プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、内蔵HDDを増設したんですけど、CドラにインストールしているアプリなどをDドラ(今回増設したもの)に移動する方法を教えてください

A 回答 (8件)

移動するにはかなりのスキルが要求されますし不具合が出ることが多いですので普通それを行うには、まず、データをバックアップ。

設定ファイルなどもバックアップ。できない場合はメモにでも書いておく。

その後、ソフトをアンインストール。

再度ソフトをインストール。ここでDを指定してインストールします。そうして先程バックアップしたデータを移す感じです。

レジストリなどシステムの深い部分を利用することが多いため勝手に移動させると不具合が出ることがあるためこのような方法を取ります。インストールの不要なアプリというかソフトの場合フォルダーをそのまま移動させるだけでOKです。まぁ気にせず移動しても大丈夫な場合もありますが後々システムが不安定になったりすことがアプリが異常動作することがありますのでおすすめできません。

どうしてもこの方法を取らず行うのであればレジストリや設定ファイル、様々なシステム内部のソフトの動きや参照ファイルを解析して移動させる必要があります。ただ、このようなことは通常のスキルではまず不可能ですので非現実的です。

なお、ソフトに寄ってはデフォルト以外の場所にインストールすると何故か不具合を起こすことがありますのでDなどに移すことなく使うほうがシステムが安定することも現実問題としてはあります。

ちなみに、私自身はCを大容量(アプリの速度を上げるためにSSDにしている)にしてDにはデータなどを保存するために大容量のHDDにしています。このようにするとシステムが早くなり安定し、データはDに集約することができます。まぁお金が沢山あればCをとにかく大容量にしてDにはCのフルバックアップを取るほうが簡単だと思いますけどね。
    • 0

No.1さんの回答に似てしまいますが、アプリはCにインストールしたままにするのがいいと思いますね。

増設したDは、マイドキュメント、ミュージック、ピクチャーやブラウザソフトの設定ファイル、メールデータなど、データ類などの保存用にしたほうがいいと思います。
    • 0

普通のユーザーの知識ではインストールされたソフトの移動は不可能。

インストーラーのソフト内部を解析できるような知識が必要。まず無理かと。
移動ではなく、アンインストールし、別の場所に新しくインストールするしか。
    • 0

基本 インストールしたソフトの移動は不可です

Dドライブに再インストールが必要です
ソフトで作った個人データは 移動が出来ると思います

全てのソフト1つ1つ確認しながらの移動しないとダメですね
(Cドライブしかインストール出来ないソフトも有りますので)

ただ このパターンはDトライブが壊れたら 全てのソフトが使えないと言う事になります
でもCドライブが一杯にと考えるなら個人データをDドライブに保存すれば良いと思います
(もちろん バックアップは他にも作って下さいね)
    • 0

お使いのパソコンの OS は Windows 10 だと思います。

Windows 10 だとC:ドライブにインストールしたアプリケーションを移動できる場合があります。それには理由は判りませんが、可能なものとそうでないものがあります。

アプリのインストール先を変更する方法 ( Windows 10 )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4557?site_dom …

ただ、移動できるアプリケーションの方が少ない感じがします。上記で移動できるアプリケーション以外は、一旦 C:ドライブよりアンインストールして、改めて D:ドライブにインストール作業を行います。

インストール作業ではレジストリに登録して共通 DLL 等を使えるようにしますので、本体は D:ドライブにインストールしてあっても、C:ドライブにも書き込みを行います。これは、OS と連携する関係で仕方ないことですね。

インストール作業を伴わないソフトは、コピーしてペーストだけで移動可能です。フリーソフトに多く、外付け HDD や USB メモリでも動作します。

また、C:ドライブ以外にインストールできないアプリケーションもあります。それは、インストール時にインストールするドライブを選択できないです。システムに密接にかかわりのあるソフトに多く、C:ドライブのみにインストール可能です。

単純に C:ドライブのアプリケーションのフォルダを切り取って D:ドライブにペーストすることは、レジストリに登録した内容と異なってしまいますので動作しません。

下記は、インストールしたアプリケーションを移動可能なソフトです。恐らく内部のインストール状態を調査して、矛盾が無いようにレジストリを編集しているのだと思います。これは結構面倒な作業ですが、Windows でのアプリケーションの移動と同じことをやっているのでしょう。Windows では移動できないアプリケーションが移動できるかどうかは判りませんけれど。

Windowsでインストール済みのアプリのインストール先を変更する方法
https://jp.easeus.com/pc-transfer-software/how-t …
    • 0

まずは全てのデータを増設ドライブに移行する

それで我慢しとけ。と言いたいところ
例えばマイドキュメントなどの指定替え

どうしてもと言うなら
アプリアンインストールして
増設ドライブにインストールし直す
但し
行儀の悪いアプリは
Cを強制指定とか挙動不審とかあるので
要注意
----
もっと言うなら
SSD増設してドライブ単体にして
120GB程度でパーティション切って
OSクリーンインストール

残のSSDドライブを一次データドライブとして
HDDはバックアップドライブとして運用する
これが王道
    • 0

Windows10 UWPアプリ

移動したいアプリを選択して、移動をクリック。

アプリケーションソフトなら、1度アンインストールして、再度インストール。
インストール時にインストール先を選択する。

行儀の悪いソフトは、インストール先を変更出来ない。
また、インストール先を変更出来ても、一部は、OSと同じドライブにインストールされるファイルがある。

レジストリを変更するソフトがあり、勝手にコピペだけだと動作しませんので、インストールのやり直しが必要となる。
    • 0

詳しい操作方法を参照にしてください。

https://www.partitionwizard.jp/clone-disk/transf …
    • 0