓子を食べ過ぎている場合が多い。

最近は心療内科のホームページや精神科医のブログでも、ご飯や甘いものを減らすように注意しているところが多いです。

■パニック障害やうつ病のきっかけが精製糖質?! 精神科医・藤川徳美先生に聞いた、今すぐやめたいNG食べ物
https://fashionbox.tkj.jp/archives/1023830

やめたらバリバリ体調がよくなったという人は僕の周りにもたくさんいる。

あと、統合失調症やアルツハイマー型認知症にもなります。「糖化」と言って、糖が脳の細胞に結びついてダメにしていき、脳が正常に機能できなくなっていくためです。


糖質は老化も加速させます。

■米・小麦粉・砂糖は老化も加速
https://www.yomeishu.co.jp/genkigenki/feature/15 …

ガクトとか福山雅治とか、年取ってるのに見た目が若い人は、何年も米を食べない生活をしています。糖質は酒やタバコより美容に悪いから注意してください。

日本人にとって米は宗教みたいなものだし、特に年寄りはご飯が体に悪いと言っても信じない人が多いそうですが、昔はタバコだって体に悪いと言っても信じない人が多かったですからね。
今はタバコが体に悪いのは誰でも知ってるし、ご飯が体に悪いというのも若い人は知ってる人が多いし、普通はあまり食べないようにしてますよ。特に、一度でもパニック障害とかうつ病とかかかって苦しんだ人は、絶対になりたくないから普通は食べ続けようなんて思わない。おやつでもチキンや卵や魚を食べて米や砂糖はなるべく食べないようにするわけです。

花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギーも、普通は治らないと思われていましたが、米をやめると症状が出なくなる場合が多いですよ。僕もそうだったし、友達も治りました。

ダイエットのためとかじゃなくて、メンタルも美容も老化も全部にかかわっているので、もしいつか質問者さんが調子が悪くなったり病気になった時、僕が書いたことを思い出してほしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専門家なにか?非常に詳しい意見ありがとう
参考にさせてもらいます

お礼日時:2021/01/03 12:05

おせんべいは、主な原材料がお米ですから、そんなに身体に悪いということはないと思います。



ただ、1日1回は栄養たっぷりのメニューでバランスをとらないと、長い間には体調に変化は出てくると思います。
夕食は、実家暮らしできちんとしたものを食べているなら良いのでは?
補足にある「カップラーメンより悪い」という事はないと思います。
「仕事の昼でご飯の代わりにおせんべい食べてる人」は、私は25年以上働いていますが、今のところ見たことはありません。でも毎日リンゴを1個丸かじりしている人はいました。おかげでリンゴの種類には詳しくなれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/01/03 11:53

いないわけではないが、いずれ泣くことになるよ。


若いうちは無理も聴くが、そのツケは後になってやってくるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/01/03 11:53

がん病棟は、偏食だらけでしたよ。

私も含めて。ちょっとだけ反省しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/01/03 11:52

あなたの周りの人は


別にあなたの健康を心配してる訳じゃなくて
職場で変なことしてる奴がいるからツッコミ入れてるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突っ込まれたことない意味不明な回答

お礼日時:2020/12/30 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!