これ何て呼びますか

今年の1月に厄払いでもらったお守りを来年神社に返納するのですが、お守りを半紙に包んで返納しようと思ってます。
正確な包み方を教えてください。

A 回答 (3件)

そんな作法があったんですね!?



わたしはキリスト寄りの無宗教なので、友達のお付き合い程度でしかお守りなどを買わないのですが
いつも返納場や浄財口というお賽銭箱のお守りバージョンのような箱に「ありがとうございました」と言いながら投げ入れてます。
または、箱がない場合は受付の巫女さんにお渡ししますから、その時に他人の下着を素手で掴むようなものだから、何かに包みましょうって意味が強いです。
なので包み方に定義はありません。ギフトみたいな巻き方で良いと思いますよ。

ちなみに塩を入れて紙に巻くと浄化されるのでそのまま可燃ゴミに出しても良いそうです。またはお焚き上げ希望と書いて神社に封書で送るのも可能だとか。
身も蓋もないですねw
    • good
    • 0

返納場所というゴミ箱のような所に入れるんです何の作法もありません

    • good
    • 0

懐紙にしましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!