プロが教えるわが家の防犯対策術!

働きたくなくて生活保護を受けたいのですが受付はFAXでも可能でしょうか?水際作戦で追い返されそうで不安なんです。餅代と12月分の家賃も貰えますか?

A 回答 (7件)

生活保護申請について


FAX 申請をしても受付をしても保護申請としては受理されません。本人確認をするまでは保護申請は受理することはありません。
基本、本人または扶養義務者及び同居人による窓口申請になります。ただし、医師等から安静を言われてる場合は病院または自宅に保護申請の受取に訪問しますので別になります。
また、保護申請時に無職であっても申請はできます。
保護申請を拒むことは、何人もすることができません。保護申請は国民の権利として行使するものであり、行政は、保護申請を受理することで、要保護状態により、世帯構成・性別・年齢・世帯員数などを考慮して級地区分で定めた保護基準内で保護をします。
いsから就労不能と診断を受けているもの以外は何らかの正業に就労することになります。
福祉事務所から、自立支援プログラムにおいて指導又は助言を受けることで就労できるように指導します。指導に舌が割っ語場合は、保護廃止もあります得りますので注意することです。
あなたは以前も同様の質問をしていますが、何人も人がアドバイスをしているかと思いますが、回答を理解することです。
また、不安であれば、頼れる人に同席をお願いすることです。
    • good
    • 0

提出書類が沢山ありますから、


とりあえずFAXではムリでしょう。
申請したら審査されます。
条件を満たせば保護開始です。
生活保護費は遡りませんから、
今更12月分は支給されませんよね。
    • good
    • 2

そうだね。


親戚中にこの人の援助できませんか?
っていう問い合わせが先だけどね。
    • good
    • 0

>働きたくなくて


>生活保護を受けたいのですが・・・
>追い返されそうで不安
追い返されて、あたりまえ。

生活保護は、働きたくなくて受けられるものではなく、
働けなくて、受けるものです。
その証明のため、各種傷病の診断書等、証明するものが必要です。
    • good
    • 4

働けるのに働きたくないという怠惰な理由では不可能です。


追い返されそうなのでEAXということは、自分で無理だということを悟ってますよね?
    • good
    • 1

働かなくても良いから、コロナ感染しないで下さいね!

    • good
    • 0

今年中に消えてください、春日。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!